見出し画像

la la la 131. 今日は天赦日(てんしゃび)By 古の魔女

こんにちは。バレンタインジャンボ(宝くじ)のCM動画で、今日が天赦日だと知ったわたしです。笑。
そんなわけで今日は天赦日 (てんしゃにち・てんしゃび)。

「天赦日」というのは…百神(たくさんの神さま)が天に昇る日。
天が地上の万物を生養し、その罪を許す日。
暦の上での大切な「ゆるしの日」であり「最上の吉日」とされます。
そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記されます。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。
*結婚、開業、引っ越し、宝くじの購入に最適日
*不成就日以外の悪日を打ち消します

一般的にはこの日に入籍したり、何かを始めたりするのにいいとされています。いわゆる吉日ということですよね。
もちろんそういうアクティヴで前に進むことをするのもとってもいいと思うのですが、同時にこのマガジンでは ”天” が ”赦し” を与える ”日” としての天赦日にも注目したいと思います。

アラビヤに滞在していた時、当然イスラム教の教えについても学ぶのですが、夜のお祈りに際して、一番大切なことは「赦(ゆる)し」だと習いました。日々のいろんなこと、ちょっとムカついたことや、自身への後悔や、家族との口論や、そういったことを全部「赦す」。赦すことで人は赦される。
だから赦しこそが心を救う、そういった考えです。

キリスト教は愛に始まり愛に終わるイメージがあります。
神道は祓いに始まり祓いに終わります。
そしてイスラム教の教えは赦しに始まり赦しに終わるようなイメージ。
意外ですよね、いろんなことを許さない宗教のように思えるのですが、本質には「赦し」があるんです。

今日この投稿じたいが遅い時間帯なのですが、
そういった意味ではまだまだ眠る前にできることがあると思うのです。

わたしは結構凹みやすくて小さいことをうじうじ考えてしまうタイプで、
今日は午後まで天赦日とも知らずに、昨夜の飲み過ぎと、それに伴ういくつかの判断ミスに対して落ち込んでいました。というかまだ落ち込んでいます。笑。でも今夜はゆっくりお風呂にでも入りながら、それらを「赦し」て行こうと思います。

天赦日は年に数回しかない特別な日なので、その時くらいは「赦し」について考えてみてもいいのではないかなと思います。
例えば自分がずっと許せないでいる誰かとのこと。
例えば許されたいと感じている過去の過ちに対してのこと。
または今日のわたしのように自身に対する落胆する気持ち。

これらを取り出して考えてみるのって心が苦しかったりするけれど、
今日はその苦しく思う縄というか糸というか、自身を縛っているものを、
ほんの少し緩めて、赦してあげましょう。


なんせ今日は天が地上の万物を生養し、その罪を許す日。なのですから。

あまり湿っぽく深刻にならないように、わたしが見た天赦日のCMを貼り付けておきますね。笑。笑える作りです、いい目の付け所で面白い。

それでは、らるらるらん♪
ラララ世界で会いましょう☆ 


嬉しいです ( ´ ▽ ` )ノ