見出し画像

#77 行動力の原点『にいがた総おどり』


私と話しをしたことある人や
ここ最近では
あれ?もしかして、
って聞かれます。

そんなに話してないのか
話しちゃいけない内容ではないけど
今は響'じゃないしな
と思いながら語ってこなかった
にいがた総おどり
について語ります。

大学に入ってサークルが始まって一瞬で虜に

私は小2から中1まで新体操をしてました。
(サボりにサボったので下手だし体硬い)

その界隈でにいがた総おどりのことを
聞くことはない訳ではなく
少し興味がありました。

私の出身、新発田市では
小学生向けにいろんな
ワークショップがありました。
(なんとかチャレンジみたいな
名前だった気がする笑)

それで確か05神楽をやった記憶があり

あれなんだったんだっけなと
頭の片隅にはありました。

大学に入ってサークルを探すとき
なんか踊り系やりたいと
もやもや思ってて新舞に
はいって、そこから響'に参加しました。

やんわりとよさこいしたいなみたいなのは
あったのでノリで入りました笑

見たことないにいがた総おどり運営へ

存在は知ってたにいがた総おどり。
でも、見に行ったことも
参加してる人にあったことも無くて
新発田のあやめ祭りとか
新発田祭りとかで
踊ってる人見たことあったナ
って感じでした。

なので、にいがた総おどりは
全くの無知笑

入って早々運営もいくつかのチームに
分かれます。

そこで、言葉の響きだけで
下駄総踊りを選択した私
今考えても勢いだけで生きてます笑

当時、下駄は学生が少なくて笑
社会人に圧倒された記憶があります。
でも、ここから私の
乗り込み、食らいついていく精神
がスタートしました(確か)

もう、何もわからなかったので
吸収できるもの全て吸収しよう作戦でした笑

たまたま、高校のときに研究やってたおかげで
無駄にマクロがかけてMOSなんでも行けたので
有難いことにやらなきゃいけないことを
1年目ながら中心的な場所で
輝く大人たちとたくさんやることが出来ました。

来たよ。当日。

始発、終電生活も束の間
(今みたいに金稼ぐの上手くなかったし
時間使うのも下手でした)

たくさん資料作ったり
リハやったりした当日。

私はそれまで、現場で
見たことがなかったので
めっちゃ圧倒されたし
めっちゃ感動しました笑

ここで私は

やべぇ、祭り作んの楽しい

ってなりました。

古町や万代、各会場を走り回って
すげえ青春だった笑

元々、イベント運営のバイトを
その頃してたので
そこで得た知識も相まって
楽しかったです。


そんなこんなで大学一年生の夏を
最高に楽しんだ私は
その後、やりたいことが多くなって
一線を離れることにしました。

放浪が終わったら戻ろうかなとも
とりあえず、放浪します笑

コロナ禍とにいがた総おどり

コロナ禍で、イベントが出来なくなった今
にいがた総おどりは危機を迎えていて
クラウドファンディングを
始めたそうです!

にいがた総おどりにご縁があった方
たぶん、沢山いると思います。

私もその1人です。

あの夏、フルコミットしてなかったら
今はないです。

にいがた総おどりのクラウドファンディングは
こちらから⤵︎

https://camp-fire.jp/projects/view/275486?list=projects_populer

お祭り存続のため
少しでも多くの皆さんの
ご支援ご協力
よろしくお願いします!

意外と、あなたの大切なあの人の
大事なモノかもしれないです。

ここで、途絶えさせたら
今後あるはずだった出会いが
なくなります。

当たり前は
当たり前じゃなくて

偶然が必然だとしても。

サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!