20200529 #30daysongchallenge 31日目 まとめ

1日目
テーマ:曲名に色の名前がついた好きな曲
ブルーフィルム / cali≠gari
スカーレット / ルルティア
ピンク・マゼンダ / 内田彩

2日目
テーマ:曲名に数字が入っている好きな曲
Pleasure'98 ~人生の快楽~ / B'z
Arabesque ~千夜一夜の夢~ / KinKi Kids
1999年、夏、沖縄 / Mr.Children
8月、昼中の流れ星と飛行機雲 / UNISON SQUARE GARDEN
8823 / スピッツ

3日目
テーマ:夏を思い出させる曲
LOVE PHANTOM / B'z
グングニル / BUMP OF CHICKEN
Dani California / Red Hot Chili Peppers

4日目
テーマ:忘れたい人を思い出させる曲
ヴァンパイア / Janne Da Arc
鼓動 / DIR EN GREY

5日目
テーマ:大音量で聴きたくなる曲

スリリング・ワンウェイ / Aqours
Vinum Sabbathi / Electric Wizard
Kamaloka / GoGo Penguin
傍観 / 凛として時雨

6日目
テーマ:踊りたくなる曲

ホップ・ステップ・ワーイ! / Aqours
カレイドスコープロンド / 内田彩
近未来ハッピーエンド / CYaRon!

7日目
テーマ:ドライブで聴きたい曲

ロードムービー / Mr.Children
Crazy Rendezvous / B'z
キラ☆キラ / 第二文芸部バンド

8日目
テーマ:ドラッグかお酒について書かれている曲

仏滅トリシュナー / 八十八ヶ所巡礼
Speed / Janne Da Arc
コールボーイ / syudou

9日目
テーマ:幸せな気分になる曲

幸せについて本気出して考えてみた / ポルノグラフィティ
幸せであれ / 浜田雅功

10日目
テーマ:悲しい気分になる曲

死んだ女の子 / 元ちとせ
ZERO LANDMINE / N.M.L.

11日目
テーマ:決して飽きることのない曲

Thank you, my twilight / the pillows
錯乱 / COgeNdshE
Stream of Consciousness / Dream Theater

12日目
テーマ:プレティーン(9~12歳)の頃の曲
アラビアンロマンス / えり・わか from STAR☆ANIS
涙のブラウニー / 血眼
夏色えがおで1,2,Jump! / μ's

13日目
テーマ:70年代の好きな曲

神田川 / かぐや姫
モンキー・マジック / ゴダイゴ
中島みゆき / わかれうた
なごり雪 / イルカ
愛のメモリー / 松崎しげる
関白宣言 / さだまさし
精霊流し / グレープ
雨やどり / さだまさし
親父の一番長い日 / さだまさし

14日目
テーマ:結婚式で流したい曲

ジューンブライダー / ポルノグラフィティ
永遠に / KinKi Kids
Säkkijärven polkka / 劇場版ガールズ&パンツァー

15日目
テーマ:好きなカバー曲

歌うたいのバラッド / Bank Band
千本桜 / 和楽器バンド
ストレンジカメレオン / Mr.Children

16日目
テーマ:お気に入りの名曲

グッドバイ Album Version feat. Toki Asako / toe
agony / KOTOKO

17日目
テーマ:カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲

Love is… / KinKi Kids
名もなき詩 / Mr.Children
CLEVER SLEAZOID / DIR EN GREY

18日目
テーマ:生まれ年の曲

アゲハ蝶 / ポルノグラフィティ
Darling / V6
H・A・N・A・B・I ~君がいた夏~ / ZONE

19日目
テーマ:人生について考えさせられる曲

素晴らしき人生かな? / ポルノグラフィティ
東京病 / cali≠gari
たらればわたがし / UNISON SQUARE GARDEN

20日目
テーマ:自分にとってたくさんの意味がある曲

水槽 / 空き缶

21日目
テーマ:曲名に人の名前がついている好きな曲

横浜リリー / ポルノグラフィティ
アイリス / RURUTIA
リリィ / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
きいてアロエリーナ / ソルベッツ

22日目
テーマ:前向きになれる曲

覚えてていいよ / KOTOKO
サクラ咲ケ / 嵐

23日目
テーマ:全人類が聴くべきだと思う曲

嫉妬 (KURID / PHANTOM mix) / GLAY
蜷局 / DIR EN GREY
夜は光を掩蔽し、幾多の秘密を酌み、さかしまな『夢想』を育む。 / te'

24日目
テーマ:解散して欲しくなかったバンドの曲

MEDICAL BODY / Janne Da Arc
シャンデリヤ / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
今宵エデンの片隅で / GARNET CROW

25日目
テーマ:早くに亡くなったアーティストの好きな曲

ミッドナイト・クラクション・ベイビー / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
Before I Forget / Slipknot

26日目
テーマ:恋をしたくなる曲

Sheep 〜song of teenage love soldier〜 / ポルノグラフィティ
水上バス / Mr.Children
不純物 / Plastic Tree

27日目
テーマ:胸が張り裂けるような気分になる曲

eternal heart 〜夢幻花〜 / kiyo
僕たちはひとつの光 / μ's
ヘルメンマロンティック / KNOTS

28日目
テーマ:歌声が好きなアーティストの曲

ヒッチコック / ヨルシカ
晴れた日の午後に / UR@N
恋わずらい / 椿屋四重奏

29日目
テーマ:子供の頃から覚えている曲

夢想花 / 円広志
珍島物語 / 天童よしみ
川の流れのように / 美空ひばり
津軽海峡冬景色 / 石川さゆり

30日目
テーマ:自分自身をあらわす曲

負け犬 / Syrup16g
未来 / Mr.Children
メリッサ / ポルノグラフィティ


--------------------------------------------------

さて、完走した感想ですが……(激ウマギャグ)

楽しかった。
比較的自由度の高いテーマだと思い当たる曲が多すぎて、そこから厳選していく過程がめちゃくちゃ時間取られる。
その曲を選んだ理由とか、どんな曲とか、どんな部分が好きとか、持ち合わせていない語彙力と表現力でそれなりにちゃんと言葉に出来そうなのを選んでたらあまりにも時間がかかるのなんの。
でも改めて自分の好きな曲に向き合う時間が出来たのはやっぱり楽しかったし嬉しかった。

半生を共にしているバンドたちなので、ポルノグラフィティ率とMr.Children率はもうしょうがない。
聴く音楽の選択肢が増えてきたことで好きだけど順番が回ってこないバンドってあって、ポルノグラフィティがそのひとつだったのだけど、こうやってテーマで挙げていくとポルノグラフィティの曲が自然にたくさん出てきて、これでも結構ポルノグラフィティは削ってたりもした。
改めて好きなんだなぁって再確認出来たし、最近ポルノグラフィティを聴く機会が増えた。Slipknotもまた聴くようになった。

あとはまぁ、テーマに沿わなくて挙げられなかったけど、めっちゃ好きなんだって主張したいバンドや曲ももっとある。
UNISON SQUARE GARDENが2曲しか出なかったんだなぁ。
Silent Libre Mirageとかどっかにねじこみたかった。めちゃくちゃ好きなんだあの曲。

なにはともあれ完走できて良かった。
残業とかで時間的に厳しかったりなんだりしたこともあったけど、残業中に曲だけ考えたりした甲斐があった。

これで毎日更新ともおさらばじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?