20210920 V最協S3の「あの伝説」を語りたい

ここ最近、8月22日に開催されたV最協S3、特にあの伝説の関連アーカイブばかりを延々と見続けているので、せっかくなので個人的なここ好きまとめも兼ねて語りたい。

というかあとで自分で見返しやすいようにするためのここ好きまとめメイン。


----------------------------------------------------------------

V最協S3とは

V最協は渋谷ハルさん主催の大会であり、VTuberのみが参加できるAPEX LEGENDSの大会。
それの3回目なのでSeason3。

存在は知っていたし、なんらかの切り抜き等で見たこともあるとは思うのだけど、ちゃんと大会を追うのは初めてだった。
よく知らないけどAPEXのプレイヤーランクによるポイント制度が採用されていて比較的拮抗した勝負が出来るようにされていたり、
くじ引きによってランドマークを決めることで初動争いをなくすとかは運営のこぼれ話を聞く限り今回が初導入だったのかもしれない。初めて見たのでよく知らないけど。


----------------------------------------------------------------

■あの伝説とは

この大会でなんかすごい成績を残したり名勝負を繰り広げたことで伝説になり、「あの伝説のチームが!」「あの伝説の勝負が!」みたいな語り草になることがあったわけじゃなく、チーム名が「あの伝説」というチームがあった。それだけのこと。

ぶいすぽっ!所属の一ノ瀬うるはさんがリーダーとして、にじさんじからラトナ・プティ、及び黛灰を集めて作ったチーム。

あの伝説」というチーム名は、黛くんが今大会への出場を発表する前後にこの言葉で匂わせたり、また出場を発表するツイートでも使っており、

この流れで顔合わせ配信の際にその場のノリ100%で「チーム名『あの伝説』にするか」と言ったら一ノ瀬さんもプティも気に入った流れでそのまま決まった。
何をしても実況で「あの伝説の○○が!」みたいな言われ方をするのが面白そうというすぐボケたがる黛灰らしい発想であり、
練習カスタムや実際の大会中でも、実況やコメントもノリノリで使っていた。狙い通り。

ただまぁ実際のところ、一ノ瀬さんもプティもVTuberに限らずAPEXの大会には頻繁に出場する選手でVの中ではそれなりの実力者だし、
プティに関してはVTuberの中でもトップクラスのジブ使いという評価もされていたりと、どちらも名前は知られていると思うし実は脈絡がないボケでもないのかもしれない。


個々人について。

黛灰はあえて言うなれば自分の推しのVであり、
不健康そうな見た目とダウナーで常に低い声のトーンに反して、ノリもよくすぐボケたがるし、そのボケも豊富な語彙力と知識量と器用な物真似だったり自虐ネタもOKと引き出しも多い。
そのじつ背景にはけっこうな物語を抱えていたりするけどここは割愛で。
要約するとダウナー系コミュ強面白お兄さん。たまに他の人に伝わらないボケをかましてスベるのもご愛嬌。逆になんでも拾ってくれる人だったり、なんでもケラケラ笑ってくれる人と組み合わせるととても面白い。

Vはにじさんじ以外までちゃんと追うと沼るというリミッターを自分の中に設けているのでめちゃくちゃしっかりと見たことは正直なかったのだけど、一ノ瀬うるはさんは顔と声がマジでドストライクでとても好き。女性VTuberの中でトップクラスで好き。
とはいえにじさんじ以外では唯一個人の配信を見たこともあるし、実際沼に片足は入ってるかもしれない。
黛灰に比べればまだ感情豊かだけど、彼女もまたダウナー気味な声のトーンが基本で、でもときどき台パンしたり露骨に人見知りだったり、一度仲が良くなった人には露骨にデレデレしてたりするのが可愛い。

ラトナ・プティはにじさんじ所属であり、黛くんの同期組ぶるーずの1個下の世代のぽさんけのひとりということもあってときどき絡みがあったときは見ていた。
FPSがめたくそに上手かったり、Overwatchという闇のゲームに囚われていたり、ASMR配信がすごかったり、エロたぬきという情報はあるのだけど個人の配信をちゃんと見たことはあんまりない。でも可愛いのは知ってるから許して。


コーチはあれる氏(率いる500人)。
APEXの競技界隈には詳しくなかったので初めて知った方だったけど、
日韓合同の大会に出場して、最終試合で22キルチャンピオンというただでさえとんでもねぇ結果で、しかもそれがピックを変えての編成であり、さらにこれで11位から1位までのし上がったというマジなタイプの「伝説」を残した方。あの伝説のコーチ

主なオーダーが誰かというのは決めてはいなかったけど、
一ノ瀬さんをメインに据えつつサブのプティも積極的に声出しはして、各自移動でも戦闘でも思いついたことは言って相談したりなんだり、という感じに落ち着いていた。


チームの前評判としては、
一ノ瀬さんもプティも大会に頻繁に出場している実力者であり、またもともと仲が良いため息があったプレイを見せることも多く、
逆に黛くんはAPEXばかりプレイするタイプではないが、その分伸びしろは多いし実力面でのキーマンになりそう、的なことを出場者発表の際に渋谷ハルから言われていた。
ただコミュ面ではもともと誰とでも話せるタイプっぽいから大丈夫そう、とも言われていたけども。
(VTuber最協力決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3 出場チーム発表!【渋谷ハル】)


----------------------------------------------------------------

■各配信について

□顔合わせ

顔合わせ配信。
配信同期用(黛くん視点)(一ノ瀬さん視点)(プティ視点)

注目ポイントはやはり黛くんと一ノ瀬さんの表向きでの第一声だったけど、テンションの低い自己紹介からアイスデッキ、ラーメン、平和、小さい頃のトラウマと続く、地に足がつかない独特な空気感がシュールだった。

たぶん黛くんは一ノ瀬さんに対してそこそこ煽りを入れつつコミュニケーション取ろうとしていたように思うのだけど、仲良しで空気をふわふわさせるプティがいるからかすっかり毒気と牙を抜かれた一ノ瀬さんもふわふわと応対するため、たぶん黛くんの思惑とは違う形に関係性が出来上がった気がする。
自分も黛くんと一ノ瀬さんが組むと知ったときはそっちを期待していたところがあったのだけど、これはこれでとても面白いところに落ち着いたので良し。

自己紹介
てんてんてんてん↑ぷさんと一ノ瀬うるはさんと鬼の目にもハピバさん。

ちゃんとした自己紹介
そしてアイスデッキ。黛くんやっぱここでアイスの実で煽りに行くあたり一ノ瀬さんについて下調べして煽りあい出来るようになるのが一番面白くなると踏んで挑んできてると思う。

アークスター
「刺さったわアークスター」
「ナイス!」
「俺に刺さったわ」

ラーメンデッキ

ラーメンのトッピングトークから海苔が嫌いな話

小さい頃のトラウマデッキ
「そっちに(話題)伸ばすんだ」
バレンタインの話をしようと思ったらプティの好きな男の子が3人いてやりって修羅場っていたので二度と話されることはなかった。

好きな武器デッキ
後々活躍する黛くんのウィングマン。
一ノ瀬さんとウィングマンの因縁はちょっと知ってる。得意分野ってあるから。

てんてんてんてん↑ぷさんと鬼の目にもハピバさんの名前の由来

平和デッキ
でも敵がいた
争いが争いを生んだ
たぶん黛くんこの会話の間に1回も頭使ってない。

めちゃくちゃ近くに起こせる場所あるけどモバリスで蘇生するプティ
ナイス歩数削減。歩いてくるまでに死ぬ可能性があったからナイス。

付近3部隊
まさかこのあと付近6とか9とか10という数が頻発するとは誰も思うまい。

漁夫に行ってるやつの漁夫開始
その後ろにって冗談で言ってたらマジで後ろから来た。

うちらが編み出したもんな漁夫
・「あの伝説の3人
命名の瞬間。
よく知らんけどチーム名こんな早く決まるの珍しいんだろうか。本配信見る限り1日目でまだ決まってないチームもあったみたいだし。

あの伝説の直前の配信とツイートの話

「特に意味はないと思ってほしい」

・ついでに物資がいい集落。
軌道砲は雑魚。

浅い段階終わったし漁夫は飽きた

暇だし部隊数見ておくしエイム練習するクリプト

あの伝説のEMP花火
一ノ瀬さんツボってて可愛い。

ケアパケを見てくるドローンがクレーバーを見つけて
持ってこれない? それ
アメリカのアマゾンか

黛ラジオ

陣地広げろ陣地!」「OKこの辺塗っとくわ
時間差ツボ

何してるのが好きデッキ

「不満です」可愛い

漁夫はもうしないけど、そこまで言うならしてやってもいい
頭下げて膝に地面ついてるなら魚譜してやってもいい。

マスター軌道と降下地点被って勝負
黛くんがダウンした甲斐あって勝つので実質マスター。

マーヴィン白を出す一ノ瀬さん

落ちかける一ノ瀬さん

実はダウンしたときに部隊を減らしといた黛くん。

へりくだるのせさん、怒るハピバ先輩、歌うてんてんてんてん↑ぷ。

あの伝説と伝説の邂逅
やってるタイプの伝説。

何食べたデッキ
食べてないしお腹も空いてないてんてんてんてん↑ぷさんと食べ物に対して態度がでかい黛さん。
そして自分が腹減ってきた一ノ瀬さん。

EVA-8が欲しかったのにピン刺さない黛くんに怒ったけど飼いならされるプティ

壁ジャンストレイフが気になりすぎて敵が気にならない黛くん

誰もいないところに連れて行く一ノ瀬さんと炎上リスクが怖い黛くん
そして意地でも単機パスファを逃がしたくない一同。
パスファの最期

割れてる青シールドは不服

気になることは言っていこうの結果のお風呂の温度。
黛くんはぬるめが好きらしい。
自分は43℃くらい熱くないと入った気にならないので38℃はぬるすぎると思うのだが。

バレているプティ

声出しの練習
ここにいる、きてる、おはようございます、こんばんは、さようなら。

「戦おうと思えば戦える」「うちも戦おうと思えば戦える」「うちも戦おうと思えば戦える」「誰かが思わないといけない」

チーム名の話からすごい伝説との遭遇
伝説から逃げたところに敵がいたらオチがついた。

最近3人でハイドするのが流行ってるらしい話
「流行らすなそんなん」とのこと。

あの伝説のダブルプラウラー

すごいダメージで2位になった。

オチがついたので終了。
これからマッチする人が可哀想だからやめてやってもいいので、お辞儀でウェーブしな。


----------------------------------------------------------------

唐突な2回目

顔合わせ配信の次の日に突然2回目のチーム練習。意識たっけぇ。
この頃から回線不調の伏線でも貼られていたのか、重たくなるからとのことで黛くん視点はなし。
そして前半の一ノ瀬さんずっと眠そう。

再生同期用(一ノ瀬さん)(プティ)

ごまシリーズ。

プティは優しさを捨てよう

ビーコン見るの歌。

ごまシリーズ2。

黛ラジオ。

確殺2年。

ホラーゲームAPEX。

バッグがスカスカで淋しいので思い出を詰めるプティ。

思い出の曲。

急に口が悪いプティ。

・プティにフレ申で「がんばって」と来て、一ノ瀬さんにもフレ申「がんばて」と来て、黛くんには「引退しろ」と来た場合はボコボコにしてくれるのせぷて

応援する黛くん。

マーヴィン白。
黛くんも一言も喋らなくなるし堂々とドローンを回す

出口がわからない黛くん

あの伝説の安置耐久
レイス……?

周りのことはドローンに任せて休憩する。
1パ倒すの挟んで雑談するの面白い。

めっちゃ上手かった相手ホライゾン
ホライゾン出してくる人少なそうだけど

ふざけた瞬間死んでるからふざけるの向いていないのかも知れない。

青バッグを上げる一ノ瀬さんとお礼をする黛くん。

ブタとかセミとかキツツキとか。

ドローンおじさんを殴るふたり

あれるさんのコーチングについて。

パーティでハイドしながらしりとりする人たち。
たぶんこれ相手から見たらマジでキモい。

最近3人でハイドするのが流行ってるらしい話
「流行らすなそんなん」とのこと。

これが昨日の発言。

クレーバー圧を味方にかけていくチーム。

これはもしかしてまた上下安置……?
ポータルを引き始める(早い)。
そして何もかも違うけど勝った。


----------------------------------------------------------------

ランドマークくじ引き

あの伝説のところ。

そういう人だって予備知識があるとはいえ、初対面で名前と自己紹介だけでしぶはるを笑わせるザ・ドーモさん。

ラバシティ引いたとき「悪くないよね」的なコメントがけっこう散見されるのだけど、
実際やってみたら上振れするときはなくもないけど青青白が普通だったし、
よりによって本番で一度も上振れしないし、
黛くんが大会後に後夜祭で歌衣メイカさんと胡桃のあさんとやってるときに限って上振れするし。

まぁ実際ラバサイフォンに行って残飯漁りもしやすかったし、ランドスライドやザ・ドームに比べれば上振れもあったし移動もしやすかったし実際悪すぎではないのだけど、それでもたぶん下から数えたほうが早い気がする。

ラバシティ決定後に駄々こねはじめて、しぶはるが「マブだしもっかい回すか」って言ったときに「えっ!?」って一瞬信じるのせさんがかわいい。


----------------------------------------------------------------

超突発3回目

再生同期用(一ノ瀬さん)(プティ)

シーズンが変わって全員ゴールドランクになり、新キャラシアが登場、ステージも大会と同じワールズエッジになった。
ランドマークも決まったし、1回目の最後の挨拶で一ノ瀬さんもワールズエッジになったら3人でやりたいみたいな話はしていたのでそんな感じで突発で集まったのかなぁっていう感じ。

シアを採用するかトーク
一ノ瀬さんは沼超えてドブって言われたけど実装されたばかりのシアは索敵枠として強すぎるくらいだったので、索敵としてクリプトと入れ替える案が出ていた。
たぶん黛くんシアも向いていると思う。個人的には意外とインファイト出来るのでブラハも向いてそうだけど。

一ノ瀬さんは寝起きだしプティはさっき生まれたばかり。
でもめっちゃエイム良かったのでこのあと3タテする。

リングを見てないクリプトとシア。

ジブだから金バッグをもらうシア。

ブラハシアクリプト構成。

砂うまいイメージをプティにも持たれている黛くん。

せきらんう
コーヒーをブラックで飲めるかどうかで大人を競うふたり。
黛くんは飲めない。

「ねーねー黛さんなんか問題出して!」
元旦と元日の違い、
「女」という字の書き順としても覚えられるなんとやら。

今時の高校生が何好きかわからない。
未だにタピオカが現役とは思ってないけど、さすがに今の流行りはわからん。
高校生の流行りとネットで流行りのゲームの流行り廃りは同じペースだと思う。ウマ娘もたぶんそろそろ終わる。

確殺2年。

この構成どうだった?
というわけで次の構成はシア・ガス・ヒューズ。でも舐め腐られてヒューズ弱キャラ扱いされていたけどこのシーズンのアプデで普通に強くなったらしいし、カスタムでピックミスから猛威を振るう場面もあったので意外とありなのかもしれない。ミラージュも強くしてくれ。
自分はライフラ・ガス・ワットソンで物資なしで一生籠もり続ける編成にするかと一瞬思った。

オクタンを追いかけ続けるあの伝説。
いつかのパスファを思い出す。

ランドスライド降りる人とかいるの?

キルポ1大変不満です。
かわいい。

この構成は舐め腐ってないし実はガチです。

あの伝説もピリピリしていこう。
黛さん歯見せないの得意そう。

ピリピリして冷静なプティさんのファイト。

ロー↑プ↓ウェー→

ロー↑プ↓ウェー→に乗り遅れるプティ。

胡麻じゃなくて豆。
豆って実際そんな小さいのないと思う。豆粒サイズはでかいし豆柴もでかい。胡麻柴のほうがいい。


----------------------------------------------------------------

深夜の4回目

もともと練習はする予定だったみたいだけど、全員が全員眠くてやる気もないのになんか始まってしまった4回目。ずっと全員の会話がふわっふわしてる。
まぁやってくれる分には視聴者としてはありがたいんだなこれが。オタクなので。

そもそも誰が一番やる気あんのこれ。
一ノ瀬さんが「今日どうする?」と確認してプティが「忘れてた」って思って枠を取るってことはたぶんやれたらやろうくらいの予定があって、けど実際はプティも黛くんも忘れており、
プティが枠を取ったはいいものの一ノ瀬さんは確認してから眠くなって、一ノ瀬さんが眠いから中止って流れでもいいかと思ってたら黛くんがツイートしちゃっていて、
全員が全員お互いの首を締めてやるしかない感じになったらしい。

時差のあるナイス。

ジブだから金バッグを持つオクタン。
前はツッコミ入れたからやっぱり全員眠いらしい。

セル屋さんプティ。
でも弾は絶望的にない。

カバンみたいな形のやつ。

14キルもしてるコースティック。
えらーい。

当日ランドマーク行かなかったらどうなるの?
「炎上するだけ」「炎上するだけならいいか」

ドームの癖が出てるガス。

ガスの数え方が独特。

波田陽区。
一瞬意味がわかってからくすって来るいい塩梅の例えボケ。

クリプト「やばたにえん」

あまりにも深い意味があるガス。

プティをジブにするかガスにするか。
順位伸ばしならガス、攻めるならジブという考えを基本に、この時間の割には真面目に議論してる。

ねむねむにゃんことねむねむプリン。
ねむねむなんなの?ってフリはつらい。

かりき発電所。

どうせ敵来ないしお手洗い行ってくる黛灰。

トイレ行きたいプティ。
トイレ中のプティを殴る黛灰。
撃たれた瞬間に戻ってくるプティ。

10回クイズ。
トリビアの種で心理学者とか言語学者とかが「一番騙されやすい10回クイズ」を考えたときの問題。

鉄拳の世界大会におけるパキスタンの選手の話。
ここでは話されてないけどそこに武者修行に行った日本人が今度は世界大会でパキスタンの人も倒して優勝するとこまで含めて好き。

駿河屋とコトブキヤの話。
なんも触れられないけど「何区?」って聞かれて「全国区」って返しは普通に上手い。
あと話題の整理も上手い黛灰。

コトブキヤの話リターンズ。3分限定。

すごいとこに置かれるガス。

チャンピオンを取ってキリもいいし終わるかと思ったら。
なお黛くんは半分くらい目が見えてないし、一ノ瀬さんは頭がけっこう死んでる。

強すぎるプティ。

一ノ瀬さんが「申し訳ないけど眠い」って言うなら黛くんもやめる。

メンバーが3人増えてRE-48。
後から加入するまゆゆ。

真ん中開けに行く人ジャンケン。
一ノ瀬さんが音頭を取ってそれをプティ視点で見てるんだからそりゃ黛くんだけ遅れてるように聞こえるよなぁっていうあれ。

紫アーマー争奪戦

花いちもんめ形式。

ガン攻めレヴオク。

プティとの仲良し度で一ノ瀬さんにマウント取ったらプティ本人からマウント返される黛灰。

「うちは最後までロングボウをやめない」

すごいところにガス。

「ねぇうちもうさぁ、ロングボウやめるわもうぅ」

ジャンパかち合い空中戦。
からのお祭り騒ぎ。

レヴオクをやめる。
アビリティで殺す構成にしたいのでヒューズヴァルキリーライフラ。
ヒールドローンで殴ればライフラもアビリティで倒せる。

もう人の声が聞こえない。
ずっと笑い続けているの面白い。

うちらもう限界だって!
チェック入れるタイミング合うのなんでや。

カントリーマアムの話。
話の絶妙な噛み合ってなさに限界を感じる。

ディアゴスティーニはエロ本。

一ノ瀬さんが本当に限界って言うならいつでも寝てあげていいんだよ。
そして相槌さえ打たれなくなった黛灰。

アーマー、いいの、な?


----------------------------------------------------------------

練習カスタム開始直前5回目 (一ノ瀬代打:神田)

今回は一ノ瀬さん欠席だったけど、他チームで練習カスタム開始前にこんなに練習してるチームあったんだろうか。そんな5回目。
まぁもちろん他チームも裏では打ち合わせとかはたくさんしているのだろうけども。

3人揃っての練習ではないので以下省略。


----------------------------------------------------------------

練習カスタム1日目

というわけでついに始まったカスタム1日目。
すっかり無言でもなんかいいや感があるこなれた空気感があっていい。

カスタム入る画面を隠したほうがいいのか、って聞く黛くんが不慣れな感じがあってなかなか珍しく初々しい感じで良い。そしてパスを口に出して言うプティが可愛い。


◆1戦目

【APEX】カスタム初日【#あの伝WIN】
【APEX】最協決定戦カスタム~!1日目だ!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム1日目 神視点【渋谷ハル】

このときは環境に合わせて本人たちは早入りするつもりだったのでプティがガスおじ。
方針がすぐ後入りに変わったのもあるのだろうけど、結局このときからあの伝説の3人の漁りが早くなることはなかった。まぁ後入りだしええやろ。
というか早入り目指してたはずなのにこのときからわりと後入りムーブに見える。口では早入りって言ってるのだが。
とはいえまぁ安置は実際めちゃくちゃ遠いし、実際安置が遠いことがこのカスタムから本番を通して多かったから正解だったのかもしれん。むしろラバシティよりつらいだろうにドームのチームが早入りを頑張ってたのがすごいと思う。

道中の家を取ろうとして攻めきれず15位。とはいえコーチつきのチームが相手だったし、初日の滑り出しとしてはまぁこんなもんだろうと思う。

コーチからの指摘としては根本的なムーブの方針についてであり、早入り出来なさそうならプティをジブに変えて遅入りに変えたほうがいい、ガスならクラフトはまず無理だし漁りも最低限で早く走らないとダメ、という感じ。
その他はガスの場合の動き方なので省略。
そして遅入りムーブに変えてぷてジブの決断


◆2戦目

【APEX】カスタム初日【#あの伝WIN】
【APEX】最協決定戦カスタム~!1日目だ!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム1日目 神視点【渋谷ハル】

キャラを変え忘れたのでまだガスおじのプティ。
1戦目の復習。そしてピックは変わるのだけど、2日目のチャンピオンの予習みたいな試合。

・安置がほぼ同じで「ゴミ!」。黛くんにチートを使えないか相談する。
右下にtitanfallというネタはなんかそういう有名なチーターでもいたのかな。あまり存じ上げない。

カバン見つけたら教えてほしい黛くん
でも直前でのせさんが青カバンにピン指ししている問題のシーン。のせさんがカバンを指した直後に黛くんが「カバンがない」って言ってる。

ガスを食らってさっきと同じ目に遭うところ。

律可くんのデスボを見つけて黛くんが律可くんの死を嘆く。でも結構謎の場所の戦闘っぽいので実際なんで死んだのかマジでわからん。

こわぁい」「こわくないよっ」「こわくなぁい
可愛いの塊か?
もう一度「こわぁい」って言って反応してもらえなくてのせさん指名してまで返事してもらおうとするの可愛いの極み。ちなみにのせさんはスルーした。

ガスでちょっと開いてるドアが閉まらないから開け直せなくて出られないドローン

ラジコンおじさんにガスをぶつけるいたずらっ子。

岩に登ろうとして登れないのせさん「尖んなや」

結果は取り切る場所を決められず、とりあえずの移動のために出したポータルに合わせて詰められて4位。順位は悪くないけどファイトがなかったので0キル。

コーチの指摘タイム。
今のドームなんで出したの?」に通じる、考えさせるコーチングがここで出てきた。
実際こういう答えを教えるのじゃなくて考えさせるのって大事よね。あれるさんコーチとして優秀だと思う。


◆3戦目

【APEX】カスタム初日【#あの伝WIN】
【APEX】最協決定戦カスタム~!1日目だ!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム1日目 神視点【渋谷ハル】

ついにぷてジブ初投入。

ラバシティまで届かないジャンプ。「ドームのチーム全員気づいてないでしょ」
【V最協S3】ご近所に挨拶するあの伝説と、ドームにそんな余裕はないチームおべっか【切り抜き】

「ぎょ~~~ぎょぎょっ!」
「コジマのCM担当してるさかなクンいた」

ラバサイフォンにアーマー漁りに行く作戦の初出
まさかここから基本ムーブになろうとは。そして本番で出来ないとは。

安置が左寄りで家の中でムーブの相談
ラバサイフォンってなんなん?」ってなんなんだろうか。未だわからん。
ちなみに資源を取りすぎて荒廃したこのワールズエッジというマップが地震やら地割れやらなんやら起こして溶岩が露出して、その溶岩を吸い上げるために作られた施設がラバサイフォン。

青アーマーを余らすラバサイフォンチームに憤る一同

敵がいたのに微妙に隠れていない場所でドローンを回す黛くんを心配しながら殴ったあと、すぐあとに棒立ちでドローンを回す黛くんに今度は半ギレでツッコミを入れながら殴って比較的死角に移動させるプティ。
周辺0部隊だからこそボケたのはわかるけど実際ここで範囲外の砂に撃たれたらド戦犯なんよ。そうなったらたぶん全員めちゃくちゃ笑うけど。

漁夫対策にEMP突っ込んでその間に漁っていいよって言えるのゴールド枠ができる判断じゃなくない?
自分はAPEXはド素人だしクリプトも使ったことがないし、そんなド素人目線にはなるのだけど、黛くんのEMPのタイミングは常々上手いと思う。

妙に重くてラグに苦しめられながらも、先降りした一ノ瀬さんに対してドームを投げて声掛けから時間稼ぎするって宣言してダブルノックまでと、一連のプティの動きがめちゃくちゃかっこいい。
プティのジブの上手さとのせぷてふたりの息の合い方マジですごいんだなとる。

結果は4位だけど9キル。
コーチの指摘タイム。ただムーブもファイトもめちゃくちゃ良かったとのお褒めがメイン。反省点としては声がけが若干足りなかったかなってくらい。

コーチに褒められるぷて
コーチに褒められる黛灰
のせさんはフラットラインのエイムがいい


◆4戦目

【APEX】カスタム初日【#あの伝WIN】
【APEX】最協決定戦カスタム~!1日目だ!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム1日目 神視点【渋谷ハル】

ドームチームと挨拶する。ただドームチームはめちゃくちゃ焦っている。
神視点にも見られていた。殴り合いが起きない治安の良さに感心されている。
でも黛くんは30秒時間を稼いでから殴ることを考えて女子にさいてー!って怒られている。

ラバサイフォン安置であり、珍しくプティが早落ちして、のせまゆが共闘。
人数欠けのハンデを背負いつつもなんとかラバサイフォン室内には入れたけど、一ノ瀬さんが鼻かいてる間にダウンして、黛くんのみで生き残るのも厳しく11位。

コーチからの指摘
まとめると安置が近いときは早く入っちゃおうスタイルにしようという感じ。ただ得意ムーブが外側ということもあって、安置が近くても時間を潰して外側で動く択も検討
クリプトが残っているなら蘇生意識は強めに、という指摘もあり。そしてこの日の延長戦でさっそく蘇生意識が活きる。


◆5戦目

【APEX】カスタム初日【#あの伝WIN】
【APEX】最協決定戦カスタム~!1日目だ!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム1日目 神視点【渋谷ハル】

中継安置、上中下の3層に分かれた状態で一番上に陣取り、他のチームが戦闘の要にするつもりだったジブのドームをEMPで消し去り、プティのジブのウルトを徹底的に刺せて勝った試合。
クリプトの強みが目に見えて出たし、コーチにも褒められていたけど陰ながら黛くんのドローン配置箇所が見事だったり、防衛爆撃と一緒にあの伝説の3人が落ちてきて倒す絵面がかっこよかったり、注目ポイントが多かったのでめっちゃ切り抜きを見た記憶。
まぁあの伝説以外の切り抜きをあんまり検索してないのだが。
【#あの伝WIN】あの伝説の黛灰が完璧なクリプトウルトでチャンピオンを獲った時の反応【にじさんじ切り抜き/Apex】
【APEX/切り抜き】V最協カスタム1日目 あの伝説チャンピオン反応まとめ【一ノ瀬うるは/ラトナ・プティ/黛灰】
個人的に葛葉がわざわざ黛くん視点に切り替えて見守っていて、チームの相談中にも関わらず反応してるのが好き。あとからちょっと一緒にやったときにも遠回しに褒めているし、黛くんはメモを破る。
あれるコーチのメモ帳を破る黛灰、コーチにばれる。 [葛葉/甲斐田晴/黛灰/切り抜き/ApexLegends/V最協/あの伝説]
あとドローンを隠している位置に反応しているチームが少ない中、アークスターズの方がドローン隠してる位置を「エロい」って褒めているのがいい。存じ上げないのだけど以前に絡みあった方なのかな。

ジブとレイスがおしくらまんじゅうしてジブが負ける。レイスのケツがでかかった。

橋上パーティとファイト開始するもジブウルトとクリプトウルトで一瞬で終わった。ジブとクリプトウルトの合わせ技+のせぷての純粋なフィジカルの強さが出たときにめちゃくちゃ強いのが出たのは実はこのときが初めてかも。

足元にあったポータルに気づかず入って目の前にいたから戦って自分がダウンしたと思ったら相手をダウンさせていたのせさん。強い。でも本人がびっくりしている。
神視点でも強い!って言われている。でも本人がびっくりしている。
倒された側の視点で見てみたら、パンチ1発出ちゃったビハインドと体力若干削れがあるとはいえ赤アーマーマックスまであるのに3発で倒してる。でも本人がびっくりしている。

そしてこの辺の乱戦を生き残って、橋上をしっかり抑えて残り3部隊でラスト収縮。

敵ウルトが来てドローンが壊されないように即しまう黛くん
この辺の判断やっぱクリプトとしてしっかりしている。
そしてめちゃくちゃいい置きドローン
そしてドームを見て即EMP。「壊す壊す」って言ってる声が上擦っている。

敵ジブウルトが来ても回復が間に合うと判断して甘えずドームを吐かなかったプティもしっかりしているし、防衛爆撃と落ちながらのショットガンが当たってる画面のダメージ表示めっちゃ気持ちいい

ここらへんの一連の神視点。上中下の3部隊の分かれ方が確定したあたりから。

コーチからの指摘のちょっと前から。とはいえチャンピオン試合なので、途中で寄り道したことだけ若干注意されたくらい。黛くんが褒めちぎられており、推しが褒めちぎられているのは嬉しい。

それにしても、このチームが最終試合で勝つ流れと上を取れたら強いというのはこのときからもう始まっていた。


◆延長戦

【APEX】カスタム初日【#あの伝WIN】
【APEX】最協決定戦カスタム~!1日目だ!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム1日目 神視点【渋谷ハル】

無限蘇生回。
黛クリプトに無限蘇生される一ノ瀬うるは【V最協カスタム/切り抜き/あの伝説/にじさんじ/黛灰/ラトナ・プティ/一ノ瀬うるは/Vtuber最協決定戦/ぶいすぽ/apex】

初紫アーマー
でも武器はちょっと渋い。

・目の前に出てきたパーティをひとりダウンさせて追いかけようとしていたら裏から漁夫が来て、逃げようとポータルを出そうとしてウル促で歩きスマホして撃たれてダウンする一ノ瀬さん。

1回目の回収ドローン。たぶんこのときはまだ真面目に蘇生しようとしてる。

蘇生を検討し始めて、ワンチャン人のモバリスを使おうとする。とはいえちゃんと人がいないところのビーコンを探しているし、たぶんこのときもまだ真面目に蘇生しようとしてる。
蘇生されるのせさん視点

撃たれ始めるのせさんを見守る黛くん。ちゃんとEMPで守ろうとしてるし、まだ真面目かもしれん。

プティの「もう1回回収して、別のところで起こそう」にニコニコし始める黛くん
よく見たら悪いこと言い始めたのプティじゃん。

2回目の蘇生されるのせさん。目の前でめちゃくちゃ戦ってるのに瀕死でけっこう歩けちゃうのがめちゃくちゃ面白い。マジでなんで生きていられたのかわからないし、戦場カメラマンでももうちょっと安全なところにいたと思う。
一ノ瀬さんダウン即回収するドローン

めちゃくちゃ面白かったわりに意外と2回しか蘇生されてなかった。真反対のラフメイカーとの貴重な邂逅でもある。

コーチからの指摘。面白かったらしい。


----------------------------------------------------------------

練習カスタム2日目

あの伝説のひとつの転換点になった日だと思う。

あれるコーチは別件のためおやすみ、かわりにkinakoさんが臨時コーチとして入る。コーチ視点アーカイブもあったんだけどメン限になってた。
ちなみにkinakoさんも自分はよく知らないのだけど、実力もさることながらオーダーがめちゃくちゃ上手いらしく、あと一ノ瀬さんがわりと参考にしていたとかなんとか。あとのせぷてのふたりは一緒にチームだったことがあるらしい。

せとみやと椎名がZETA加入したのでそういえばプレイヤー名変えようよトーク
結局このまま黛灰だけがずっと伝説だった。DENPetitはわからんしBIGはずっとBIG。

初日チャンピオン取れたからとはいえ他のチームも強くなってくるだろうから調子に乗るなら今のうち

クリプトのEMPの使い方トーク。攻めのタイミングで使うか、漁夫がありそうなら漁夫を弾くために使うか、みたいな話。
でもEMPの使い方自体は1日目の時点でわりと完成されている気もしたし、実際刺さっていたよね、みたいな話。

・その裏でチェックボックスで遊ぶ黛灰
アルスがいるぱすてるさわーと遊んでたり、隣のレイドさんも点滅したり、まつりちゃんが反応したら即やめたり反対にしたり

・ぶいすぽっ!チームの交流だったりチャットの話
うちも名前呼ばれたい一ノ瀬さんと、チャットで名前呼ぶ黛くんと一瞬で流されるチャット。
そしてチャットムーブの反省会。
黛くんの「てぇてぇ!w」など。

一ノ瀬さんの成長痛の話
のせさんが158cmなの意外とちっちゃくて可愛くない?


◆1戦目

【APEX】カスタム2日目【#あの伝WIN】
【APEX】最協カスタム!2日目~!!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム2日目 神視点【渋谷ハル】

・アーマーはいつもどおり不味く、道中のチームを漁夫ろうと接敵交戦するも攻めきれずに後退。助っ人のすももさんつよい。
黛さん死なないで!」のコールで突っ込み気味だったところから下がったのはチームワークの良さとしてコーチに褒められていたし、
ここらへんのウルト判断と漁夫警戒のライン下げは神視点で盛り上がっている。本人たちけっこう苦しそうだったけど。

入り込んだ先にいるパーティーとガラス越しに対面。EMPと一緒に入ろうとするも即ガス置かれたのに気づかず、誰も入れなくて攻めきれずに終了。

結果10位。
コーチからの指摘。臨時コーチなのでチームの方針を変更するような大きな注意はしないようにということで気を遣ってもらいつつ、
とりあえず漁夫がちょっと遅かったなというのと、
最後の相手とどう戦うべきだったか、そもそも戦うべきだったか、
道中で動きに悩んだらクリプトで先を見てもらうのがいいかも、という話。


◆2戦目

【APEX】カスタム2日目【#あの伝WIN】
【APEX】最協カスタム!2日目~!!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム2日目 神視点【渋谷ハル】

カーゴボットを紫で落として報告しないのせさん

黛くんのために青アーマーを頑張って探すのせさんとぷて
そして見つけて速攻でエリアに行く。
ちなみにまずこのシーンでコーチに「黛さんを置いていかないでー!」って言われていた。

ここらへんからどう行動するべきかめちゃくちゃ迷う。
結果、この辺で一ノ瀬さんが先に動いて、ついていく形でプティも動き始めるのだけど、ちょっと出遅れた黛くんがエリアに飲まれる。
1欠けしたもののなんとかエリア内に落ち着いて、もうこの時点で一ノ瀬さん本人は自分の反省点ちゃんとわかっている。

反省会
あの狭さの部隊の詰まり具合で、この状態だとどこに行ってもどうせきついよなぁというところで、ただファイトするにしても移動するにしてももう少し早めの判断が必要だったかな、というところと、
黛さんを置いていかないでください」(切実)

オーダーに自信がない、という悩みの話と、
ミスったからって怒る人はいないし、何も言わないで宙に浮いちゃうより、みんなで行けばリカバーも出来るよ、という話。

このときの一ノ瀬さんに対する3人の励ましがほんと熱いんですよ。
きなこさんは一ノ瀬さんのオーダーは正しいって言ってくれるし、
黛くんの責任を半分こしてくれる言葉と、
敵がいるなら全員倒していけばいいよって、簡単だけど一番わかりやすい正解を出してくれるプティ。

ほんと、全然上から目線で言える立場じゃないのだけど、この次の試合からオーダーが一皮剥けたなって思う。
めちゃくちゃ熱いじゃないっすか、悩みを打ち明けたら周りのみんなが全力で励ましてくれて、それで1個悩みを乗り越えて変化できるの。

あと黛くんときなこさんの対面トーク

一ノ瀬さん戻ってきて最初にかける言葉が「元気?」なのめちゃくちゃいいよね……黛灰優しいよね……これだから黛灰はやめらんねぇんだよ……


◆3戦目

【APEX】カスタム2日目【#あの伝WIN】
【APEX】最協カスタム!2日目~!!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム2日目 神視点【渋谷ハル】

1日目の2戦目とほぼ同じ安置になり、前回はどん詰まった橋下から今度はちゃんと移動できる場所を見つけて状況を打開、チャンピオンをもぎ取った試合。
2試合目の反省会からはっきりオーダーが変化して、それでちゃんとチャンピオン取れるの熱すぎる。ドラマか。
もともとあの伝説を応援しようとは思っていたけど、この試合でもうあの伝説以外見れなくなってしまった。

余談だけど、イケメン三羽烏の熱い反省会からの面白い3戦目もこのときだった。

R301を見つける黛くん、いつか欲しいプティ
2本目のR-301を見つけて持っていってあげる黛くん
自分でR-301を見つけるプティ。一応聞いたけどのせさんも持っている。
R-301を捨てる黛くん

保管庫の鍵が出た

プティの目が泳ぐ話

接敵。目の前にはっきり目標があるし判断的に悩む場面ではないのだけど、このときのオーダーがそもそも様変わりしてる。
このあとも一連の声掛けも、黛くんとプティも含めて良くなってるし、ほんと大きな変化だと思う。

「うちセル2」
「うちセルぜーろ!」
(かわいい)

安置が橋に寄って、昨日橋下を取って負けた試合と同じ安置。ただしどっちにしろまず橋下は入らないといけないという状況になった。
あとスカイフックが地獄になった

・橋上の脅威がないというのもあるけど、橋下から前に出ることが出来たので一歩成長。

箱の裏にいる敵を倒しに行った一ノ瀬さんのフォローで漁夫られないようにもう1チームにEMP当てる黛くん
さらにそのカバーでドームを出して落ち着いて回復していいよって声掛けするプティ
ここらへんのチームワークえぐい。

コーチからのお言葉。べた褒め。
なんか気になるところありそうな一ノ瀬さん


◆4戦目

【APEX】カスタム2日目【#あの伝WIN】
【APEX】最協カスタム!2日目~!!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム2日目 神視点【渋谷ハル】

あまりに深すぎる理由がある虚空

「きんっへぇるでぇたっ!」

「うちショットガンなぁい……あ、うちショットガンない!」

紫アーマーを着てるドームに対する暴言
ちなみに他は白なので局所上振れ。

「ショットガンボルトをなくしましたぁ……」

エリアを広く取るのはいい。よくわかんないけど

ドローンが直前に壊されたけどエリア収縮もあったので詰めるしかなく、
黛くんもシールドファイトでけっこういい動きを見せることが多いしこのときも頑張ったのだけど、勝ちきれない間に漁夫にも挟まれて15位。
このV最協の葛葉は常にキレッキレの動きしていたと思うんだけど、それを相手取っていい感じに戦えるのやっぱわりとシールドファイトが得意分野だよなぁという感じがする。

コーチからのお言葉。ミス発生はどうしようもないし、それ以外の動きは良かったし、最後のファイト直前だけ少し物足りないところがあったかな、というくらいの内容。
それでも2on2まで持ち込めたし、最後の1on1もワンチャンあったので、EMPがあれば時間をかけずに勝てて、漁夫対策が出来る可能性もあったのでまぁそこはしょうがない、惜しかった、という感じ。

あとはOverwatchに呪われているプティの話


◆5戦目

【APEX】カスタム2日目【#あの伝WIN】
【APEX】最協カスタム!2日目~!!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム2日目 神視点【渋谷ハル】

シーズン10で新しく出来たトンネルを観光したい

トンネル下から上がったあとに敵チームにがっつり詰められて黛くんとプティがダウンして、どうしようもないので逃げを選択。
このときの神視点の相手チーム。マジで何がなんでも潰す気満々の動きで笑っちゃう。虚空入った一ノ瀬さんレイス追いかけていく動きがこわい。バーサーカーでももうちょっとおとなしい。

ハイド開始。そこらのホラー映画より怖いしよく生きてるわ。

・そしてなぜか気づかれない

最終7位。
クリプトドローンを使って移動先を見るという判断が出来るようになったけど、今度は少し頼りすぎたなぁという感じの試合。
コーチからのお言葉。毎回言われる「ムーブが綺麗」についにツッコミが入る。
指摘内容は、本人たちも気づいていたけど上に行ってからの警戒が足りなかったかなっていうのを整理してくれたのと、上に登るタイミングについて。

「もう1戦あるっぽいんですけど大丈夫ですか」の流れ。
ツッコミがおらん。黛くんのボケを徹底的に流すのはぶるーずとあの伝説だけよ。


◆延長戦1戦目

【APEX】カスタム2日目【#あの伝WIN】
【APEX】最協カスタム!2日目~!!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム2日目 神視点【渋谷ハル】

ファイトメインで戦ってみようの流れ。

エクスが1日2回チャンピオン取ってるの許せない黛くんと、
たぶんエクスじゃなくてそのチームメイトのめとさんのほうが1日2回チャンピオン取ってるの許せないので同意する一ノ瀬さん

声がふわふわすぎる一ノ瀬さんに対して
「眠い?」「ねむくないよっ」(かわいい)

そしてどこからか強気を感じ取っていいよいいよと褒める黛くん。

適当に開けたサプライが宝箱で草でテンションが上がる一ノ瀬さん

焼けてるやつなんているわけないし顔が見てみたい

前詰めようと思ったけど自分もデスボックス見たいからちょっと待つ一ノ瀬さん

結果17位。位置取った場所に攻めてくる相手から守りきれず黛くんとプティがダウン、ハイドしようとしたけどさすがに隠れきれずに一ノ瀬さんダウン。

コーチ
守りが苦手なのが露骨に出た負けだったので、守る戦い方についての指南。
あとみんなで同時に回復しちゃってたから、セル肉の回復するときは声をかけようという話。


◆延長戦2戦目

【APEX】カスタム2日目【#あの伝WIN】
【Apex Legends】V最協カスタム!月面着陸WIN #2 【ぶいすぽっ!/橘ひなの】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム2日目 神視点【渋谷ハル】

あの伝説のまとめだけど番外編。
一ノ瀬さんとプティが今日はもういいかなということで、あの伝説からは黛くんのみ参戦。
ぶいすぽっ!所属の一ノ瀬さんの後輩たちのみで構成されたチーム月面着陸のひとり、空澄セナさんが試合が終わったと思ってランクに行ってしまい欠けが出ていたので急造チームとして黛くんがぶいすぽっ!所属になった。
如月れんさんとは前に絡みがあったらしい。橘さんとはこれが初対面で、あとから空澄さんも戻ってきた。

全編通して黛くんのコミュ力の高さが滲み出ていて面白いのと、ソロ参戦していたしぶはるとの接敵が面白かったりする。

あとマッチング中の孤独の黛灰。
【V最協/8視点】1人になった黛灰【vtuber最協決定戦カスタム/黛灰/三枝明那/杏仁ミル/社築/甲斐田晴/常闇トワ/瀬戸美夜子/橘ひなの/にじさんじ切り抜き】

あと最後の椎名との匂わせ


----------------------------------------------------------------

練習カスタム3日目

黛くんのルーターが死に絶えてしまったため、本番当日まで個別視点がなし。
4日目からはコーチのあれるさんがオブザーバーとしてゲーム中に入り、黛くんの視点をメインに見るという特別措置となった。
この日の目標は10位以下に落ちないこと。

・「あれるさ~んw頼みますよ~w」(行方不明のコーチに対して)

めっちゃ口乾燥するから喋りたくないプティ

どうせふたりだしキャラピック変えるのどう?


◆1戦目

【APEX】最協カスタム3日目~!今日も頑張ろう~~~【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム3日目 神視点【渋谷ハル】

回線不良で黛くんがこの1戦のみおらず、しかもあれるコーチが行方不明だったのでサポートメンバーも入ることなく、のせぷてのふたりでデートした回で、ほぼ遊びのつもりだったので練習カスタムで一ノ瀬さんが唯一ホライゾンをピックした回。
ちなみにあれるコーチは寝坊していた。
あと仲良し兼ふわふわのぷて兼ぷてに甘いのせさんなので全体的にずっと可愛い。

ジブガス(デブ)がふたりでいるとこ見たくない

ジャンプ「え~こわいよ~」(かわいい)

カーゴボットある!

あれるさん合流

接敵
そして2vs3なのに追い返した。つよい。
神成きゅぴ死んでる。草

接敵2
このあたりの勢い好き。
「逆に来いよ!来ねぇわ」「来ねぇ?」「来ねぇ」

ハイド中。
「こわいよ~!」「うちらなんもしてないから!」

行動開始。ここらへんずっと楽しそうで可愛い。
「やばいうるはこれ!」「なに!?」「やばくない!?」「やばい!」

接敵。ここでダウンこそするけど2キル追加。またもつよい。

7位。
コーチからのお言葉。とはいえふたりなのでまぁ、という感じ。

そして黛くん合流
そして助っ人準備してたあれるさんは解散。一番使ってないキャラクターだけど自信があったクリプトが出せなくて残念らしい。

黛くんがカスタムに参加するところ(神視点
アルスがグルグルしているにも関わらず一瞬でロードを終えるのが面白いので。

眠そうなぷて。あれるさんは寝てないし、黛くんは実は回線不良とかじゃなくて寝てた疑惑。
あと眠気とメイド服のコーチング、あれるさんがメイド服に目覚める話。


◆2戦目

【APEX】最協カスタム3日目~!今日も頑張ろう~~~【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム3日目 神視点【渋谷ハル】

ドームのパーティーが近くにいるので挨拶。視点がないのにすぐ面白いことしようとする。でもドローンは壊される。
ただ相手はザ・ドームのおべっかではなく、昨日黛くんが参加していたぶいすぽっ!チームの月面着陸の方々。橘さん空澄さんれんくん
向こうは気づいており「お前とは昨日限りの関係だよ!」って言われてる。

小ドームのリスポーンビーコンで蘇生させていたざりがにいるかを倒す
エクス視点
そしてエクスに「ラバシティ遅くね?」「明らかに遅いよなぁラバシティの人たち」って言われていた。ドローンで遊んでたしね。
神視点だと顕著なのだけど、あの伝説みたいに意識してまで最初のムーブを遅くしているチームが他にないから安置に対して常に端にいることが多く、みんなが安置に集まり始めているのに唯一ラバシティに残っていたりと、けっこう特徴的な動きをしているのが面白い。
そして今回みたいなことが起こるとそりゃ相手からしたら計算外だよなぁと思う。

最終8位。間欠の崖下に降りようとしてタイミングが合わないまま接敵、一ノ瀬さんが落ちてから隠れて順位を伸ばしたかったけど、安置と敵に挟まれて終わりという感じ。

焦って渾身のパンチが2発出てる椎名に癒やされる一ノ瀬さん
椎名視点のせさんに見られていたのも知った
回復する!」ってめっちゃ真剣に言ったあとにパンチ出てるの可愛い。

反省会
入る場所は良かったから、攻め方についての相談がメイン。
あとのせさんが敵の頭の上でめちゃくちゃ滑ったので、新しいキャラコンを見出した。

そしてホライゾン起用について
1戦目で一ノ瀬さんもファイトしやすいし楽しそうだったし、検討するだけの価値はあるので、
チャンピオンが取れるかはわからないけど、本番でキルポイントを取りに行くために使うのはありだし、
ホラジブクリでウルト強い構成になるから全部同時に出して刺さったら最強という話

とクラフトするならモバイルビーコンを作るのもありという話。
のせさんをもっと起こせるようになるので

参加しているのが葛葉かという話から葛葉のプレイヤーネーム、そしてデラックス甲斐田スペシャルの話


◆3戦目

【APEX】最協カスタム3日目~!今日も頑張ろう~~~【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム3日目 神視点【渋谷ハル】

・「え、飛べないよこんなのどこから飛ぶの!?

ラバサイフォンの物資が良すぎる話
このときのラバシティは青白白。

ドアで遊び始める人たち
カジュアルどころかランクでもないカスタム。一瞬安置報告聞いてない。

周辺部隊数報告に今日イチふわふわした返事
個人的に好き。

夏色まつり驚異のエイムの良さに屠られる一ノ瀬さん
ちょっと気が緩んだ動きではあったけどそれにしても強くない?

そのまま全滅で13位。10位以上キープの目標は達成ならず。

そして音量をいつもよりかなり下げていた一ノ瀬さん。足音が聴こえなかった原因。

コーチからのお言葉。Lスターの上振れは引いちゃったし慢心はあったけど顔を出す気持ちはわかるとのこと。あの場所も取りたかったし。
実際あれで溶けるとは誰も思わんて。今後も何度か同じ場所を通るけど、そのたびにこの悪夢を彷彿としていた。でも本番で打開。

ドローンの使い方についての方針の展開
最終円近くになったら状況把握のために長く回すことはせず、基本はさっと見て終わらせようね、という話。

ラバシティのアーマーは弱いし、ラバサイフォンの人たちが紫が出ないことで文句を言っていたので縁を切った話

爪との間に入るゴミをどうしてるかの話
爪と爪の間……?
どうでもいいけど人の爪が汚れてるとちょっと不潔な人なのかなって思うし、自分の爪の中に入ってたらそりゃ気になるし、自分は爪楊枝で取る。
ぷては綿棒で取るらしい。

あの伝説は地面に降りると死ぬ

自分はふたりに比べたら下手だけど、自分に気を遣ってると全体のスキルを下げてしまうから、自分が上手くなるからふたりは上を見ていてほしい。
という黛くんの決意表明。クール面白キャラに見せかけて死ぬほど熱いんですようちの推し……


◆4戦目

【APEX】最協カスタム3日目~!今日も頑張ろう~~~【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム3日目 神視点【渋谷ハル】

1日1回の紫アーマーが来る日
このときは紫青青。アーマーがおいしいしなんだったら青は余ったさらにもうひとつ
けどそれ以外がちょっと足りない。

カーゴボットとかでもなく金バッグも出た。ガチで上振れ。

・なにげに珍しいドームチームとの接敵。そしてのせぷてだけで秒で屠る。つよい。
一ノ瀬さん視点ぷて視点神視点

さらに接敵
ラバシティ人気スポットじゃん。
一ノ瀬さんが一瞬ダウンしたけどドーム金バッグ蘇生で生還。

ようやく安置がここらへんだって気づく
ラバシティ寄りの安置は今回が初めてだったので、後入りしかしてこなかった上に守るのが苦手なあの伝説としてはいい経験になる1試合になりそうな気配。
それにしても他パーティはこのくらいのスピードで入りに来てるのね。そりゃあの伝説は早入りできんわ。漁っている最中だったしクラフトもしていないので回復がきつめの状態。

神視点での同居状態。でもこの時点はまだ序の口。

膠着状態からの動き出し。殻ドームへ。
あの状態からちゃんと次の行動に動き出せるのはオーダーの成長点だと思う。

殻ドームから出たときに戦いきれず、3位。
コーチからのお言葉
落ち着く場所がちょっと微妙だったかなという感じ。
動き出すという判断自体はめちゃくちゃ良し、ただ殻ドームに入るのは少しまずい判断だったとのこと。
あとダウンから安置に入りきれず死んでしまった黛くんを起こすチャンスがあったこと、
最初のドームチームを倒したあとのファイトでボルトで調子に乗っているお方がいたけど、あれは本当はみんなで行きたいよね、という話。
完全に殺し切ろうとしてたから殺し切ろうとしてた」とのこと。
のせぷては意思疎通できすぎてやりきろうとしてたし、一ノ瀬さんはお口ミッフィー


◆5戦目

【APEX】最協カスタム3日目~!今日も頑張ろう~~~【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム3日目 神視点【渋谷ハル】

1日目に近い中継安置でチャンピオン。上を取ると強いというのはFPSの定石だけど、そのチャンスを逃さないようにきっちり戦えてるのは実際強いのだと思う。

橋上取る前あたり
ここらへんの状況把握とやりたいことの共有と声掛けが本当に良くなったと思う。

・あとでコーチにも褒められる黛くんの提案
物資を取りに行くという判断はなしだそうだけど、その択を増やす意識は大事だし、黛くんから提案するのはレア。

後ろ来てるコール
コースオクタンジブって編成見て「メッシャーズだ」って言っちゃう黛くんメッシャーズ好きすぎない? メッシャーズじゃなくてラフメイカーだし。

ラフメイカーへの詰め
「ほんとにいるよね?」って心配になるくらいにはボックスの裏にぎゅうぎゅうになっていたし、一ノ瀬さんは詰め方ブロンズで自分で笑う

ラフメ視点。
回復がなさすぎて正面から絶対ぶつかりたくなくて
正面に敵(あの伝説)がいることはわかっていて
10ダメがあったシアスキルにじわじわ削られていて、
ボックスがギリギリ安置に入っていることに気づいて、
のせさんのアークスターが飛んできて終わりの合図
このときのラフメどうあがいてもジリ貧すぎて頑張って生きてきたんだなぁ……ってなる。

個人的に明那視点でぷての白クマジブがボックスの隙間からひょっこり顔出したときがとても面白くて好き。ホラー映画でぬいぐるみのモンスターが出てくるときみたい。

トリガーハッピーラトナ・プティ
そしてそのあとに撃ったら当てまくる

一ノ瀬さんのうますぎるグレ

プティのうますぎるグレ

プティのうますぎるグレ2

一ノ瀬さんのドームに敗北グレ

プティのドームに勝利グレ

最後のほう、プティのグレの上手さが段違い。
そしてこのゲームってグレマジで強いんだなって実感する。自分でやってると弾と回復でたくさん持っちゃってグレどのくらい持っていいかわからんのよね。

コーチからのお言葉
プティのアークスターは完璧だったし、取る場所も良かった、ラフメイカー倒すか問題が長引いたのだけちょっと怖かったくらいとのこと。


◆延長戦1戦目

【APEX】最協カスタム3日目~!今日も頑張ろう~~~【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム3日目 神視点【渋谷ハル】

鍵があるかもしれないカーゴボットが来たのでのせさんが「任せろ!」つって落としたらゴミ箱だったとき
あまりにゴミ箱すぎてのせさんの反応が薄いのでぷてのコメント欄で金で落としたのか疑われていた

ラバサイフォンのカーゴボットに鍵があってテンションが上がる一同
でもカーゴボットがどっかに転がっていって行方不明になってテンション高く探し続けるのせさん。「ずっとひとりで話してるあの人」
もう1個見つけてしまうプティ
1部隊近くにいるけどカーゴボットが気になってしょうがないのせさん
「ナイス把握!」
なんか焼けてない?」「いや焼けてないよ」
そして見つける黛くん

保管庫の鍵を拾いたい黛くん

2個目の保管庫の鍵を発見。拾うクリプト。
「俺がデスボックスになったときにびっくりさせたい」

・「俺とプティが保管庫の鍵持てば赤アーマーふたりだと思われるってこと?

・どうしても取りたいS字トンネルにいる敵と戦闘開始

一ノ瀬さんのポータルがコーチにプレデターポータルと褒められるレベルだったのだけど、そのポータルの意図の共有が上手く出来ないところから崩れてしまい、12位。
あと相手にいた助っ人コーチが強すぎた。それでもかなりいいファイトをしていたので惜しいところ。
というかその意図を正しく汲み取れているプティもすごすぎない?

コーチからのお言葉
主に最後の戦闘について。でも一ノ瀬さんのポータルはマジで上手かったし、その情報共有が課題。

一ノ瀬さんのちょっとひとり反省
そしてプティとあれるさんの励まし。

コーチからのカーゴボットへの苦言
鍵持ってデスボックスを赤に見せかける作戦もダメらしい。残念。
でも相手のデスボックスに鍵を入れるのは深すぎて考えたことなかったけどありかもしれないらしい。

kinakoコーチが「ドローンで敵のこもってる扉をキンキンすると鬱陶しい」作戦の共有
あれるさん的には非推奨とのこと。残念。

今日はあっという間だと思ったら10位以内を意識しているから死んだあとの待ち時間が少なくカスタムとカスタムの間が早いんじゃないかという話
今日の順位の変遷は7→8→13→3→1→11。でも11位はゾロ目ボーナスが入るので、結局13位のとき以外は10以内。

お手洗い行く黛くんに笑う一ノ瀬さん
まぁガソリン飲んで生活してそうって思われていることあるから黛くん


◆延長戦2戦目

【APEX】最協カスタム3日目~!今日も頑張ろう~~~【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム3日目 神視点【渋谷ハル】

くしゃみ

・「え、黛さんってさぁ、配信でくしゃみする?(笑)
ここの聞き方と笑い方めちゃかわいい。

くしゃみしたら黛のリスナー感動で倒れるやん
ちなみに黛くんは「くしゃみ助かる」の文化が生理的に無理とのこと。
どうでもいいけど自分もこの文化はわからない。

拡ヘビを一ノ瀬さんが指してプティも黛くんも欲しいとなったあとにポイントで作れることに気づき、
呼び方を「一ノ瀬さん」→「あいつ」→「あの女」と変えていく黛くんと、
「誰か取れよ!」と急かす一ノ瀬さんと、
譲り合いにノリながらケラケラ笑うプティ(可愛い)。 

最初黛くんと一ノ瀬さんに関わりが出来ると知ったときはどっちかっていうとこういうやりとりを期待してた。実際に出来上がった感じもめちゃくちゃ好きだけど。

またカーゴボットを見つけてしまう人たち
そして撃つ
そして金で落とすプティ

起こされる側の自覚があるのでモバリスを渡す一ノ瀬さん

金バッグを見つけて拾いに行くプティ

保管庫の鍵も拾うプティ

保管庫の鍵を他人のデスボックスに突っ込むという、あれるさんに深いと言われた作戦を実行したい黛くん

カーゴボットをまた見つける一同

保管庫の鍵が邪魔なので捨てる
誰だよいるって言ったやつ。深いって言ったやつ。

「黛灰くんっ!ここを見てくださいっ!」(可愛い)

「黛灰くんっ!ここにっ!(紫バッグ)」(可愛い)

「うえっ!うるとのほう!」
ぷて視点。ウルト出したのでウルトのほうでも間違っていないかもしれない。
でもこのあたりのふたりの視点での周辺を見て動いてっていうテキパキした感じがこう、すごい。

ポータルで侵入
この辺の戦闘と報告と声掛けがめちゃくちゃ良い。
本当にカーゴボットで遊んでいたチームか?

しぶはると接敵
ただ黛くんが落とされてしまう。
ここらへんのしぶはる視点

しぶはる討伐達成

ひとり削られたのは痛く、そのあと立ち回りきれず最後は5位。ただマジでしぶはるが引っ掻き回していたのでいくらでも戦況変わりそう。

コーチからのお言葉
ムーブは普通に良かったけど、最後の立体での戦闘が後の厄介になってしまったくらいで、
ただあの位置取りでやれることはちゃんとやっていたから試合自体は良かったんじゃないかとのこと。

唐突におすすめのヘッドホンを聞く黛灰
間違っている行動ではないとコーチにも言われたけど、報告が漏れていて黛くんが落ちたのが実際惜しい場面だったから反省はしつつ、でも空気緩和させるの上手いんよ。

で、YouTubeのバグでここで一ノ瀬さんとプティの配信がぶった切れる。

あれるさんのアーカイブの続きあたり


----------------------------------------------------------------

練習カスタム4日目

この日1戦目始まるのめっちゃ早いと思ったらゲームが重く、鯖設定を間違えていてみんなでブラジル旅行していたためやり直し。黛くんはサンバを踊っていた

(◆0.5戦目◆)
のせさん視点
ぷて視点

椅子の位置が気になってくる一同
寝るときの目の位置とか舌の位置とか呼吸とか。

マッチ終了

反省点を求める黛くん

コーチからのお言葉。漁りに迷いがあったので、もう少し効率化するために声掛け欲しいよね。あとヘビアモたくさんある報告は良かった。
とのこと。

Vゴリさん「物資悪かったのでナイスです」
あれるさん「いつも悪いやん」

・「あれるさんがオブザーバーにいるのは黛さんの視点見るためです。みんな細かいとこよく見てんな
視聴者のほうが目多いから誰かしらは見逃し気づいてるし「仮にリスナーが配信やったとしたら俺絶対『今の見逃してるよ』って言ってる
俺たちコメントも物資も拾わなきゃといけないからな
うまい。

・橘ひなの不在について
あれるさん「寝坊っすか?w」

チーム名「alelu_miteruka?」に変わる。
気づかれる。 

グウェルはAPEX上手くなったしプティがランクを競い合っていた話


◆1戦目

【APEX】最協カスタム4日目~!!うまくファイトしたい【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム4日目 神視点【渋谷ハル】

・「保管庫の鍵と紫アーマーきちゃあ!

このあたりで神視点にalelu_miteruka?に気づかれる。しばしあれるさんと同じ視点になるけど別にたいしたことは起こらない。

間欠泉チームが全然漁らずに動いていて怖かったらしいプティがたぶん黛くんが液体取る音でびびる。視点ブレてるからたぶんマジでびびったらしい。

びびってもエイムは良い
ここで黛くんがkamitoさんのめちゃくちゃうまいグレとモザビにダウンさせられるけど落ち着いて離脱。

何度目かの接敵&黛くんとプティのダウン。

バナー回収と蘇生成功、物資回収で立て直しまで
ここなんで漁られなかったんだろほんとに。

・接敵、のせさんのキレッキレエイムとプティの1vs3ドームファイトと勝利まで。
のせさん視点
ぷて視点
「黛さんいじんのやめて!」って声掛け大事なんだけどちょっと言葉選び面白い。

・最終ラウンドあたりからのせさん視点ぷて視点

このあたりの戦闘めちゃくちゃ強くて、報告もしっかり通ってたから勝ち切れそうだったのだけど、残3部隊の膠着状態から最初に動いてドームも使ってしまったのが痛手で、一ノ瀬さんも最後のひとり以外落とせたのだけど惜しくもラストひとりに倒されてしまった。

最終2位、9キル。ラッキーもあっただろうけど一時壊滅状態から復帰しての結果としては上々だと思う。

コーチからのお言葉
最後あたりは比較的安全な状態だったからドローンを回す機会はあった、
ただ前に後半のドローンの使いすぎも良くないという話もあったので、クリプトで上手い塩梅探すのは難しいよなぁとつくづく思う。
あとは三つ巴の状態なので敵と敵とぶつける戦い方がしたいこと、前ドーム等で敵の状況把握がしたいこと。
あとは黛くんの蘇生後あたりのドームファイトについて、ふたりが戦っているときはグレを投げるのが大事だという話。


◆2戦目

【APEX】最協カスタム4日目~!!うまくファイトしたい【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム4日目 神視点【渋谷ハル】

眠くないけど頭が働かないプティ
にじヌーンがあったので。

接敵、飛んでくるマザーロード
誰だ!?となったけど正体は遅刻して焦っていた橘ひなのさんのミスピック。ちなみになぜかこの試合でヒューズがキレキレすぎてやばかった。

そのまま負けて18位。
コーチからのお言葉
コーチが来る前に本人たちも自覚して反省していたけど、戦うのか戦わないのかがはっきりしないまま戦ってしまったのは良くなかったねとのこと。

今日の目標は「ポータルいっぱい使うこと」だった一ノ瀬さん
先生と生徒。反省かわいい。

しばし観戦後、黛くんの動向について。
ウルトがあって膠着してたら黛くんが「これで前行こう」って言えたらいいよね。言えたらいいよね。精神的に超難しいと思うけど。
なのでウルトあるドローンある報告はしよう、あとはのせぷてで考えるのもいいかもねという感じに落ち着く。

ぬぅん。(かわいい)

ジブの師匠に「ぷてちはジブとしてはほぼ完成しきっている」って言われんのすごくない?
「難しいけど、これが出来たら本当のジブになれると思います……w」
に自分で笑うコーチ。


◆3戦目

【APEX】最協カスタム4日目~!!うまくファイトしたい【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム4日目 神視点【渋谷ハル】

全部報告していく黛くん
ウルトとドローンの有無、あとグレを投げて弾撃ってればあとは黛用済み。
今ウルト2%

クリプトのウルトって1試合に何回撃てるかなの話からジブがウルト撃てる回数の話
あれるさ~ん?
「えぇ今?」
ふわふわたぬきの行動にわりと素でツッコむ黛くん。

1焼け2焼け3焼け(多分わざと)
仲良し。

確殺2年
短縮成功。

「黛さんグレとか放ってね、いっぱいいたら、敵」
「うん(スチャ)」

鼻かゆい報告
大事。

エリア報告とウルト報告に対するのせさんの返事が可愛い
おっけぇい

・「このあとどこ行きたい?
コーチにも褒められる声掛け。
ドローンが回せていたので行きたい場所を確認できるし、どこ行きたいかの考えを言うことで自分だけで考えるより整理できる可能性もあるし、一挙両得だと思うこの声掛け。
本番でも活きてくる。

上いる報告で黛くんを撃つプティ

その後は入って安全になる場所を見つけきれず、射線に囲まれて8位。
コーチからのお言葉
さっきよりは良かったとのこと。まぁさっきはとても悪かったから……。
射線を切るためにウルトで戦うという択もありだよという話。

今日みんな疲れてるって言われる話
黛くんだけ疲れているらしい。あとで言われるけど回線業者バトルがあったからだと思う。
のせさんは声が嗄れてるそうな。

もうちょい余裕あるときに撃ってほしい
「相手が悪いってこと?」
というわけで雪城長尾に撃たれたはずだから文句を言うらしい。きゅぴさんはのせさん担当になった。

見返したらクリプトが他部隊だって言ってた
クリプトの気持ちがまだわかっていなかった。

あれるさんに相談する黛くん
上昇志向~!



◆4戦目

【APEX】最協カスタム4日目~!!うまくファイトしたい【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム4日目 神視点【渋谷ハル】

ラバサイフォンで鍵ありカーゴボットを見つけてテンションが上がる一同
金バッグが出て丸焼きになるプティ。さっきのもそうだけど熱いとだるいらしい。

物資を見てくるのせさん
金バッグを見つけてテンションが上がるのせさん。
でも冷静に考えて黛くんが持っていたほうがいいと気づいて渡して虚しいのせさん。

Lスターの崖で挟まれ、ちょっとやけ気味ポータルも残念ながら成立せず14位。
コーチからのお言葉。このポジション毎回やられてるから別のところから回ってもいいんじゃないかなという話。それにジブクリウルトは平地の敵を倒すのに最高なので、平地寄りの安置なら平地に行こうねという感じ。敵がいるかわからないところにポータルを引くのも悪手だし、ラインを下げるのもあり。

チームの話し合い。一ノ瀬さん考えすぎ問題。
ここまでのアドバイスを噛み砕いて自分の言葉で聞き直すところとかもそうなんだけど、自分の考えの言語化と励ましの言葉がいちいち素晴らしいんですよね黛くん。
普段から仲良しなのもあるのだろうけど一ノ瀬さんの考えと悩みを共有して、その悩みのその部分は自分の分だよって言ってあげられるプティも優しいしかっこいいんですよ。

この話し合いの裏でチャットで遊ぶ黛灰。(ぷて視点)
感情がマルチタスクか?
ここマジでずっとチャットやかましくて話し合いとの温度差好き。


◆5戦目

【APEX】最協カスタム4日目~!!うまくファイトしたい【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム4日目 神視点【渋谷ハル】

開幕十数秒でアーマー良すぎ
なんだったら武器もいい。

カーゴボットから保管庫の鍵
しかも紫アーマー素引きでさらに出る。
ラバシティにも応援されているしこりゃもう勝つしかねぇな!

接敵
なんだったら家の中にいたし逃げ切れなかった。

というわけで20位。
最初のほうに間欠チームが来るのが初めてだったこと、クラフト中だったりプティが保管庫行って2vs3になっていたこと、金バッグは持っていってあげようという感じ。
今までラバシティ通るチームいなかったから油断してたけどこういうこともあるので注意しましょうって反省で終了。それ以外言うことなかった。


◆カジュアル1戦目

【APEX】最協カスタム4日目~!!うまくファイトしたい【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

反省が終わって時間を持て余したのでカジュアルへ。

オーダーから解き放たれたのせさんの無双タイム
開幕1分経ってないのに6キルでキルリーダーはおばけ。

蘇生後すぐのプティ渾身の殴りワンノック好き

なんかむかつくからウルト撃つの好き

むかつくからウルト撃って突っ込んだ結果


◆カジュアル2戦目

【APEX】最協カスタム4日目~!!うまくファイトしたい【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

時間ないけどもう1回。

ダウンしたけど超安全らしい

マップルームいぽ、えあらあいぽってマップルーム行こう


黛くんの回線の愚痴
一ノ瀬さんにもプティにもあれるさんにもわからんので視聴者にだけ説明していたけど視聴者もあまりわかってなかった。

昨日延長なしで5試合目までなら総合1位だった話
「知ってた?」「知ってた」「あっ……」


◆延長戦1戦目

【APEX】最協カスタム4日目~!!うまくファイトしたい【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム4日目 神視点【渋谷ハル】

カジュアル上がりの勢いでわりと楽しく行けそうだしいい感じになるんじゃないかと思ったら、(直前に夏色まつりさんにssd煽りをしていた)黛くんがエラー落ちし、復帰も出来なかったので再びのせぷてデート回。
これまで1日1回はチャンピオンを取れていただけに気負うところもあったのかもしれないけど、
プティも低気圧とオール後の仕事のせいで頭回ってないし「今日はもうそういう日なのでノーカン!」ということで吹っ切れた結果、全体を通してのせぷてがめちゃくちゃ楽しそうだった。

ブルスク吐いた
終わってんなぁ
明日からいいことしかなさそう
全然可哀想だけどもはや笑ってもうた

・「事務所でやるしかないんか
ってか事務所のモニター終わっとる……w
案件でいいパソコン紹介しても60FPSしか出ないから真価がわからんらしい。

エラー落ちの救済措置
ヴァロとかだとエラー落ち救済があるけどAPEXはないので「エールあげるわ」ってボケたら被って流された黛灰。

八雲べにさんのランドマークについて

かわいそう。

ハイド地を決定するのせぷて

同時にアークスターを構えるのせぷて
息が合いすぎる。

ここらへんふたりで狭い場所におるだけなのにずっと楽しそう。

接敵しても楽しそう

14位。
コーチ(?)からのお言葉
反省点は「黛さん落ちたからそれが一番悪いと思います」「空気悪」「でもふたりでもムーブやれることあったよね? まぁアークスター持ちながら移動するのはやめたほうがいいかな」とのこと。

でも負けたことできゅぴさんチームのルートを知って正解を知れたのでブルスクの甲斐があった。
これから詰まったらウルト撃ってブルスク吐くようにすることになった。

エクスのオーダーについて
黛くんがべた褒めしているし、前のスプラ大会のエクスのオーダー聞いてて気持ちよかった。

一ノ瀬さんが「のあちゃんたちだ!」って言ってるのに「アルスのとこだ」って言うの同期好きすぎでしょ黛くん
夏色まつりさんも本番最終戦で同じことやってたけど。

2位がどこになるのかわからん
1位は決まってるからね。


あれるさんによる講座

主に黛くんに対して、ドームファイトのときの立ち回り方、スライディングジャンプについて。
その後プティとあれるさんのタイマンドームファイト。
途中でまたYouTubeのバグで配信が落ちる。

コーチ視点続きらへん


----------------------------------------------------------------

練習カスタム5日目

開幕人の挨拶をいじるのせさん
そして挨拶がだるいトーク。

過報告って何?
Twitchとかで配信してマイクミュートでひとりで指示出ししててほしい。


◆1戦目

【APEX】最協カスタム5日目!!!焦らずゆっくり【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム5日目 神視点【渋谷ハル】

話し出しが被る黛くんとのせさん
ちなみに最初の挨拶トークの際に「最近話出すタイミングが被ることが多い」話をしていたばかり。

あつぅ!

安置入ろうとして追ってきたクロノワりりむパーティーに黛くんが落とされて、その後戦闘を避けたかったけど追ってこられて全滅、11位。
あれるさんの枠でやってた3位以内に入れるかの賭けには負けた。
本人たちの反省点として、今回みたいなどうしても取りたい場所で敵がいれば絶対戦うから、いようがいまいが関係ないような状況で移動する際のドローンはやめたほうがいいかなという感じ。

コーチからのお言葉
移動時のドローンは本人たちの反省のとおり。あとラバシティで途中で襲った敵は倒しきれたはずなのでウルト使って詰めちゃおうという内容。
とりあえずプティにめっちゃ合わせて行動することに。

安置入ってるかわかる方法
自分も矢印しか知らなかったし、安置の白円の点滅は初めて知った。


◆2戦目

【APEX】最協カスタム5日目!!!焦らずゆっくり【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム5日目 神視点【渋谷ハル】

砂は二度と持たない

物資が見たい一ノ瀬さん
でもけっこうやばかったのですぐ戻る。

EMPを飛ばすタイミングアドバイス
適当に撃ったら5人に当たって気持ちいい。こういう成功体験させるためにリアルタイムのアドバイスってやっぱ大事よね。

ビーコンの番人の目をかいくぐるドローン

小ドーム外に張り付いて攻めたいところの黛くん視点のファイト
ここで壊滅はしてしまうんだけど、黛くんがシールドファイトめっちゃ頑張るところ。実際惜しい。
神視点でも盛り上がっていたし、試合後の神視点の感想でも「ほぼ詰んでた状況をワンチャン返す可能性があった」とまで褒められている。

とはいえ結果は12位。めちゃくちゃ後半だったのにラバシティのマンションに住人が多すぎた。

コーチからのお言葉
ウルトをメインにして戦っているチームではあるんだけど、ウルトがないならないなりの戦い方を考えて、リングと一緒に前進するんじゃなくて積極的に前に出て自分たちからファイトに出ようっていう精神を大事にという感じ。


◆3戦目

【APEX】最協カスタム5日目!!!焦らずゆっくり【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム5日目 神視点【渋谷ハル】

ライトアモの数が173で被るのせぷて。とじゃあ173にしたい黛くん
メタいこと言うと同じR-301持って同じレベ2のライ拡をつけてるので同じ数になる可能性は十分にあるのだけども可愛いので良し。。
あとまったく関係はないが173って数字を見ると彫刻を思い出す。

ラバサイフォンで鍵付きカーゴボットを見つける一同
ちなみにラバシティでも鍵を見つけているので保管庫はもう開けている。
開けるのめんどくさくなったのでカーゴボットを嫌いになったのせさんと、のせさんが嫌いなら自分もカーゴボット嫌いになったプティ。
あと金バッグ入ってたかもって言われたときにちょっと迷うのせさん。

ハベ安置確定、ハーベスター入るか一回考える一ノ瀬さん
安定して外ムーブ。あと冷静になるのせさんが可愛い。

ケアパケが気になって一ノ瀬さんに報告するプティ

EMP撃ちまくる提案
そのためにプティから金ヘルをもらうけど、このとき天の声の「どこに敵がいるのか見たほうがいいよ」ってアドバイスが入ったのでこのあと戦闘までEMPを撃つことはなかった。

フェニキがいらないプティ

敵(ケアパケ)報告をするプティ
敵(ケアパケ)報告を見破るのせさん

フェニキを有効活用する黛くん

移動後、安置外カット戦闘
相手視点では別チームを気にしつつ固まっていたタイミングだったのもあったのだけど、それにしてもプティと黛くんのウルトの合わせ技とのせぷてのフィジカルであまりに一瞬で終わる。
神視点

戦闘後の移動でプティ黛くんを移動させるための牽制でダウンさせる一ノ瀬さん
エイムがキレキレすぎる。このあと一瞬倒せそうな気配があったのだけど無理はしない選択肢を取る。ただここでダウンさせた相手がこのあとのチャンピオンだったので、IFに過ぎないけど倒していたらワンチャンあったかもしれない。

安置の中心近くに陣取っているパーティを潰しにかかる
神視点
そして頑張って壁を登るのせさん
危うくグダグダになるところだったというか若干なったけど、自分は使わないからわからないけどレイスはポータル中の操作感が変わるとかなんとかってしぶはるもフォローを入れているのでしょうがないんだと思う。

最後のファイトに少々時間はかかったけど正しい動きをしていたと神視点にも褒められていたくらいだったのだけど、勝利した直後に漁夫の防衛爆撃が落ちてきて、最終4位。
登れて良かったのせさん

コーチからのお言葉。最後は勝ち筋が見えていたファイトだったから良くて、ただ最後のファイトに行くときのウルトのタイミングについて理由がわかっているのか知りたい質問(こわい)。
あと黛くんの回復について。ゲームに対する慣れがそこまでじゃないのでファイト中だとけっこう一杯一杯になって忘れがちなところはこれまでもあったし、このときに限らず回復してほしくてもどかしいタイミングもけっこう目立っていたので。

安置カットのときの黛くんのウルトのタイミングを褒めてくれるプティと一ノ瀬さん
回復忘れはすぐダウンに繋がって人数不利からの負けを誘発しやすい大事な指摘なのでそれはちゃんと注意するんだけど、ちゃんとそのあとに良かったところ褒めてくれるのとても良い。


◆4戦目

【APEX】最協カスタム5日目!!!焦らずゆっくり【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム5日目 神視点【渋谷ハル】

飛行機の航路がキモい。芸がない。
だいたい毎回山越えジャンプが必要になるからそれに対する文句なのだけど、ラバシティが山に囲まれていて遠距離から狙われたりとかされづらいのもわりと遅入りで安定した要因のひとつなのではないかとうっすら思う。
他のチームの視点とかたまに見てみると開幕隣のランドマークから狙われたりして大変そうだった。

カスタムの安置の偏りについて「違う安置来てくれたほうが助かるし本番で違う安置来たらどうしよう」

移動について相談
落ち着いてみんなで相談したりクリプトドローンで行きたいところを確認したり、実はあんまりしてこなかったかもしれないことが出来ていて良い。

・「今の当たってないんだけど!」はだいたい当たってる。
「今の出してない!」はだいたい出してる。

・そして接敵、けっこう周りから囲まれて攻撃されているのでポータルで下がりたいけど、防衛爆撃で黛くんがダウン。
プティの殴りによるポータル誘導。あまりに正しいんだけど絵面がシュール。
そのおかげで黛くん蘇生も間に合う。

とはいえその後すぐ安置に追われながら前は敵に挟まれて12位。
観戦視点、あまりに強すぎるモザンビーク
自分もモザンをあんまり弱いって思ったことないんだけど、これはさすがに強い。強武器かもしれん。

コーチからのお言葉。ハベ行ったこと自体がわりと間違いだった。前にハーベスター来たときの経験で今回も行ったけど、今回はハーベスターにわりとパーティーがいるのが予想されるので、その状態で入っていくのは詰みだった。
最後安置でカットされたのはVゴリさんたちのチームが上手かったのもある。とのこと。
あと自然に連呼されるゴリランド。


◆5戦目

【APEX】最協カスタム5日目!!!焦らずゆっくり【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム5日目 神視点【渋谷ハル】

保管庫のアーマーを見逃しそうになる黛くん
黛さんアーマーは」「だよね
一応自分で気づいて戻っているのでセーフ。

プティが自分でチーターかと思う神エイム
チーターじゃなくてタヌキじゃなくてレッサーパンダ。

ドローン破壊者ラトナ・プティ
ちなみに1個目のEMP出そうとして壊されたのが西園チグサさん、2個目の普通に壊されたのがイブラヒムのドローン。このときは来なかったけど明那もクリプトを使い始めている。にじさんじクリプト多すぎんよ。

神のお告げ

神のお告げ2

ドローンめっちゃ行く

シアのスキルが来ただけでなぜかレイドさんだとわかる一ノ瀬さん。だるいらしい
あれるコーチが確認してなんでわかるかツッコミを入れる

神のお告げ3
なおこれは無視される。

やっぱりシアスキルでレイドさんだとわかる一ノ瀬さん。
口が臭いらしい。犬の口と同じくらい。

接敵。
ここから展開が怒涛すぎてあっという間に終わる。

コーチからのお言葉。主に最後のファイトについて。
ジブウルトに合わせてグレなりでみんなで詰められたら倒せた可能性は高かった。
クリプトウルトのタイミングはちょっと早かった。あと一を聞いて十とまでは行かないかもだけど、十を聞いて十二くらいを理解する黛くん。

アドバイスについてはこのくらいで、あとは確実に成長してるし、ルートは勝ちへの道を確実に進めているし最後のひとつさえ超えれば勝てるはず、という激励。
本当に惜しい試合で、このコーチングの裏で悔しくて一ノ瀬さんが泣いていたから、もしかしたら察してたんだろうか。

一ノ瀬さんちょっと復活。レイドさんの口臭について

ほぼ次の試合始まりかけてる(中断する)けどプティのファイト判断について

チームに足りない最後の1ピースについて
先の戦闘について一ノ瀬さんが何か言いかけて、言葉が出なくて途切れて、黛くんがフォローする。
内容は最後の回復するタイミングについて、フォローとかは別にこれはこれで聞きたかったことだと思うけど、こういうフォローをさらっと出来るの人間すごすぎない?

いやほんとね、
悔しくて泣けるくらいゲームに真剣になって、やったことないオーダーでふたりを引っ張っていく一ノ瀬さんも、
ふわふわとした喋り方で隠してるけど友人の一ノ瀬さんを支えるために少し無理しながらも黛くんもちゃんと気にかけて戦ってるプティも、
これまでほとんどやってこなかった大会という環境で、とにかく知識を詰め込んで成長しながらも仲間を支えている黛くんも、
みんなかっこいいんですよあの伝説。

その裏でチャットで遊ぶ黛灰
でも黛くんが触れてあげるまで「ゴリ谷ハルでぇ~す」マジでずっとずっとチャットの一番下にいて放置されていた。
あと黛くんが触れてからにじさんじが一気に?送り始めている。

先の戦いでファイトコールを出せなかったのを自分のせいと言う一ノ瀬さん
それを出来たのは自分だったから自分のせいやねと責任を持っていくプティ
それは難しいことをしようとしすぎているし、誰のせいでもないって言うあれるさん
一ノ瀬さんが完璧すぎたら自分のやることなくなるし、負けたらチーム全体の責任だし、勝ったらみんなのおかげにしてって言う黛くん

ここ本当に人間の温かさが詰まり切っている。冬の囲炉裏くらい温かい。

今日は負けたチームが全部チャンピオン取ってる事実
ってことは動きはもう全部あってる。
そう考えると確かに悔しいことがようやくわかった黛くん


◆延長戦1戦目

【APEX】最協カスタム5日目!!!焦らずゆっくり【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム5日目 神視点【渋谷ハル】

一ノ瀬さんが人生で一番悔しいときを共有させてもらってありがたい黛くん。

フラットライン、ナイス報告!
ここで一ノ瀬さんの声色が明確に明るくなるんすよ……ムードメーカー黛……大きな声出すだけで人を笑わせられる男……

・安置に入る前にクラフトして物資を潤そうとしていたところで接敵

さっきの反省もあり声掛けもプティの殺意も光ってたし、黛くんもシールドに隠れて回復したりと冷静に戦えていたのだけど、めちゃくちゃ上手な漁夫が来て残念ながら11位。
コーチからのお言葉。の前にのせさんが葛葉視点の観戦と過去のアレコレについて

一ノ瀬さんと葛葉、調べてないけどなんか因縁があるらしい。
チーム発表前もこのふたりが組むの面白がって期待している人が多かったけど、黛くんという人選がそれはそれで意外すぎたしたぶん擦りまくりたかったタチの悪いオタクもびっくりしていたと思う。

コーチからのお言葉。というより一ノ瀬さんからの質問への回答。ポータルを引く場所について。

「らんたろうから初見」が本当は誰かという話と、クリプト増えた話
ゲームに詳しくないのだけどクリプトって急拵えで仕上げるにはなかなか厳しいキャラだと思うのだけど、これで本番まで使ってたら思い切った采配にしたよなぁと思う。
あとシアが減った話。シアがやること多くて大変だからこれはわかる。

しぶはるが参戦する話と4日目の黛くんの話
三段論法で黛灰は渋谷ハルには倒されていないことになった。

しぶはるがいないのであれるさんが実況解説やったら?って話になって、じゃあこっち入るわとごーすとばすたーずに入ろうとするあれるさん
「『え~いなくならないで~』って言ってそうしぃしぃ」
椎名視点「あれるさん来た。出てった。あれるさん来た。出てった」


◆延長戦2戦目

【APEX】最協カスタム5日目!!!焦らずゆっくり【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム5日目 神視点【渋谷ハル】

・物資いい感じマークが出た
ホットスポットだったの初めてな気がする。この記事書くために全部見直しているけどその観点で見てなかったから見逃してるかもしれん。

カービンもいっぱい出る
じゃあカービンにしちゃおっ♪」かわいい。

青アーマー畑
ラバシティがラバサイフォンになった。
ワールズエッジじゃないけど、自分も前3つくらい青アーマーが並んでるの見つけて面白かった。マップ外に捨てた。

紫アーマーにテンションがブチ上がるのせさん

自分のショットガンのスキンのダサさにテンションがちょい下がるプティ

ラバサイフォンでカーゴボットが青で落とされている
「最低でーす!」
これはあの伝説メタの作戦。

めっちゃ戦ってるのでここらへんからいっぱい漁夫ったりいっぱい戦ったりする

何回目かの接敵でまた出たプティのすごいグレ
3日目5戦目のチャンピオン試合のときのグレも本当にすごいし、ドームが消えるタイミングを理解できていても戦闘中にちゃんと秒数カウントして判断が出来るのが一番すごい。

・なんとなく一段落したところに後ろから弓が飛んでくる
せっかくなので3視点
弓なんて使うのこの人しかおらん

ドローンで見る黛くんドローンに挨拶する渋谷ハル

プティに「空爆になりたい」って言わせるEMP
でもコーチにこのタイミングで攻めても良かったと言われるちょっともったいなかったかもしれないEMP。攻めの起点としてEMPは優秀だと思うけど、このときは嫌がらせがメインのつもりになっちゃったかもしれない。
このあと周囲見て遮蔽がないか確認するシーンもあるのだけど、さすがにそこらへんの判断は経験値的に厳しかった。

最後岩陰に隠れるも周囲から襲われて5位。
コーチからのお言葉
岩の右側にいたパーティーを黛くんが撃っちゃってヘイトを買ってしまったのがちょっときつくなっちゃった要因かも。
あとは空爆になりたいEMPはやっぱりもったいなかった。

コーチが画面共有を配信にも映してくれたのでわかりやすい。
うちも空爆になりたい


◆延長戦3戦目

【APEX】最協カスタム5日目!!!焦らずゆっくり【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】V最協S3 練習カスタム5日目 神視点【渋谷ハル】

鼻かゆいのせさん

紫アーマーがある間欠。リアクションが好き。

敵がまだいた
「エリア見たいんじゃない?」
「撃っちゃった♪」
撃つ前にちょっと笑ってるのも可愛い。

ちょっかい出したのにどっか行ってくれるのを待つつもりでいたらめっちゃ襲ってきた
そりゃ敵も怒る。しかもぶいすぽっ!チーム。

というわけでこちらから攻めに行ったけど、返り討ちにされてしばかれて15位。あとこのあとほぼ同時に漁夫にしぶはるが来るけど綺麗にしばかれていた。

コーチからのお言葉
ファイトすることは問題なし。ただ決定的に足りなかったものがひとつ、フォーカルコールがなくて誰を撃つかが分散しちゃったのがもったいなかったとのこと。


----------------------------------------------------------------

練習カスタム6日目(最終日)+前夜祭


この前日までマジで心配になるくらいオーダーの役割で気負っていた一ノ瀬さんだったけど、この日は妙に肩の荷が下りているような気がした。
成績的に言えば奮い切らないところもあったし、前日のような悔しい場面もあったのだけど、反省はちゃんとしつつも肝が座ったというか気楽というかなんというか。
メンタル具合としてはかなりいい感じに思えたし、この楽しそうな感じのほうが良い結果も出そうだったし、見ていてなんとなく安心した。

昨日に引き続き人の挨拶をパクって正解を出す一ノ瀬さん
そして人の挨拶でヘラヘラするプティ。

自分の紹介文を「なんだっけ」って言うプティ。


◆1戦目

【APEX】V最協カスタム最終日!&前夜祭~~!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3 前夜祭【渋谷ハル】

前夜祭緊張してきたのせさんと今までのカスタムで一番眠い黛くん
期待が高まるのせファインダー。
大会後日にのせぷてでやったときののせファインダーぷて視点
一ノ瀬うるはから学ぶパスのグラップル集【#APEX】

エリアを見に行くドローン vs エリアの番人
ドローンの勝利。うまい。

真下の人たちにEMP
でもふたりしか入らない。角にいたんじゃないかって考察していたけど、えるさんめっちゃ冷静にアーマー脱いでるのすごない?

ドアガチャドローン
そして内側からドアを開けて半開きにさせるドローン。
被害を被った獅子神さん視点。絡みある人で良かったな!

天の声
そしてポータル引いたまま待機する一ノ瀬さん。

バスのドア入ろうとしたり入れなかったりでごちゃごちゃして面白かったところ

バス後の移動がきつく、ポータルを引いた先で囲まれて7位。

コーチからのお言葉
途中の天の声の意図について。手前側の場所を取ろうとしていたけど、手前側は他のパーティーも同じことを考えがちなので、タイミングが難しいし混みがちになる、ということを言いたかったんだと思うのだけど説明が難しいっぽくて保留にしたので正解かはわからん。


◆2戦目

【APEX】V最協カスタム最終日!&前夜祭~~!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3 前夜祭【渋谷ハル】

接敵
声掛けが効いて上手くファイトして潰せた。そして黛くんのウィングマンつよい。単発が得意なんだろうか。

よく知らないルートのジップライン渡ってからずっと楽しそう
楽しそうなのは良いので良いと思う。

とはいえよく知らなかったのでいきあたりばったりで取りたいところ決めたけど安置でカットされて11位。

コーチからのお言葉
一応上に登れる場所があったので、そこ前提のムーブの話がメインの感じ。
あと途中の名無し間欠でのファイトについて、プティのウルトがいらなかったよねという議論。


◆3戦目

【APEX】V最協カスタム最終日!&前夜祭~~!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3 前夜祭【渋谷ハル】

漁り終わって物資報告、プティが置いた医療キットを置くやいなやもらう黛くん
全然ツッコミ入らんけどマジで早い。

接敵、のあとの別パとの接敵
ジブが隠れたドームをEMPで消去即フォーカスで落とす流れが完璧。
神視点

さっきひとり落としたパーティーとファイト
ただ相手が大会トップクラスのフィジカルなのでひとり落としててもあんまりアドバンテージなかったかもしれない。
ふたりダウンで少し危うかったけど辛勝、立て直しも効いた。

ゲップしたプティと「いいよ」で即許す一ノ瀬さん
そして危うくピスキEVAの尖った武器構成になりかけた黛くん。

スロープを降りてきたパーティーとファイト
ドームファイト行きたいプティ、EVAが1発も当たらない綺麗なエイムを見せる一ノ瀬さん。

神視点にも見られていた。

なんかいろいろぐちゃぐちゃになったしEVAも沼ったので負けて5位。ただファイト多めでキル数は9。
0ダメージ報告をする一ノ瀬さんと黙る一同。プティでも黙るレベル。

コーチからのお言葉。一ノ瀬さんのエイムが良かった話。
あとは一度取った場所を手放してしまったことはあまり良くなかったね、あと最初の移動が怖かった、ドームでのファイトについて。

シアのナーフについて
ただ予定より遅れたのかなんなのかわからんけど大会当日には来なかった。
なのでナーフされたという噂を流す作戦。


◆4戦目

【APEX】V最協カスタム最終日!&前夜祭~~!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3 前夜祭【渋谷ハル】

レイススキンをパカエルさんっぽくして相手を騙して引かせようとする一ノ瀬さん
Vゴリさんのレイスのスキンも使おうとするけど弱そうらしい。
そしてVゴリさんがこすいことになった。理不尽。

アルスにドローン壊されてどんな気持ちか黛くんに聞く一ノ瀬さん
なんか一ノ瀬さんにもぶるーず意識されてんのいいっすね。ぶるーずいいっすね。
ちなみにアルス視点。たぶんちゃんと黛くんのドローンであることわかってる。
同期のドローン壊すのが可愛いって言い出すのオタクだけだと思ってた。僕は可愛いと思ってます。ぶるーず。

カーゴボットを紫で落として報告しない一ノ瀬さん

くしゃみ1回目
くしゃみ2回目
くしゃみ3回目
セルとバッテリーどっちが欲しい?
両方
(くしゃみ)(舌打ち)「あぁうざ
え……俺?
あまりに流れが面白い。

・「そこにいるならここから見ちゃうぞ
シンプルかわいい。

何度もやられたあの崖に決着

崖の攻略を見つけて無事に上に入れるも、安置カットで来た敵がひとりだと気づかなくて本気を出しすぎた結果、漁夫にやられて13位。

コーチのお言葉
ムーブについてはしょうがないし、バルーンは触れたのはラッキーだったけど上手く行ったので良し。
問題は安置に入ったあとに広く展開することが出来なかったのがもったいなかったのと、周囲の状況把握が足りなかったこと。


◆前夜祭

【APEX】V最協カスタム最終日!&前夜祭~~!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3 前夜祭【渋谷ハル】

準備時間もずっと面白かったので逆にピックアップするところがない。

待機中黛くん
待機中プティ
並びたいけど内側に入れない一ノ瀬さんよりによって神視点にも見られていた

レース開始はこのあたりから。
(神視点)(MAP視点たぶんこのくらい)

プティと一ノ瀬さんの「いっちにー、たー、たー」

コーチからのお言葉。ふたりは完璧だったとのこと。


延長戦準備。ピックミスに気をつけましょう。
そして株を上げるあれるさん。


◆延長戦1戦目

【APEX】V最協カスタム最終日!&前夜祭~~!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

またドームのパーティーにいたずらする黛くん

カーゴボットを青で落とす一ノ瀬さん
一応ぼそっと「青で落としちゃった……」とは言ってる。

プティにバレる

発射場横に張りつくけど、ここは素人の自分でもわかるくらいに強い場所なので張りつくのはそもそもきつく黛くんが落とされてしまい、そのまま流れでふたりも落とされて14位。

コーチからのお言葉。とはいえ本人たちがわかってるとおりこの場所は取りに行くのはきついので、じゃあどこから入ろうというアドバイス。

レイドさん(ラバサイフォンチーム)がアーマー弱いってのたまっているらしい
間欠チームコーチのうるかさんが凸ったのであれるさんも凸ることになった。


◆延長戦2戦目

【APEX】V最協カスタム最終日!&前夜祭~~!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協カスタム🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

アルスに撃たれる一同
アルス視点。ついに同期のドローンを破壊する前に同期チームに脅しをかけてきた。
ルール的には問題なさそうだけど、それはそれとしてプティの心が傷ついたのでうるかさんのところにあれるさんが凸ることになった。

黛くんがスライディングジャンプ上手くなった話

接敵。ぶいすぽっ!チーム月面着陸と。
絶対に渡したくない場所だったのでウルトも吐いて詰めて危なげなく追い返したけど、確殺に2年かかった
れんくん視点そして感想

後輩を笑顔にして取る確殺はなんとやら。

天の声に対して一ノ瀬さん視点でハモるのせぷて

家横のポジション取り

最終収縮開始ぷて視点

最終収縮まで残り、ドローンが壊されたり黛くんが一杯一杯で回復にリソース回らなかったりで、それでもプティの声掛けで上手く回れたのだけど惜しくも2位。

コーチからのお言葉
安置移動について。あと最後の黛くんが回復するべきかEMP撃つべきか攻撃するかでだいぶ手一杯だった件について。ただここについては経験による判断が物を言うところなのでしょうがないかなという感じ。


----------------------------------------------------------------

本番


ついに本番、そして黛くん視点が復活。
1戦目は回線の調子が不安定だったのかふたりとの通話の音声が途切れたりと肝を冷やす場面もあったけど、2戦目以降はなんだかんだ大丈夫だった。なんか裏で対策したのかな。

主催者のしぶはるが注目しているチームとして、随一の糞ランドマークを引いたゴリラの惑星エピソード1と並んであの伝説を挙げており、曰く「個性が強くて、面白さとガチ感のバランスも好き」とのこと。
わかる

あとこの試合中、あの伝説のメンバーの本人たちはわりと気楽にやってるのにあれるさんが一番緊張してんのが面白かった。
本人たちは直前までずっと雑談してた。

「緊張してますか?」との問いかけ。
いつもどおりらしい。

ここに来るまで支えられてばっかだったので恩を仇で返そうとする黛くん。ちゃんとツッコミを入れてくれるあれるさん。

今までの大会で一番頑張った一ノ瀬さん。

イケメン三羽烏のチーム名について。
みんな身内だしそれなりに仲良いので黛くんもプティも好き勝手言う。
あと甲斐田はイケメンとは違う。

ハーマンミラーの椅子が欲しい一同。
なので準優勝したいし、優勝して準優勝のチームと交換する手もありになった。

モニターの横についてる羽みたいなのについて。
(ぷて視点)(黛くん視点)
飛ぶ。
この会話一番好きなのでここで3人の再生タイミング合わせた。

ちなみに黛くんはこの大会のために一通りのPC周りの環境を整えたので商品をだいたい買い替えたし、今もモニターが4枚あるらしい。
黛くんをライバル視している小森めとさんは3枚しかない。
あとこのライバル会話前後で黛くん褒められていて良かった。落ち着いてて周りが見れているらしい。回復で手一杯になるけど。

15位だったら16位目指して商品をもらいにいく
14位でも諦めなくて良かった。

ハッシュタグの反省。
そしてまた三羽烏に文句を言う。

注目チームの話で主張するプティ


◆1戦目

【APEX】#VTuber最協決定戦S3 「あの伝説」の黛灰視点【#あの伝WIN】
【APEX】#VTuber最協決定戦S3 「あの伝説」一ノ瀬うるは視点【#あの伝WIN】
APEX/V最協決定戦本番!🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

APEX LEGENDS│VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3│#V最協S3│

直前まで本配信見てたらちょうどしぶはるがあの伝説に注目してるって話のタイミングで試合が始まり、最後まで聞けずに気になったままになった。

本配信を消す黛くん

ジャンマス回し

・接敵(一ノ瀬さん視点)(プティ視点)(黛くん視点)
ここ本当に3人の列の途中に割り込む形で敵とかち合った形になって対応難しそうだった。

善戦はしたと思うけど惜しくも負けて18位0キル。滑り出しとしては些か微妙なところ。とはいえ接敵タイミングが完全に交通事故だったし、キルポ制限で差もつきづらいので気負わず。
つーか4ラウンド目で18部隊残存はエグい。ファイトで負けて場所を取ったチームが最後まで残っていたのでここを取ろうとした一ノ瀬さんのオーダーは正しかったし、黛くんの音声トラブルもあったのでまぁ次から行けるだろうという感じ。

昨日の前夜祭の話
待機中にプティとやりあってたのが花芽すみれさん、のせさんをグラップルで掴み続けたのが花芽なずなさんで、のせぷてと花芽姉妹がやりあっていたという事実が面白い。


◆2戦目

【APEX】#VTuber最協決定戦S3 「あの伝説」の黛灰視点【#あの伝WIN】
【APEX】#VTuber最協決定戦S3 「あの伝説」一ノ瀬うるは視点【#あの伝WIN】
APEX/V最協決定戦本番!🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

APEX LEGENDS│VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3│#V最協S3│

ジャンプを買って出た黛くんへの感謝

前というか昨日撃たれたから気をつけてねって話
そしてあれるさんはプティが傷ついたことを忘れている話。

安置的にけっこうおいしいポジションの洞窟を確保
ここからしばらく周辺をちゃんと警戒しつつ牽制も入れつつ、ファイト選択も冷静でとても良い感じ。

接敵
警戒はしっかりしていたのだけど、2方向の対応は行き届かず黛くんがダウン。
一ノ瀬さんとプティは生存優先で下がる。
神視点

いいハイド場所を見つけるプティ。
と思ったけど出てた。
1欠けで射線もきつめなのだけどこの状況で楽しそうなの良い。
でもこの状況でもポジションはあれるさんにもしぶはるにも褒められている。

さらに交戦
空爆と一緒にレイスが突っ込んできてプティもダウン。起こしたかったけど間に合わなかった。

とはいえ4位3キル。苦しい状況になってしまってからもかなり頑張って良い結果だと思う。

プティが毛玉を吐いて調子が出てきた話

あれるさんが励ましに来てくれるところ
あれるさん鼓舞するかどうかそこそこ心配して悩んで来てくれたんだけどその前には毛玉を吐く話をしていた。
でも切ってから淋しくさせる罪な男。

今後の目標とモバリスの扱い
10位以上、第3収縮くらいまでは3人生存。
ファーストダウンは一番前の一ノ瀬さんか一番後ろの黛くんになりがちなので、プティがモバリスを持とうという話。
「お恥ずかしながらファーストダウンしてしまいまして」
「くるしゅうない!」

そして黛くんをフォーカスした人が悪いので、どこの誰だか知らないがアステルくんが悪いらしい。
ホロスタと苗字がレダということしか知らない。まぁまぁ知ってる。


◆3戦目

【APEX】#VTuber最協決定戦S3 「あの伝説」の黛灰視点【#あの伝WIN】
【APEX】#VTuber最協決定戦S3 「あの伝説」一ノ瀬うるは視点【#あの伝WIN】
APEX/V最協決定戦本番!🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

APEX LEGENDS│VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3│#V最協S3│

アルスを倒しに行く提案
アルスの観察をする黛くん。アルス視点

黛くんがブルスクで落ちたときの例の高台へ
3人でアークスターはさすがに構えなかった
先の展望もちゃんと共有しているし、カスタムのときと変わらずちゃんといい声掛けが通っていてとても良い。

安置収縮後、ちゃんと入りきれる場所を見つけられずに8位0キル。ポイントは入るけどちょっとテンパった感じの試合内容だった。


◆休憩◆

20分間の休憩

あれるさん到着

逆転の目安として「20キルチャンピオン」の話題になったときに「22キルチャンピオン」に言い換えるあれるさん、ちゃんと実績に基づいたイキリしてて好き

クラブのシステムわからないけどBIGのクラブにうんこを送る一ノ瀬さん

現在の順位とポイント状態について
とりあえずひとり10キルを目指すことに。

カスタムの集まりが悪い
あと10分くらいあるらしい。

カラータイルやる?(プティ視点)
(一ノ瀬さん視点)
(黛くん視点)

あの伝説の始まり
ここからしばらくカラータイルしかしない。

あと自分もこれのせいではまった。

黛くんとりあえず135点。

帰ってきて早々カラータイルをやる一ノ瀬さん。
うちけっこうカラータイル自信あんだよな

リセットする一ノ瀬さん。
「ずるですー!」
「ピーピピピー。リセット警察です。」

もともとカラータイル部門なのでAPEXで勝負されても困るあの伝説

カラータイルに自信がある一ノ瀬さん116点

イキる黛くん

一ノ瀬さんに精神攻撃を仕掛けるふたり。
そして「ピンク激ロー」からミスる黛くん。

あれるさん103点と聞いてめちゃくちゃ元気になる一同
ザッコww
俺そんなやつにコーチング受けてたの!?


◆4戦目

【APEX】#VTuber最協決定戦S3 「あの伝説」の黛灰視点【#あの伝WIN】
【APEX】#VTuber最協決定戦S3 「あの伝説」一ノ瀬うるは視点【#あの伝WIN】
APEX/V最協決定戦本番!🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

APEX LEGENDS│VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3│#V最協S3│

カラータイルが楽しかったけど4戦目は始まる。
ホライゾン出す話もこのキャラ選択のところで出る。

ドローン壊されてムカつくのでアルスを倒しに行きたい黛くん
アルス視点。同期のドローンを壊すのが日課になったアルス。

武器も揃わないし白2だし、大会中たぶん一番物資不味かった試合。

間欠上の洞窟から出る。抑えられてることを考慮して右から行く判断
神視点。と一ノ瀬さん視点
本人たちは警戒しつつも知る由がなかったけど、マジでナイス判断だった遠回り。ドローンで見たって考察もされてたけど一ノ瀬さんの勘がすごかった。

でもガスには突っ込む

崖にも落ちかける

接敵と交戦
この混乱状態で声掛けが全部ちゃんと通っているのがすごい。途中で黛くんが落ちちゃうのだけど状況的にしょうがないところもあった、

ふたりでキルを取りつつ先に進みたかったけどガスパーティーに勝ちきれなくて6位2キル。でも実際人数欠けがあったわりには十二分に戦えたと思う。


そしてカラータイル最協決定戦
103点のあれるさんも参加。

最協決定戦の雑談サーバーにみんなでカラータイルの結果を貼るあの伝説
見切れてないんだけど他のチーム反応してるんだろうか。

ホライゾン入れるかという本題。
これで負けたらあれるさんのせい。
あと洞窟でのハイド避けられたのがナイスだった話。


◆5戦目

【APEX】#VTuber最協決定戦S3 「あの伝説」の黛灰視点【#あの伝WIN】
【APEX】#VTuber最協決定戦S3 「あの伝説」一ノ瀬うるは視点【#あの伝WIN】
APEX/V最協決定戦本番!🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

APEX LEGENDS│VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3│#V最協S3│

伝説の試合

ホライゾン投入。

神視点でホライゾンピックに気づかれる
ファイトの強化とリラックスしたいんじゃないかと考察される。あとカラータイルをバラされる。

アーマーやばい
白白青。
結局本番は全部ゲロマズ。保管庫も出ないし紫以上は一度も手に入らなかった。

ラバサイフォンに残り物を漁りに行くいつものルートだけど先客がいて、アーマーも弱いので断念
こここらへん神視点にも拾われている。アーマー弱くてゴリランドのアーマーを精神安定剤にしていたことをいじられる。
まぁふっきれているんじゃないかと考察されるけどのせさんはグロッキーになっている

白アーマーバレもやばいので警戒しつつフラグメントイーストあたりへ。

接敵交戦
二人分のウルトで戦うも一ノ瀬さんが途中でダウン。冷や汗ものだったけど漁夫の乱入に相手が気を取られたおかげで蘇生が通ってなんとかセーフ。
神視点にもわかりやすく拾われている。

頭出てて撃ち抜かれる。ギリセーフ。

この時点でアーマーだけじゃなく回復もきつい
ファイトして物資が欲しいけどファイトする物資がない状態。服を買いに行く服がない。
戦うなら一瞬で決めないといけないので、天秤にかけた結果安置外ムーブで慎重に先に進むことに。

・真正面で戦闘しているのを見つけて交戦
(一ノ瀬さん視点)(プティ視点)(黛くん視点)
(神視点)
ウルトも回復も含めて現在持っている数少ないリソース全部を放り込んで決めにかかる。

現在総合1位の雪月花を落としてアーマーは潤沢、物資もそれなりには潤うけど武器はちょっと渋い。
この試合全体の物資少ないラバサイフォン漁るためにラバシティ漁り控えめで早めに出たらラバサイフォンも漁れなかったのが少し痛かったところ。

ここほんとカスタムで何度も言われていた「ウルトが刺さる地形」を綺麗に見極められたと思うし、黛くんが得意というか好きそうなドーム破壊も出来たし、途中のプティの冷静なガス管破壊はこのHPだとガスの小ダメージ1回すら致命傷だからめちゃくちゃすごい判断だと思う。

リアルタイムで見ていて、このファイトまでほんときついかなぁ……って思ってたのだけど、ここから「もしかして……?」となった。

続く接敵
比較的回転が早いクリプトウルトが上手く機能して倒した。けど「ナイスだけどなんか違くね?」となるのちょっと面白い。
ローの相手の情報を共有しつつきっちりダメージは取れているのだけど、キルまで届かないところが多くて、この時点でキルが取れていたらワンチャンあったかもしれないIFのひとつ。

ライトずっとなくてランペー↑ジにするプティ。
ちなみにぷてさんランペー↑ジが本当に嫌いらしい。気持ちはわかる。

次の移動を考えたい黛くん
この声掛けめちゃくちゃ効いたと思う。物資も大事だけどふたりの思考がちゃんと移動に切り替わった。

・「うちらここの上取れるんじゃない?
ここまでだとまだ勝ち切れるとは限らない状況だったけど、この一言であの伝説の勝ち筋が完璧に通ったと思う。
ホライゾンが刺さった移動にテンションが上がって「あの伝説」を連呼する神視点。たぶん実況もここらへんでこのチームへの期待値爆上げだったんじゃなかろうか。

足元が気になる一ノ瀬さん
プティは撃ちまくっていたのでプティ視点だとマジで聴こえなかった。
ぷてにスルーされてちょっと凹む一ノ瀬さんちょっと可愛い。

・最終収縮と戦闘開始。
一ノ瀬さん視点 プティ視点 黛くん視点 神視点
下にいるチームに対してウルト全部吐き出しながら乗り込んでいった。

1位11キル
いやほんと、開幕の物資クソまずかったのにこれまでのカスタムのいろんな経験を何もかも活かしていて、集大成としても余りある最高の試合だったと思う。
応援するあれるさん。岩あたりから。


カラータイルやってよかった

でも今はカラータイルやりたくない

めちゃくちゃUSBマイクって感じの音質の運営さんが去って
とりあえず「はい」って言っておく社会人。

チャンピオンインタビュー
神視点で。
空気が緩い話、カラータイルの話、キャラピックを変えた話。

プティへのインタビュー。緩いけど真面目に作戦を話す。

黛くんへのインタビュー。話しまくるからたぶんめちゃくちゃ嬉しかったんだと思う。カラータイル大会はやるのか。たぶんやらない。

一ノ瀬さんへのインタビュー。率直な感想。
ふたりと一週間頑張れて良かったです」ですって!
最終戦で勝てたとかの結果じゃなくて、この1週間で楽しかったり悩んだりしたこともいっぱいあったけどその過程を全部ひっくるめて「良かった」って言えてすごく良かった。一ノ瀬さんたくさん泣いたけど最後は悔し涙じゃなくて嬉し涙なんですよ。最高じゃないっすか。

インタビュー後。いろんな気持ちを話したり聞いたり。
チャンピオン取った直後はゆるく話してて涙引っ込んだって言ってたけどインタビューから全部出てきた。


総合順位発表。

神視点での発表 (3位から)。
あの伝説 総合3位
 (3人の反応)。

14位から3位まで順位を上げた。飛ぶモニターをもらえることに。
一瞬総合3位の意味がわかってなくて理解したときに大声出す一ノ瀬さん可愛いんすよ。


しばし黛くんのみ枠が続いて雑談。

2倍ウィングマンについにあれるさんに文句を言われる黛くん

85パックのガチャを回し始める黛くん

しぶはるモデル2台目の星川。ファンじゃん。

スパレジェを引く黛くん
あまりに反応が薄くてあれるさんと一ノ瀬さんに怒られる。

レイスのエモートを引く
これが嬉しいってことは一ノ瀬さんがぐるぐる回ってるやつ見ててちょっと羨ましかったんだろうか。
そして後夜祭での黛オーダーが判明する。
ワットソンを女呼ばわりするプティ。

クリプトのエモートを引く
嬉しそうな黛くんと感情を読み取れる一ノ瀬さん。

カラータイルを始めるあれるさんとプティと一ノ瀬さん
DTNカラータイル部が設立されるらしい。
これから流行るらしい。実際あの伝説の布教からちょっと最協参加者がたびたびはまっていた様子がうかがえる。


----------------------------------------------------------------

後夜祭

【APEX】#V最協S3 後夜祭 かつて「あの伝説」を産んだ黛灰視点【#あの伝WON】
【APEX】#VTuber最協決定戦S3 高野菜~~!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協決定戦!高野菜🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

開幕カラータイルで遊び始めるあの伝説。
自分も後夜祭までのこの空き時間ずっとやってた。
だいたい全部面白いので逆にピックアップする箇所なし。

再生同期用(一ノ瀬さん視点 プティ視点 黛くん視点)

一瞬Team6に入ってめとさんがTeam6にいるのを見てすぐよける黛くんと揃うBIG
カプ厨グループ厨だからすぐこういう気遣いする。

そもそも自分もアルスのところに入っていた黛くん

好きなおにぎり何?
「なんで?」は実際だるい。
人格は最低でもスコアは最高の黛くん。
最初期待していた感じの黛くんと一ノ瀬さんのやりとりその2。

やばいこれ、終わった」「ナイス!

あとここらへん、BIGで埋まっている枠に入れない黛くんがラフメイカーに入っていて入れない明那がずっとウロウロしている
そして呼びかける

プティがワットソンを解放する。開始3分前。

1回始まるけど甲斐田がピックミスしたのでやり直し。
【V最協S3】後夜祭でピックミスをし、参加者たちにボコボコにされる甲斐田反応まとめ【にじさんじ切り抜き/叶・葛葉・甲斐田晴】
あの伝説はカラータイルやりたくてスルーしてたけど甲斐田だからボコボコに言われてんの笑う。


◆1戦目 昔の構成縛り(レイス・ワットソン・パスファインダー)

【APEX】#V最協S3 後夜祭 かつて「あの伝説」を産んだ黛灰視点【#あの伝WON】
【APEX】#VTuber最協決定戦S3 高野菜~~!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協決定戦!高野菜🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3 後夜祭【渋谷ハル】

黛くんがレイスでオーダー、一ノ瀬さんが伝説のノセファインダー、プティが解放したばかりのワットソン。

プティの女の話

黛先生っ!
ずっとこの感じなの可愛い。

ワットのQやりたいけど使い方がまったくわかってないプティ
あれる先生は中座していた。

「保管庫の鍵はいらない!」「了解ですっ!」
「ねぇねぇねぇねぇ!」
各自自由に喋ってて可愛い。

遅いあれる先生

フェンスを張りたいプティ
一連の戦闘、神視点にも見られているし、フェンスも見られている

あれるさんによるフェンス講習会

「左側のここらへんいかがですかっ!」

シルバーくらいのフェンス
ブロンズくらいのフェンス
さらにフェンス

エピセンの安置を見に行くためのおふざけのジップ
「あちゃー!」

安置見れた
気づいたらプティが来てた。

交戦
肉弾戦は強い。

なんだそのフェンス

落下する黛くん

ジップを刺すのを見越してのハイド

一ノ瀬さんハイド

7位3キル。


黛くんから話題にしなくてもウィングマンを褒めてくれるあれるコーチ
ここまで来ると黛くんのウィングマンはマジで一味違いそう。



◆2戦目 姫護衛

【APEX】#V最協S3 後夜祭 かつて「あの伝説」を産んだ黛灰視点【#あの伝WON】
【APEX】#VTuber最協決定戦S3 高野菜~~!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協決定戦!高野菜🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3 後夜祭【渋谷ハル】

一ノ瀬さん姫ワットソン、プティオクタン、黛くんレヴナント。

カーゴボットも撃てない一ノ瀬さん

こわいのせ姫(かわいい)

いたいのせ姫(かわいい)

フェンスを張るのせ姫


◆3戦目 感度3000倍

【APEX】#V最協S3 後夜祭 かつて「あの伝説」を産んだ黛灰視点【#あの伝WON】
【APEX】#VTuber最協決定戦S3 高野菜~~!!【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】
APEX/V最協決定戦!高野菜🥺/黛灰/一ノ瀬【ラトナ・プティ/にじさんじ】

【APEX LEGENDS】VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3 後夜祭【渋谷ハル】

全員感度を最大にする縛り。自分は普段から感度9の振り向き1.25cmくらいなので、配信を観ててもあんまりダメージを受けなかったし、やってみてもあんまり変わらなかったけど、やばい人はマジでやばいのかもしれない。

のせさんの撃ち合い
お互い全然弾当たらなくて笑う。

うまくジャンパを使えないプティ

助けておかーさん!
ここのファイトで黛くんが「変わる変わる、下がっていい」って言ったことについて振り返りで一ノ瀬さんが言及してる


シャッフルマッチのためにとりあえず一般に移動したあの伝説としぶはるが一瞬出会う


◆4戦目 シャッフルマッチ

チームがシャッフルされるので、ここで特に言うことはなしで。

黛くんはエクス、歌衣メイカさんと普通に楽しそうにやってたし延長戦も突入したし、なんだったらエクスが落ちたあとは胡桃のあさんと合流してずっとやってた。
一ノ瀬さんは卯月コウ、神成きゅぴさんと。ここの文章書きながら観てるけどこれはこれで面白い空気してる。コミュ障とコミュ障の会話を眺めるのは楽しい。あとギャルオーダーがとても良い。
プティは乾さん、現よみさんと。黛くんから託された会話デッキを早々に使い果たしたけど乾さんがめっちゃ話してくれたり自分で語尾に「ござる」をつけて可愛かったりしていた。

なんも言うことないと思ってたけどきゅぴさんと一ノ瀬さんのタイマンになってからオーダー同士のトークだったりぶいすぽっ!が集まってきたり。


----------------------------------------------------------------

まとめ

もともと推しといえるVは黛くんだったし、加えて一ノ瀬さんも好きで、このふたりの絡みがいつか見れたら面白いだろうなぁとは考えていて、
今回大会に参加するときの発表ツイートを見て、初めてこういう大会系の配信を真面目に追っていた。
黛くんがこういう大会に参加すること自体が珍しいことなのもあったし、前にメッシャーズで参加したときもあったけど、個人的にメッシャーズは大会とかよりだらっと遊んでほしいなという気持ちがあったので。

他のグループに例えるのは微妙だとは思うけどぶるーずに近い無言でも気楽な独特のゆるい空気感で、そこに大会で頑張ってるときの少しピリッと出来るスイッチがあって、カスタムの1週間ずっと見ていたけどずっと飽きなかった。

というよりもこのチーム本当にドラマが詰まっていて、
2日目の一ノ瀬さんが自分のオーダーに自信がなかったときの反省会でプティや黛くんやkinakoさんの励ましで確実に変化して、その直後にチャンピオンを取るところだったり。
5日目の5戦目の後に悔しくて泣いていた一ノ瀬さんをみんなで励ますところだったり。
3日目まで連日チャンピオンを取れていたけど4日目から苦戦し始めてチャンピオンが取れなくなって、本番の最後の最後に勝利を決められたことだったり。
そのチャンピオン試合も物資がこれでもかってくらい不味かったし、途中で一ノ瀬さんが一度落ちるタイミングもあってやばいところだったのに、リソース全部吐いて総合1位のチームを落としてそこから快進撃になったり。
最終戦でピックを変更して大量キルを決めて最終順位が一気に上がるっていうのがコーチのあれるさんが残した伝説を彷彿とさせるものだったり。

たらればは言おうと思えばいくらでも言えて、
本番の1戦目で数秒ムーブのタイミングが違うだけでかちあったチームとのファイト結果は違っていて、場所を取れていれば10位以上は確実でポイントを取れるし、
最終戦で1位のチームを落としてから周囲に弾をばら撒きまくっていたときにちゃんとキルまで取り切れればもっと伸びたと思うし、
最後の高台を取る前に足元にいたVゴリさんのチームを落とせばVゴリさんたちが取ったキルもあの伝説のものになってこれはこれで優勝も見えたと思う。

けど本当にこれで良かったし、これが良かった。最高の1週間だった。夏休み中ずっとこのチームしか見てなかったし目が離せなかった。
最終戦で岩の上取ったとき、最終収縮で全員でウルト吐いて攻めに行ったとき、黛くんのショットガンでチャンピオンが確定したとき声も出たし拍手もした。

一ノ瀬さんもインタビューとかそのあとの会話で言っていたけど、この3人でこの1週間を頑張ってくれて、その上結果まで残してくれてめちゃくちゃ良かった。
他のチームもそれぞれのドラマ持ってると思うけど、それでもこのチームのドラママジですごくない?
過程だけでもめちゃくちゃ熱中して見ちゃうのにちゃんと結果も残してるし、台本がある話だったら王道過ぎるくらいのものをリアルにやり遂げてんの。

一ノ瀬さんも振り返りで言っているのだけどTHE一番手みたいな存在があの伝説にはいなくて、
もちろん一ノ瀬さんもプティもめちゃくちゃ強いのだけど、雑な印象だけど例えばVゴリさんやパカエルさんレイドさんアステルさんみたいな他チームのエースと同じくらいになれるほど突出しているわけでもないと思うし、実際にこの大会では個人成績に残ったりもしていなかったけど、
それでもチームで結果を残しているのがめちゃくちゃ最「協」なんですよね……


というわけで一通りまとめ終わったと思う。後々なんか追加するかもしれないけども。

キルポ制限やチームのパワーバランスが良かったりしてポイントが団子になっていたのも大きいのだけど、14位から3位へ一気に駆け上がってあの伝説は伝説を残してV最協を後にした。

この3人やあれるさんを含めて遊ぶのを見れる機会がまたいつか来ればいいなとは思っているけど、まぁそれは本人たちに任せるとして。
いやでもやっぱまた見たい。こういう大会だと二次会とかの文化もあるらしいので見れればいいっすね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?