20200821 Aqours 6th DOME TOUR中止に寄せて

ここ最近はどうしてもライブ中止の発表が相次いでいて、
ジャニーズのコンサートも今年いっぱいは中止になるというニュースを見てちょっとだけ覚悟はしていたのだけど、Aqoursの6thドームツアーも中止の発表があった。

世情が許さない状況なのでこればかりはしょうがないことであると重々承知の上で、
今年いろんなライブが中止となった件を見ても、個人的にはそこまで響くことはなかったのだけど、これはさすがに少しばかり凹んだ。

Aqoursのライブが観れないという残念さもあるけど、キャスト陣もスタッフももちろん悔しいだろうし、Aqoursの5周年という記念すべき年になるはずだったタイミングでいろんなことが中止になってしまったということがファンとして悔しい。

しょうがないことである。このことはわかっている。
そのキャスト陣やスタッフの安全のための処置であるわけで、
それでもドームツアーを軽い判断で中止にできるわけないだろうし、そもそも最初の配信ライブにするということ自体も苦渋の決断だったはずで、
そのことは重ね重ね重々承知なのだけど、やっぱそう簡単にしょうがない!って割り切れることでもない。

Aqoursってずっと先へ先へ、未来へ手を伸ばし続けてきた人たちであるからこそ、その未来にあったはずのことがなくなるのはつらい。


代替として、5thライブの上映会、
並びに10月に「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~」と銘打った配信ライブを実施するらしい。

5thライブの上映会については、ちょっと前に4thライブまでの上映会は公式でやったまま5thだけやっていなかったし、ドームツアーもあるしということでこないだ個人的にやったので「またか!」感が少しある。
いやまぁ本当に突発で個人的にやっただけなのでまたかも何もないのだけど。

なのでまぁ5th上映会ではなく、LOST WORLDについて。

いくら無観客とは言ってもドーム規模になればスタッフの人数も膨大になるわけで、それを危険視してのドームツアー中止だったので、
最初から配信ライブを予定した規模でやるものであれば、たぶん開催はされるだろうと思っている。

ナンバリングライブにカウントされないとはいえ、ライブタイトルがこんな攻撃的なタイトルになるの珍しいと思う。

代替ライブでしかないといえばそれまでだけど、せっかくなので前向きに捉えたい。
こういうことが起こってしまったからこそ、起こってしまったことに対して反逆というか、立ち向かうようなコンセプトになるであろうライブ、たぶんこれ以降二度とないと思う。というか二度とないべき。
それを観られる機会ってそうそうないと思う。

5周年でさえなければと思うところがないわけじゃないけど、後ろ向きになってばかりでもしょうがないから、せっかくなので楽しみたい。

ドームはもともと人を入れる予定だったものが配信ライブになったもので、
今回はそもそもが配信ライブの予定で作られるライブになるから、
配信ライブでしか出来ない見せ方をもっと練られるだろうし、配信ライブだとAqoursの良さが全部殺されるなんてあるわけない。

今回はドームツアーが開催できなくなったことこそ残念だけど、Aqoursにとっての大事なライブで、ラブライブ!というコンテンツでも新しい領域に踏み出そうとするドームツアーをまったくゼロにするってことはないと思っている。
きっと何らかの形でやってくれると信じたい。

なので、少しだけ残念ではあるけど、また別の楽しみを用意してくれている以上、凹んでばかりではいられないという気持ちでいる。

Aqoursたちこそこんな逆境をいくらでも乗り越えてきた人たちだから、
今回だって少しだけ立ち止まってしまうかも知れないけど、きっとまた走り出してくれる彼女たちについていけるように、走り出す準備はしておきたい。


虹ヶ咲のライブだったり、Saint Snowの1stにも何らかの影響は出そうだな、と思ってはいる。
どっちも楽しみにしていたライブだけど、ちょっとだけ覚悟しておきたい。

虹ヶ咲は栞子の初登場になるし、Saint Snowは言わずもがなソロ1stだから、
5周年のAqoursに負けず劣らず大事なライブになるわけで、そのあたりを鑑みてどうかするんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?