見出し画像

entertainmentは自分で創るもの

こんにちは、食欲コンサルタントのるーみんです^ ^

今日はビューティージャパンの7つのコンセプトの『entertainment』について綴ります。

Beauty
Career
Sociality
Culture
★Entertainment
Independence
Fashion

-------❁ ❁ ❁-------

Entertainment とは一般的に
楽しませてくれるもの,演芸,ショー;娯楽
とあります。

私にとってのentertainmentとは

“自分で創り出すもの”

です。

ワクワクしたり、
ドキドキしたり、
楽しみに感じたり、

日常的にそう感じることが多い人って、
心が豊かだな、と思います。

だって、そういう人達は

自分で楽しみを作ることが得意で

ちょっとした嬉しい出来事を
人よりも感受性高く受け取ることができる、

私はそう思います。

これは、
誰かにつくってもらうことはできません。

自分がそんな日常を創るしかありません。

私はそれには
『自信と考え方』
が大きく関係すると思っています。

■私がお客様に対してできること

その人自身が
毎日を楽しく過ごすために、私は

・食事サポートで理想の体型になる為にお手伝いをする
・分子栄養学の知識をお伝えし、自分で食事を選べるようになって頂く
・考え方をお伝えする

を行っています。

特に、
『考え方をお伝えする』
というところも重視していて
他のダイエットサポートではない部分だと思います。

なぜ考え方を重視しているかと言うと
いくら食事で栄養を整えても、

考え方のクセによっては
食欲が整ってこないからです。

考え方には

・苦痛的思考
・報酬系思考

というのがあります。

苦痛的思考というのは、
嫌なことから逃げるために(それが起こらないために)
『〇〇しなきゃ』
という考え方です。

例えば、
母親から怒られないために宿題しよう。
みたいなイメージです。

この考え方は
・コルチゾール
・ノルアドレナリン

などのホルモンを分泌しやすく、
血糖値が乱れたり、
ストレスを感じやすくなったりします。

逆に報酬系思考は

『〇〇したいから、こうする』
という考え方です。

同じく宿題を例に出すと、

テストでいい点を取ったらステーキが食べられるから宿題する!

みたいなイメージです。

この考え方は
・ドーパミン
・オキシトシン
・セロトニン

というような幸せを感じるホルモンが
分泌されやすくなります✨

“考え方”って
なんとなく抽象的なイメージですが

こうやって具体的に例を出しながらお伝えし、
納得してもらいやすいよう工夫しています。

そんな風にファスティングもサポートしていると
『マインドが変わってきた!』
とお声を頂くことも増えてきました^ ^

ただ、痩せるだけなら
食事を減らしたりお米を抜くだけで痩せます。

でも、考え方も伴って変わらなければ
痩せても自信はつかないんです。

(過去の私はBMI18まで痩せても自信の無いままでした)

私が伝えたい人は
自分の外見にコンプレックスを感じて
自信を持てない女性。

そんな人達に
過去の私のように健康を害してまで痩せて
心も体もボロボロになって欲しくないんです。

正しい知識がベースのダイエット(食事指導)を行い、
ポジティブな考え方をお伝えすることは
ダイエットに取り憑かれた女性を救うと考えています。

私がこの活動を続けることで

体型が理想に近づき、
前向きな考え方が身につくことは

その人が叶えたい未来を手に入れる1つの方法だと証明していきたいです。

これは女性が活躍する社会をつくるベースだと考えています。

その為には、まず自分自身が

“entertainment”を創り出す人間でいられるよう、
報酬系思考をベースに日々 楽しみながら挑戦を続けていきます!✨

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます^ ^

応援のいいね、が励みになります!

良かったらポチッとお願いいたします♪

ファスティング、食欲コントロールについてはInstagramで発信しています!
https://www.instagram.com/rumin_fasting?igsh=MWpqaXlwbHcyenl0eA%3D%3D&utm_source=qr



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?