見出し画像

まごはやさしいわ、を日常に~culture~

こんにちは^ ^

食欲コンサルタントのるーみんです!

生活している中で、
1番身近な文化とは『食文化』ではないでしょうか。

突然ですが、
普段あなたが食べてるのは

和食と洋食、どちらが多いですか?
朝はパンとご飯どっちが多いですか?

もしかしたら
今はオートミールやコーンフレーク
という方もいるかもしれません。

以前なら、
ご飯と納豆とみそ汁…

こんな食事が日本では当たり前でした。

でも、この図を見てわかるように
1960年代と比べると2020年では

日本人のお米の消費量は約半分に。

そして、お肉と魚の消費量も
今では大きく逆転し、

お肉がメインの食生活に。

そんな欧米化の食事への変化とともに

日本の肥満率も
昔と比べて上昇
していってるのは

ご存知でしょうか。

私の元に
『痩せたいんです』と言って
カウンセリングに来られる方の中で

・パンをよく食べる
・お肉がほとんど
・魚は週に1~2回

という方は少なくありません。

そういう方達への食事アドバイスは
いたってシンプルです。

私が伝えるのは
『まごはやさしいわ、を食べてください。』

です。

まごはやさしいわ、とは、

ま=豆類、豆腐
ご=ごま
は=発酵食品
や=野菜
さ=魚
し=しいたけ(キノコ類)
い=芋類
わ=ワカメ(海藻類)

のことです。

そう、いわゆる“和食”。

私がファスティングのサポートを
させて頂く方々には

準備食の段階で必ず
『まごにはやさしいわ』
を食べてもらいます。

そしたら、それだけでも痩せてくるんです。

ダイエットといえば真っ先に

『食べる量を減らす』
『お米は食べない』

という方が多いですが、

私はそんな指導はしません。

なぜならそんなダイエットは
続かないし、体に負担になるからです。

特に、
『お米を食べたら太る』
というイメージが強いと思いますが、

お米は立派なダイエット食品です。

逆に過度な糖質制限は
甲状腺ホルモンの働きを悪くさせるので

代謝が落ち、痩せにくい体になってしまうんです。

こんな風に、
お客様には分子栄養学をベースとした
ダイエットの知識
をお伝えしています。

これは、SNSで見かける
ダイエット系のインフルエンサーとは
全く違う点(私の強み)です。

それは、
正しい知識をつけて頂くことで
私のサポートが終わったあとでも

リバウンドせず、自ら痩せる食事を選べるようになっていただきたい、という私の想いです。

今の世の中にはスマホを開けば
無限のようにダイエット情報が溢れています。

でもその中には
中身の薄い情報も混じっていて

それを信じてダイエットをすることで
体調を崩す人だっています。

中にはホルモンバランスや自律神経を
崩して鬱になったり生理が止まる人も。

(過去の私もそれで摂食障害になりました)

私は、
痩せたいと思っている人達が
よりストレスなく、健康的に痩せられる環境を作りたいと思っています。

女性の健康問題、
外見へのコンプレックス、ここを改善していくと、
より女性が活躍できる社会をつくっていけると考えています。

そして、私がお客様に推奨している和食は
ユネスコ無形文化遺産に登録されるほど
素晴らしい日本の食文化。

地球環境だけじゃなく、
健康的にも良く、
ダイエットにも最適です。

ただ、食べない食事制限と違って、
栄養を摂りながらのダイエットは

体への負担も少なく、
心も安定してくるんです。

私はファスティングや
食欲コントロールのサポートを通して

この和食の素晴らしさも
伝えていきたい。

そう思い、今では
『まごわやさしい週間』というものをつくり、
お客様と一緒に1ヶ月に3日間、
まごわやさしいで過ごす日をつくりました。

この、まごわやさしい週間を作ってから
『体に負担をかけるものを意外と食べてたんだなと気づきました!』
『まごわやさしいにすると、普段の食事の見直しができてありがたいです✨』

と言っていただけるようになりました。

こうやって、私なりに周りの大切な人達やお客様に
和食を勧めていくことが
ダイエットで悩んで自信を失ってる人にも

日本の食料自給率を上げることにも
繋がると思っています。

これからも、
ダイエットで悩む人達の助けになるように
食事と栄養について発信していきます!

-------❁ ❁ ❁-------

現在 挑戦中のビューティージャパン近江大会、
5月1日から応援投票が始まりました!
6月10日まで投票可能です。

あなたの1票が私の挑戦への後押しになります!
↓↓↓

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます^ ^

応援のいいね、が励みになります!

良かったらポチッとお願いいたします♪

ファスティング、食欲コントロールについてはInstagramで発信しています!

https://www.instagram.com/rumin_fasting?igsh=MWpqaXlwbHcyenl0eA%3D%3D&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?