見出し画像

身体の不調①頭痛

昔から頭痛持ちで、20代半ばからは定期的に訪れる頭痛に悩まされ、鎮痛剤とはお友達。
一度痛くなると吐き気までしてぐっすり眠らないと治らないほどでした。
それが30代を過ぎた頃から更に悪化
鎮痛剤もあまり効かなくなり、ぐっすり眠っても頭は重く、頭痛の余韻が日々で 友達と遊ぶ約束をしていても 頭痛で遊べるだろうかと、精神的にも落ち込む日々を過ごしていました。
今考えると、あの頃1年365日シャワーで過ごし、仕事がら夜9時過ぎからごはんを食べ、おやつも食べていた私。冷え症の身体は更に冷え、夜遅くのご飯で消化に悪い生活を送っていました。
そして大好きなコーヒー
1日2杯は必ず飲んでいました☕️

アーユルヴェーダ的にやっちゃいけないオンパレード
その頃アーユルヴェーダのアの字も知らない私が頭痛改善の為にやった事

・毎日湯船に浸かる
・ヨガをはじめる
でした。

コレで劇的に回復したんです✨
冷えた身体は温まり巡り、
ヨガで呼吸も通って元気になったのです。

数年コレでめちゃ元気
そりゃあもう快適な毎日過ごしておりました


でも又頭痛が起こりはじめて…🍥

その頃丁度アーユルヴェーダを学び始めていた私


病気にはプロセスがあります
不調はその前段階

身体を乱す行いをし続けると
自分の弱い部分に悪いエネルギーが溜まって悪さをし、
不調に現れます。
そのままにしておくと、
それが身体全体に拡散して病気になる。


私が日々していた身体を乱す悪い日課…

原因は大好きなコーヒー
カフェインでした☕️


カフェインは取りすぎると身体のバランスを乱す物
言わば刺激物!
私が処理できる容量をかなりオーバーしていたようで、
もともと不調が頭痛に現れやすい私🍥
また頭痛が起きたと言う訳です。

ならば一回カフェインをやめてみよう!
コーヒー断ちをしたのです 
すると…

面白い位頭痛がピタリw
そんな事で〜と思うほどに。
頭痛に悩んでる方がいたら一度試して欲しい

でも頭痛の起こる原因は様々
大きい頭痛はなくなったものの
私は寝不足や生理前、
天気によっても軽い頭痛や重さを感じます

日々のちょっとした不調を見逃さず、
無理をせず
何故そうなったかを考える
結果には必ず原因がある

その知恵が詰まったのがアーユルヴェーダ

深いな〜

次回へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?