見出し画像

ファスティングってなに?

ファスティングとは、一定期間固形物を摂取せず、胃腸などの消化器官を休ませるものです。飲まず食わずで、耐え凌ぐという事ではなく液体から栄養素を取り入れる為、空腹を感じる事は、あまりありません。ファスティング前には準備食をして、ファスティング後には回復食をします。アルコール、カフェイン、小麦、油、動物性のもの(肉・魚・卵・乳製品)スイーツなどを控えます。ファスティングをする期間は3日間が目安です。不安な方は1日から初めてみても良いでしょう。

ファスティングってどんな効果があるの?

ファスティングはデトックスに効果があります。脂肪内の細胞に溜まった毒素を排出する働きがあります。普段食事を摂り続けているとこの毒素は排出されません。添加物・農薬・重金属・・・など身体に不必要なものを外に出し、リセットさせます。デトックスをすることにより、痩身、肌の若返り、花粉症やアレルギーの鎮静、便秘の改善、など…嬉しい効果があります。


ファスティングで注意する事はなに?

はじめてファスティングをする際は、自己流ではなく、専門的な指導者にサポートを受けましょう。無理をせずに身体の反応をみながら行いましょう。ファスティング中には好転反応と良い、身体の機能や症状が良い方向に改善する為に一時的に現れるネガティブな症状があります。頭痛や吐き気など様々ですが、大抵はすぐに治ります。


何をたべたらいいの?

準備食・回復食では、「まごはやしいわ」(さ:魚は省いています)と白米など、和食中心の食事をします。ご飯、味噌汁、砂糖を使わない煮物、温野菜、納豆やお漬物、十割そば・・・などの献立を基準にします。意外と食べれるものはたくさんあります。

最後に

ファスティングというと、難しいイメージがありますが、1度やると身体や頭の爽快さに病みつきになる方が多くいます。コロナ太りの解消や、体質改善にも一度チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?