見出し画像

夢の持ち方を忘れちゃった大人に、夢をもてる自分を取り戻してもらうことが私の夢

noteを始めて20日足らず。
始めたといっても、繁忙期と重なったこともあり、
全くちゃんと取り組めていない私ですが、
noteExpo2021という企画が目に留まりました。

すっかり盛り上がって終盤に差し掛かっちゃっていますが、
遅ればせながら乗っからせていただきます。

夢を語る、応援する、素敵な企画の主催者と
参加者の皆様に敬意と感謝を込めて!
私の夢も、よろしければお読みください。

いまさらやりたいことなんてない

「子育ても一段落して、これから自分時間できるねー。
何したい~?」

同年代の知人・友人にそんな問いかけをすると、

「えーー、いまさらなにすんの?やりたいことなんかないわ。」

そんな答えが95%くらいかえってくる。(肌感です)

独身でずっと会社勤めの友人だって、

「これから新しいことなんて、考えたことないわ。」

が、80%くらい。(もちろん肌感。)

あのお店で美味しいもの食べたい、
あそこに旅行に行ってみたい、
ヨガ始めてみようかな、
みたいな、ちっちゃな希望はでてくるけれど、
それって、いままでも出来ていたこと。

夢・人生の目標、なんて言葉を使うと、もっとハードルは上がって、
「何、それ?」
感が満載。

ただただ悲しい。

私はあなたたちとこれからずっと楽しく生きて行きたい。
お互い心も含めて豊かに生きて行きたいのに・・・。

彼女たちは最初からそうだった訳じゃない。
キラキラと将来の夢を持ったり語ったりしていたころを
私は知ってる。

これは私の周りの話だけじゃないですよね。
家族・子供・仕事のことを最優先してきた。
お金も、時間も、自分の為に使うことは二の次三の次で長い時間頑張ってきた。
彼女たちに罪はない。
自分にお金や時間を使うことは悪いことかのような気持ち、
自分にもまだまだある可能性、好きややってみたい気持ちを優先できなかった時間が長かっただけ。
自分を大切にしてあげられる方法を、奥底に封印してしまったんだよね。

かわいそうな老人になりたくない

でも逃げないで現実をちゃんと見てほしい!
今のままの生活を続けていて、大丈夫?
時世がちゃんと見えていますか?

人生100年時代といわれ、年金と今の貯蓄で豊かに暮らせる?
国が2000万貯金しろ(実際それだけでは足りないよ)と言ったり
副業も推奨、
星読みさんの世界では、風の時代といわれ、
奇しくも思いもしないコロナ禍だって訪れて働き方も大きく様変わり。
それでも見て見ないふりをしているのは、
一歩踏みだす勇気がでないから、不安を直視するのが怖いからだよね。


私が会社員を辞めた理由の一つに
「かわいそうな老人」になりたくない、というのがあった。
私は独身子なし、人生100年時代が言われ始めたなか、
祖母は100歳超えてる。
祖母の子たちは80歳近く、皆元気だ。おそらくご長寿家系の私。
私には、幸か不幸か、ダンナや子供といったいざというときに
「頼れる者」がなかった。
だから、自分が動くしかない、怖がったりしている時間は惜しかった。

そうして生活の糧くらいの稼ぎはできる基盤はできたけれど、
何か物足りない・・と模索しているときに、

夢をもって収入も得て、物心ともに元気に生きる中高年を増やしたい!
という理念で協会を作ろうとしているメンターとの出会いがあった。

私が示すから見ていて

協会の活動内容をザックリというと、

成功するため、幸せになるための考え方、
引き寄せや潜在意識の活用などのメソッドを受講し、
自らが夢を持ち、成功する・幸せになる。

ここまでは、いろいろなセミナーがあるので自分が成功するだけなら、
そんなに共感もしなかったけれど、

それらを学んだうえで、次は自分が講師となってそれを伝える。
講師という収入も得つつアウトプットすることによって学びをより深め、
同じように夢をかなえる中高年を増やし、
人生100年時代には特に重要な無形資産である仲間づくりをする。
というところにとても魅かれた。

コロナ禍によって活動も滞ることもあったけど、
来月、やっと認定講師の試験を受ける。
合格すれば、一人でも多くの中高年が夢見ることを取り戻せるように活動を始めることができる。

ほんとザックリなので、ご興味があれば是非コチラ(^^♪ 
日本キャリアビジョン協会


長い間封印してしまった気持ちや、
いろんな経験によって、そんなこと私にできるわけないという気持ち、
自分の作った檻にはいって出てこない彼女たちに、
私の気持ちは、言葉だけではなかなか届かない。

だから、もう、私を見ていて。
夢や目標をもって生き生きしている、楽しく充実している私を見てもらおう!

多くの人が夢をもてる自分をとり戻せるように

最初は自分の大好きな友人たちを、黙ってこの時代に置き去りにしない!
という想いがあった。

だけど、私たちの世代が元気じゃないと、この国は成り立たない。
(人生100年時代のことや、データについては後日記事にしていきます)

まずは1人でも多くの同世代の人に
夢が持てる自分を取り戻してもらえるよう
伝道師として頑張ります。

私一人ではなく、私が伝えた人がまた伝え、その人がまた伝え、

元気で物心ともに豊かに生きる同世代が日本にあふれかえること

が私の夢です。


読んでいただきありがとうございました。



お役にたったことがあったらサポートいただけるとめっちゃ喜びます🌷 皆様に還元できるよう学びにつかわせていただきます‼