見出し画像

生後100日たった週のこと|3m20d

連休前からドタバタして、すっかり更新が滞ってしまいましたが、先週の水曜日、子がうまれてから無事に100日目を迎えました。生後100日の儀式である「お食い初め」は、連休中に両家両親を招いておこなう予定だったので、当日はいつも通りの1日を過ごしました。

その日は朝から天気が悪くてお出かけにも行けず、子はグズグズ。私自身もなんとなく体調がイマイチで、低気圧のせいかな〜なんて思いながら、家の中で過ごしていました。

夕方、雨が止んだのでベビーカーで散歩に。雨上がりの清々しい風にようやくウトウトし始めた子の表情をみて、「そうか、この子も今日は低気圧でなんとなく不調だったのかぁ。」と思ったのでした。

大人も子どもも同じだね。

遠くの空にうっすらと虹

最近の走りがき。

・この週は他にも、とあるアクシデントで小児科に駆け込んだり(この話はまた後日記事にしたい…)、産後3ヶ月にして初めて乳腺炎になりかけて産科に駆け込んだり、なにかと慌ただしい週だった。

・夜間授乳で目を覚ましたら、うつ伏せになってる!ということがここ最近何度かあり、多分、寝返りができるようになった。モゾモゾしている拍子にうつ伏せになってしまっているようで、自分の意思で寝返っているかどうかは微妙。

・ここ最近は抱っこマンで、お昼寝は抱っこ紐必須。昼間はほぼ私のお腹に張り付いてる。夜は相変わらずトントンで寝てくれるので優秀。

・鏡にうつる自分の姿を見てめっちゃ笑う。ニヤニヤ笑う。

・おむつサイズ録:パンツタイプに変更して数週間、全然漏れなくてとても快適だったのだけど、ゴム部分のあとが結構くっきりつくので、早くもサイズアップかな?と思いSサイズからMサイズに変更。したら流石にちょっと大きかったみたいで盛大にウンチ漏れ。即、Sサイズに降格。

・後頭部が寝ハゲしつつある。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?