見出し画像

こんな時だからこそ健康管理

スロージューサーを使って、にんじんジュースを作っていますが、搾りかすを発酵させて食べることに成功しました★

水キムチも以前に作っていて汁が残っていたので、発酵させる際にこの汁も使いました。菌が入っているので、発酵しやすいかと思いまして。

今回の搾りかすには、ニンジン、りんご、しょうが、にんにく、唐辛子が入っております。

塩大さじ一杯程度を搾りかすに入れて手でもみこみまして、保存瓶へ。水キムチ汁をいれ、放置。

3日くらいですっぱくなり美味しく頂くことができました。

また、水キムチの汁無し、塩だけでも発酵に成功いたしました。

搾りかすの量の2%の塩を、搾りかすにもみこみ、ジップロックで3日常温で置いておきます。空気を抜いておきました。

こちらも3日でおいしくなりましたね。

発酵させてる際は一日に一度かきまぜるとよいです。発酵の時のガスもぬけます。

冷蔵庫で保存しております。発酵が進むと酸っぱくなりますので、酸っぱいのがお好きな方は常温でも大丈夫です。



いつもサポートありがとうございます。ますますの発展と幸せとワクワクをお祈り致します。