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ERの特性のすゝめ-メイン破壊系セカンダリ抵抗系-

ルミア島の皆さんこんにちは. 全シーズンデミゴッド上位のSmartStepOといいます.
本稿は特性をまだあまり理解していなく, どのような特性が自分の実験体に合っているかわからないという人々向けにオススメの組み合わせを紹介する記事第1弾となっています.
また, 中央にある大きな特性(以下コア)は絶対武力にするけれど, サブで迷ってしまうという方向けにもなるかと思います. 稚拙な文ですがどうか最後までよろしくお願いします.

【メイン-破壊系-】
コア 絶対武力 (好み)
サブ 渇望 (固定)
サブ 劣勢克服 (好み)
【セカンダリ-抵抗系-】
サブ 大胆 (固定)
サブ 堅固 (固定)

この組み合わせは, 主に体力増加アイテムを0~1しか積まない遠距離系のキャラクターにとってオススメです. 例を挙げるとシルヴィアやアヤ, ナディンが該当します. 
また当然近距離系にも合います. 例を挙げるとルクやキアラなどですね. その場合はサブの劣勢克服を徹甲弾や吸引にするのがいいです.

この組み合わせの強みは, 上記で挙げた実験体以外にも合うことです. 基本的に絶対武力が全実験体と合いますし, 渇望の効果で動物やアルファ, オメガ, ウィクラインも狩りやすくなり, 勝利に直結する武器熟練度, レア装備, ウィクバフの恩恵が受けやすくなるからです. また大胆のスキルによる回復, シールド効果を受けるとという発動条件は, 渇望の回復でも発動するのでそこにもシナジーがあります.




【特性のオススメ】

【メイン-破壊系-】
1. コア

絶対武力 (オススメ度☆5)
基本的に迷ったらこれでいいです. 上記の通り全実験体に合います.
発動条件が個別のスキルか通常攻撃(以下AA)を3回当てることなので, かなり簡単に発動できます. また追加ダメージも(レベル*10)と高く, 追加効果の防御力低下も(レベル*0.5)%と割合なので, 後半で特に強いです. スキルのクールダウン(以下CD)が30秒と長くもなく短くもないのもいいです.

吸血鬼 (オススメ度☆4~5)
実験体によっては絶対武力よりもこちらのほうが合います. 例を挙げるとザヒル, ビアンカなど. 
1回スキルを当てるごとにすべてのダメージ吸血5%増加とあるので, 戦闘時間が長く, 特にスキルのCDが短いキャラと相性がいいです. またMAX4スタックを溜めた時に発動するスキル増幅値が(レベル*1.5)%とかなり高いです. 持続時間も8秒と戦闘時間で見れば長く, スキルを当てるたび持続時間リセットとなるので, 実質持続時間が無限です. もし切れてしまっても再発動までのCDが5秒しかないので戦闘中はほぼ常に発動することになります.

狂奔 (オススメ度☆3)
武器スキルを使った瞬間最強になる界王拳みたいなコアです.
前はこれを積んでいた突撃小銃勢やレイピア勢, 双剣勢やウィリアムなどを筆頭に, 武器スキル始動の実験体が猛威を振るった結果, 弱体化を貰ってしまいました. なのでこのオススメ度です.
しかし, 武器スキルを使った瞬間のステータスの上がりようは半端ではなく, 近距離は7秒間攻撃力が(10+レベル*1)上がり, 攻撃速度が(30+レベル*1)%上がります. (遠距離は攻撃力が(5+レベル*0.5)上がり攻撃速度が(20+レベル*1)%上がる) その代わり受けるダメージが7%増加と唯一のデメリット持ちコアとなっています. 
発動の容易さ, 汎用性から絶対武力のほうが当然オススメです. しかし武器スキルを使った瞬間の理不尽要素は, 他のコアではなかなか見ることができません.
まぁ…ロマンコアです. 

2. サブ

渇望 (固定)
汎用性が高すぎるので絶対積みましょう. 効果は実験体以外の対象に与えるダメージが12%増加して, 与えたダメージの10%を回復するというものですがこれが非常に強いです. 
基本的にBS:ERは暇な時間に動物を狩るゲームとなっているので, これを積んでおくだけで動物を狩る速度上昇, 体力回復までできてしまいます. あまりにもお得です. またいざという時に, 動物を殴ることで即時回復ができるので, 後半の最終安置付近での戦闘でも活躍することがあります. (鶏を1匹殺すだけで体力2割くらい回復する)
さらにアルファやオメガ, ウィクラインを狩るときにも必須級です. 単純に速く狩れる, 体力が減りにくくなるので事故がなくなるからです. 特にウィクラインを狩る=勝利みたいなものなので, 速攻で狩ることができる渇望は絶対積むべきです. というか上位帯で破壊系を入れてるのに渇望を積んでいない人はいないのでもう固定固定固定.

劣勢克服 (オススメ度☆5)
自分の体力が相手より(10~40)%低いとき, 相手に与えるダメージが(2.5~10)%増加するという効果です. 特に遠距離勢にオススメです. 何故かというと, 遠距離勢は基本的に近距離勢と比べて体力が低いので, 大体発動することになるからです. 他にも体力増加アイテムを積まない実験体なら近距離でも合います. ダメージ増加割合が他と比べて高いので迷ったらこれを積んでおくことをオススメします. 

吸引 (オススメ度☆4)
自分や自分の召喚物が与えたダメージの10%スタミナを回復するという効果です. 一見地味に見えますが, スタミナがキツイ実験体の後押しや, うちわなどのスタミナ回復装備がいらなくなることで別ルートができる, スタミナ剤がいらなくなる分枠が空くといった恩恵があります. 縁の下の力持ち枠なのは間違いないのですが如何せん地味. ちなみに召喚物にはトラップも含まれるのでダブルギロチンなどでも回復します.

徹甲弾(オススメ度☆5)
敵の防御力を4%貫通というシンプルながら強力な効果を持っています. 渇望とあと1つ何にしようかなと迷ったら, 体力増加アイテムを積まない遠距離系や近距離系は劣勢克服, それ以外なら徹甲弾でいいと思います. 
復讐者 (オススメ度☆1)
セーフゾーン活性化以降, セーフゾーンにいるときに敵に与えるダメージが10%増加する効果を持っています.
このサブコアだけ積んでいる人を見たことがないです. そして僕も持ちたくありません. 他のサブコアと比べてあまりにも限定的すぎるからです. 一応コンソール周りのセーフゾーンの他に, 臨時セーフゾーンでも発動しますが, そこにいないとダメージ増加効果がないので追い出されたりしたらサブコアを1つ持っていないのと同義です. ダメージ増加10%は破格ですが, それにつられて積んでしまうと痛い目見ます. 


【セカンダリ-抵抗系-】
大胆 (固定)
スキルによる回復やシールド効果を受けると, 3秒間防御力が(20+レベル*1.5)増加する(CD12秒)という強力な効果を持っています. 自前で回復やシールドを持っている実験体は特に相性がよく, 上昇値も高いので受けるダメージをかなり減らしてくれます. また渇望による回復でも発動するため, 動物やアルファ, オメガ, ウィクラインを狩るときに体力を高く保ちやすくさせ, 事故率を減らす役割も持てます. 自前で回復を持っていない実験体でも, 渇望とのシナジーが高いため固定です. 

堅固 (固定)
移動不可時受けるダメージを12%減少する効果です. シンプルに事故死がなくなりやすくなり, 移動不可効果を受けまくって一方的に殺される所謂ハメ殺しから逃れやすくなります. 減少割合が12%と高い上に, 移動不可効果を与えてくる実験体は多いので発動機会も必然的に多くなります.
後述する劣勢克服などのシナジーの観点からも堅固は固定です.

他のサブコアを解説する前にこの特性の組み合わせについて説明します.
この特性は, 敵に近づかれても抵抗系のサブコア2つにより逃れやすくし, 劣勢克服や大胆によってダメージレースを有利なものにしていくというのがコンセプトになります. なので体力増加装備をあまり積まなくても割合や防御力で耐えれるようにして, その分火力装備を積んだり, 劣勢克服を発動させやすくしているわけですね.その観点からすると, 特攻隊はシナジーが薄くて汎用性がない. 重装甲は意味がない. 鈍感は…フィオラとかの致命勢が合計12人いるときに堅固の代わりに積めばいいと思います. 


総評
この特性の組み合わせは汎用性が特に高いため, 迷ったらコレにすることをオススメします.
あなたのルミア島ライフに幸多からん事を!





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