見出し画像

セルフコーチング


日々の暮らしでセルフコーチングをする時間が増えてきている

私と関わって下さる方と素敵なコミニュケーションをしたいと思うから。

またセルフコーチングをする事で
心の安定と整理、そしてチャレンジに繋ぐことが出来ればと言う思いも込めて。

セルフコーチングの一つの方法として
私は文字にすることで頭の整理整頓をしている。

以前、何かの読んだ本で、
まずメンタルを鍛えるにおいて重要なことベスト3。

①失敗をする
②表現力をつける
③決断する


②とても納得。セルフコーチングで一番心がけている事はこれ。アウトプットをする。

感情を具体的に表現出来ないでいると頭の中のモヤモヤが溜まりモチベーションの低下につながる。しかし、気がついた感情を拾い上げ、表現する事で、行動に繋げる事ができる。

アウトプットを文章にする事で
誰かの心の交通整理のお役に立てたならば、
こんな嬉しい事はない。

そして、③.決断する事。
決断するには責任が必要。責任なくては決断は出来ない…決断したとしてもなぜか心許無いだろう。
例えば、やろう!と思う私と、どうせやらないでしょ?と言ってくる2人の私。
こんな事を繰り返してた時は、私には責任が取れなかったんだろうな…と思う。
今、責任を取る!の辺りがコーチングを学び出来る様になってきた。

①の失敗する

これは、行動してみて初めて気がつく事ばかり!なので完璧を目指すよりも
行動しながら軌道修正をする。これが私にはぴったり。失敗で辛い時もあるけれど、チャレンジしたからこそ!だと、図々しくもなれたかな。失敗に慣れる事はチャレンジの筋トレみたいなもの。だからどんどん、チャレンジ力が強くなる!


今日は私のセルフコーチングの仕方。
だれかの心の交通整理の、
お役にたてれれば嬉しいな😃

そして9月14日は無料説明会があります!
詳しくはホームページみてね。

美容.子育て.ファッション.
「どれも全部大切!非認知能力で丸ごとhappに」を、応援します

さくるみカレッジ 代表 東口るみ
https://peraichi.com/landing_pages/view/6p57p



サポートお願い致します! 日本中の教育にコーチングを広げていきますので 応援お願い致します