見出し画像

愛からの行動か恐れからか

私たちが動くとき、愛から動くか恐れからか…のどちらかが原動力になっています。
真逆の感情、行動、エネルギーです。

聞いたことはあって知っていたけど、ふと腑に落ちることがたくさんありました。
しかも一日にたくさん。

街を歩いていて、家族にお土産を買っていくことにしたとします。あ、このお野菜美味しそう。このお菓子美味しそう。お土産に買って帰ろうかな?喜ぶ顔を想像するだけでも楽しい。

もしこれが恐れからの行動の場合は、おいしそうなお野菜がある、これ買って帰ろう。買っていったら褒められるかな?野菜なんか買って帰ったら怒られるかな?嫌がられるかな?

お野菜美味しそう!で愛からの行動で買って帰った場合は、相手が仮に嫌いなお野菜であったとしても、落ち込んだりはしません。
相手を思ってとった行動、その時きっと心は温かいです。

それに対して、怒られるかな?褒められるかな?と相手に対してよく思われたい、嫌われたくない。という気持ちが強いと疲れてしまいますよね。
準備もその結果もあまり楽しいものにはなりません。

みなさんはどちらの人生を選びますか?
相手を思ってわくわく、楽しい気分を味わうか、どう思われるか気にしてドキドキ暮らすか・・
する行動はたいして変わらないので、大きな差が生まれます。

愛は循環してあふれていきますから。私は、わたしの心が楽しくウキウキしていられることを選びたいなと思います。

そして、愛から愛をもってしたこと、選んだこと、発した言葉はその時にうまくいかないように見えることでも
あとあときっと良い方向にいくと信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?