見出し画像

この世界はあなたが思った通りになる

🌿フナの7原則🌿

古式ロミロミを習うにあたり学んだ✏️
古代ハワイアンの教え、人々の心が豊かになる、生きやすく生きるためのヒント

🌺フナの7原則🌺

というものがあります。

暇にあかして、一つずつ、思うままにつらつらとまとめてみようと思います🥴

1️⃣つめは

🌺IKE(イケ)🌺

〜この世界はあなたが思った通りになる〜
物事を良く捉えるか悪く捉えるかで結果は良くも悪くもなる。

なんだか思い通りなんて、傲慢ちきにも聞こえますが、そうでなくて😆

物事には、良い面と悪い面の両側面があると思うのです。

その物事によってその割合は半々であったり、極端に差があったりすると思うのですが、必ず両側面があると思います。

その良い面に注力するチカラ👁‍🗨

《無理》は必ず後から不具合が起きるので
無理やりポジティブに捉えるのでなくて、
フィルターをかけて出来事を見るのでもなくて

フラットな状態で

ただ物事を見て、ポジティブな側面に注力する👁‍🗨

そういう習慣ができると、

悪い面だけに囚われて、不安に駆られたり、執着したり、そこから動けなくなったり、出来事に関わる相手がいたとしたらその人を許せないとか、自分に対しても信じられないとか。

そんなネガティブにどっぷりハマることが少なくなってくるのではないかと思います。

あれがあったからこう思えた。
あれがあったから今がある。
あの人が気づかせてくれた。
そう思える自分を信じられるし、大切に思えるし、大好きだ✨

そういう思考になれると

一つ一つのネガティヴな側面に囚われて

嫌だなぁ。

無理。

なんで私ばっかり。

辛い。苦しい。

なんて思考が薄れて

なんか思ってもみなかったけど楽しそう✨

なんかワクワクする✨

と、チャレンジ精神が出たりして

そう思ったからと、ただやってみたら思いがけず嬉しい結果になった✨

気づいたら、1年前の自分とは全然違う自分になれた✨😲✨

なんてことが起きたりして。

それを繰り返すことで

自分の《生きる》って自分が思うままに
いや
いつのまにか元の自分の想像を超えるほどにより良く展開していけるんだ🌿

って気付けるような気持ちです。

以前🌿カバラ数秘術🌿を学んだ時に、長所と短所の捉え方がとてもわかりやすく印象に残っています。

【思いやり】があるって素敵なことだけど、
それが過剰であればお節介となり、過不足であれば冷徹となってしまう。

ちょうど良いバランスがちょうどいい。

《生きる》もまさにバランスを取ることだと思います🌿

《中庸》
《ちょうどいい塩梅》
イロイロな言葉がありますが、

バランスの取れた状態が、自分にとっても、周りにとっても、環境にとっても心地いいものであり、過ぎると何事もバランスが悪い。

ということなのかなと思います。

私も昔よりはだいぶバランス取れるようになりましたが、なんせ行動型の猪突猛進で中心からはみ出しやすいタイプだと思うので、改めて肝に銘じて😆

🌱自分も環境の一部であると忘れずに

🌱自分の思いで、周りや環境を乱さないように

🌱心地よい循環を生み出す1人となるように

そうやって日々を過ごしていきたいと思います😊

フナの7原則は7つの全てが連動しているので、今後もかぶる内容だったりするものもありますが、栄養のように全てがチームのように一つとなり効果を生み出すものなんだと思います🌿

今の私は妊娠ホルモンに任せて、ゆるゆるとただただ眠い日々です😴
抗わず眠れる環境に感謝✨
支えてくれる旦那さん、家族の存在に感謝ですね😊

私のたわごと。

必要な人に何かしら届いたら嬉しいです💕

今を生きる。
自分を信じて。自分を大切に✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?