あつ森は日付操作をするべきなのか問題について私が思うこと

日付操作とは

この記事をみている人は、任天堂あつまれどうぶつの森をプレイしている方かと思います。あつ森に関して共通する裏技といっていいのかもわからない位プレイヤーに知れ渡っているコツがございます。

日付操作です。

シリーズによって変更の仕方は異なりますが、あつまれどうぶつの森の時間操作のやり方は、

-ボタンを押して、スイッチホーム画面に戻り、Xをおしてゲームを終了。

②歯車マーク➡︎一番下の「本体」➡︎「日付と時間」

で日付を進めたり遅らせたりすることができるというものですね。

どうぶつの森は1日でできることが限られていますので、ゲームをいっきに進めるとなると日付操作はほぼなくてはならないものとなっています。

まず日付操作をするにあたってのメリットデメリットをまとめてみます。


日付操作するメリット

・1日で制限のあるフルーツ、化石、木材、石、鉄鉱石、金鉱石、ねんどなどが日付操作をすれば何日分もまとめて手に入れることができます。

・たぬき商店の家具の個数も限られているので家具を効率よく入手できる。

・株を購入するのに日曜日の午前と時間指定しやすい。(株で稼ぐ方法の記事はこちら

・時期関係なく季節物の家具やDIYレシピが手に入る。

・橋や坂を作ることになったときや、リフォームしたときの完成がはやくみれる。

・特殊カラーの花を育てている人は実験結果がはやくみれる。

…etc.

日付操作するデメリット

・どうぶつの森の醍醐味は四季である。その四季の美しさをタイムリーに感じることができる。

・1日ずつでなく1週間、1ヶ月と時間操作する場合はタヌポートログインボーナスの金額が下がる

なんか負けた気がする

・・・正直この「なんか負けた気がする」が一番の理由だとおもってます!!笑

ゲームで虚しくなる瞬間

日付操作はみんながやっていることなので、そのみんながやっているチートのようなものを利用して、誰もが羨ましくなるような島を作ったところで、「でも、日付操作したんでしょう」って思われるんじゃないかと思ってしまうのです。

あと、前のシリーズをやっている人ならわかるとおもうのですが、日付操作しまくっていると、ゲーム世界だけどんどん四季が移り変わっていく様をみて、なんだか現実世界がおいてきぼりにされたような、虚しい気持ちになってくるのです。あ〜 !この現象に誰か名前つけて!!

どうぶつの森が飽きる瞬間

どうぶつの森って、「あれ、私何してんだろ」ってふと我に帰った瞬間が飽きポイントだと思っています。

それもそのはず、だって、毎日魚つって毎日フルーツとって毎日虫とって・・・って。何してんだろってなりますよね。笑

たぬきちもローンの金額とか結構えげつないの出してきますから、目標達成まで程遠い感じがしてしまってそこで飽きてしまう人も少なく無いとおもいます。

あとは、やりつくして目標がなくなって飽きるパターンですね。もうこの島ではやることがなくなってしまった虚無感ですね。それもそうです、毎日魚つって毎日フルーツとって毎日虫とっての繰り返しですもん。

時間操作はした方がいいか

これは私個人の考えになるのですが、日付操作はした方がいいとおもいます!

私は最初このゲームを始めたときは時間操作しない派でした。日付操作をしてしまうとこのゆるっとしたゲームがいきなり忙しいゲームになってしまうっていうのと、やっぱり負けた気がしてしまう病ですね。

でも、日付操作せずにやっているとやっぱり住宅ローンが邪魔なんですよ。

家具買いたい、でもベルがない。

ローン返したい、でも家具欲しい。

なんで現実で欲しいもの我慢してるのにゲーム内でも我慢しなくてはいけないのか!!!とパンクしてしまいそれから私は日付操作という麻薬に手を出してしまったわけです。

日付操作って、ほんと怖いんです。なにが怖いかって…

楽しすぎてやめられないんです。寝ても覚めてもあつ森です。同居人には呆れられてます。

ゆるっとした無人島生活がスタートかとおもいきや、寝ずにゲームです。何してるんだほんとに。笑

でも、ゲームって自由じゃないですか。結局自分が楽しいと思うやり方でいいと思うんですよ。

正直YouTubeの島クリエイターの動画をみてて時間操作なしですんごい立派な島を完成させている人がいて超嫉妬しました。

マメですか?頑張り屋ですか?忍耐強いですか?

そういうプレイヤーさんも存在するのが事実です。

最後に

この記事を読んで気持ちが変わった人はいるでしょうか。

やっぱり日付操作はいいよねー。と思った方も

いや、俺は日付操作せずにがんばるぞ!と思った方も

よければ❤️をぽちっとお願いします(はぁと


…結局、時間すすめようが、すすめまいが、あつ森の楽しみかたはひとそれぞれですね。

よければサポートお願いいたします!