見出し画像

『オールスター後夜祭』でテレビの力を感じた日

8日(土)の深夜1:15~3:15で『オールスター後夜祭’23 春』が放送されました。

お笑いファンの皆さんにはこの番組の説明はもはや不要かと思います。

恥ずかしながら、私は今回初めてこの番組をリアルタイムで見ました。今までも欠かさず見てはいたのですが、なんせ時間帯が遅いのもあるし、そもそも感謝祭を毎回ぶっ通しで見てるので疲れてしまうのもあり、ずっと録画を後日ゆっくり観るという形をとっていました。

しかし、今回は初めてリアタイする事にしました。その理由はただ1つ、

ストレッチーズが出るからです。

あの席に座る2人を見るためだけにこの日のバイト頑張りました😌✌🏻


2時間見た感想としては、当たり前な事で大変申し訳ないですが、

めっちゃ面白かったです!!

そりゃそうなんですが、面白かったという言葉以外に適切な言葉が私の頭の辞書にありませんでした……。語彙力皆無。

新聞のラテ欄クイズから始まり(これ分かった井口さんマジバケモンすぎる)、9垓円貰えるハーモニカチャレンジ、逃走中(ガッツリ他局)、なぜか肥満さんが持ち上げて測ってた体重並べ替えなど、やってること自体はシンプルなのにめっちゃワクワクしたし、すごく楽しめました!👏🏻👏🏻


そして、貫太さんは、総合優勝!!!㊗️
(福島さんは7位。これもすごい✌🏻)

中途半端,さんのツイートから拝借しました🙏🏻


ストレッチーズの事をずっと気にしていたら、途中から「あれ2人とも毎回めっちゃ残ってね??」と思い始めました。
日村さんのマスクの名前とか、周りみんな座ってるのにストレッチーズだけ2人とも立ってる時とか結構あって笑ってました😹

私のツイート①
私のツイート②


実際、放送中に私はこのようなツイート↑を何回かしていて、改めてストレッチーズ2人とも単純にクイズ強かったんだなぁと思いました。
15問当てるとか結構エグイよ!!!笑



まぁそんなこんなでストレッチーズ目当てにリアタイしたこの番組でしたが、タイトルにも書いたように、2時間丸々見て”テレビの力”をすごく感じました。


放送事故っぽくなっていたものがすべて伏線で最後クイズになっていたというシナリオがありました。
逃走中の中で一瞬映った天カメ、まるでやらせかのようなワイナイナのテロップ、怒号が流れてる時間(フワちゃん素敵でした)などが実際に問題として出題されました。

これって生放送あるあるというか、こういうミスも含めて生放送みたいなところあると思います。怒号はさすがにですが、カメラミス・テロップミス・音響ミスはどれも普通に起こり得ることですよね。正直私も、天カメは「あれ、ミスかな?」くらいにしか思っていなかったですし、テロップやSEに関しては気づいてもいませんでした。
ワイナイナのテロップに関しては、R-1の470点事件をパロってるのでは?というのをTwitterで見て、震えました。そうだとしたらスゴすぎる……。

また、高山さんが「まずはこちらの映像をご覧下さい」とV振りしたのに、なぜかCMにいってしまったという一幕がありました。でもこれも結局クイズでした。

私は、2個目のジョージアのCMくらいまでは結構ちゃんと見ていたのですが、途中で「いやさすがにこりゃCMだわ!」と思い、見てませんでした。そもそも地方の壁があったんですけどね(泣)


これらの仕掛けって、どれも生放送のテレビじゃなきゃ出来ないことだと思います。

多分今回の放送をこれまでのように録画で見てたら、リアタイの10分の1も楽しめなかったはずです。

今はテレビもTVerなどの配信で見るのが当たり前になってきています(後夜祭は配信🙅🏻‍♀️)が、アメトーーク!が最近まで配信をしていなかったように、テレビを制作する人達はやっぱり”生”で観ることを大切にしているのだなと思いました。

みんなで同じ時間に同じものを見て、これから起こることへのドキドキ感、なんだこれは!?というワクワク感をSNSを通して共有できたことがとっても楽しかったです。

これこそテレビの力だなと思いました。

正直私もリアルタイムで見る番組というのは年々減ってきていて、大好きなバラエティをTVerで見たり、生放送の番組も録画して夜中に見たりすることが当たり前になっていました。
ただ、今回オールスター後夜祭を見て、リアルタイムで見る生放送のテレビってこんなに面白いんだということに改めて気づくことが出来ました。

2時間という短い時間だったけど、最高でした!本当にリアルタイムで観て良かった〜!!



また半年後!!
今から楽しみにしてます!!👋🏻

読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️


ひわちゃんツーショ撮ってくれたのマジで感謝🥹🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?