見出し画像

プリ右でごめん💧

昔からお笑いは大好きで、色んなジャンルのバラエティを見てきたし色んな種類のネタを見てきたと勝手に自負していますが、唯一あまり触れてこなかったジャンルがあります。

それが ”ラジオ” です。


日本のラジオの金字塔であるオールナイトニッポンをはじめ、学生が一度は通るSCHOOL OF LOCK!!、(若手)アイドル好きならみんな知ってるらじらー!など、たくさん聞く機会はあったのに何一つ聞いてきませんでした。本当に。あらまぁ。

中学生の私からすると、ラジオは大人の娯楽というイメージが強かったし、お笑いなんて目で見てナンボ!声だけで面白いなんてそんなバカな!!的な考えがあったんだと思います。

実際、その頃はシンプルなトーク番組よりもドッキリとか企画系とかの番組が好きだった記憶があります。



そんな私が、唯一何年も毎週欠かさず聞き続けているラジオがあります。

といっても、ラジオから入った訳じゃなくて好きな芸人さんがラジオやり始めたから聞き出したっていうだけの話なんですけどね。笑



ストレッチーズのプリ右でごめん💦


お笑いコンビ・ストレッチーズが2020年からGERAでやり続けてるネットラジオです。



今回、なぜプリ右のことを記事にしようかと思ったかと言うと、7月3日からGERAのシステムがアップデートされるそうで、メンバーシップというものが追加されることになりました。
それに伴い、今までは全ての回を無料で聞けていたのが、メンバーシップ(月額480円)に入ってる人のみが過去回(約160回)が聴き放題になり、無料で使ってる人は最初数回と直近3ヶ月分だけを聴けるようになります。


正直、このアップデートに関してはまぁいろいろ思うこともありますが、それは私なんかが口出しすることでもないしラジオ自体が続くならそれが一番なのでここでは特に言及しません。


ここでGERAの運営に対して何か言ってもストレッチーズにとって何のプラスにもならないですしね。




とにかく!!!

私がこの記事を通して何が言いたいかというと、


今のうちにプリ右の過去回を沢山聞いてほしい!!!


ということです。


もうこれに尽きる。これが全てです。



聴き放題なのはあと1ヶ月しかないよ!!!




最初に、プリ右に関して色々説明したいことはありますが、GERAの公式さんから出ている用語集があるので、これをご一読いただければとりあえず話は早いです。

ただこれ作ってくださったのがかなり前なので、今読み直したら違うところもありました。


福島さんがTwitterフォローしてるのは中村アンじゃなくて、永野芽郁に変わってます。

変わった経緯はプリ右#141で聞けます!


あとは、番組最初に『パキツコくんに謝りたい』という新コーナーが出来てます。

福『ちょっとパキツコくんに謝りたいことがあって……』

高『はい。』

福『(リスナーが謝りたいことを述べる)…でごめん。』

高『(謝って欲しいかどうかのジャッジ)』

といった流れでやってます。


……でもそれくらいでした、大きな変化は。笑



以前のnoteにも書いたのですが、私がストレッチーズにどハマりしたキッカケの1つはプリ右です。

プリ右が無かったら、今でもストレッチーズは私の中で永遠に ”結構好きな漫才師” 的な立ち位置だったかもしれません。これに関してはGERAさんに感謝でしかないです。


ではプリ右の何がストレッチーズを私のNo.1に押し上げたのか…


ストレッチーズがラジオをやり始めて最初何回かは『ストレッチーズのGERA放送局』というやつだったんですが、その後このタイトルになりレギュラー化という流れだったと思います、違ったらごめんなさい。(毎度のことですが、ここら辺のことは記憶が曖昧すぎるまま書いてます🙇🏻‍♀️)


ストレッチーズのラジオは最初からすごく特徴があって、それがとにかく内輪ネタが多いという事でした。

まず#1は家族の話をしてます。ストレッチーズファンにはお馴染み、福島さんが御家族に芸人を反対されすぎてる話&貫太さんのお母さんがお笑いヲタクすぎる話をしてます。


それでですね、2回目から高校時代の話をし出します。そりゃ出会いは高校の同級生なので流れ的にはおかしくないです。

ただ、ここからマジで高校の時の話が多くなります。

回を重ねるごとに、2人の高校の同級生の名前がどんどん出てきて、こういう特徴があるとかこういうエピソードがあるとか、そういう話が中心になります。


なんか途中で、高校の同級生がどこの大学に進学したのかというのをただ2人で思い出す謎の時間があって、マジで2人しか理解出来てませんでした。そりゃそうだ。笑


そして、とうとう#57・#58で、浦高のバスケ部の同級生4人がゲストとして登場し、浦高同窓会が実現しました。



語彙力皆無で申し訳ないですが、


この回マジで面白いです!!!


(リンクの貼り方分からなかったので気になった方はご自分で調べて頂きたいです……!)


本人達は、一般人の同級生を呼んでバリバリの内輪ネタをしてることに戸惑いも見せたりしてましたが、リトルニースからしたらめっちゃ需要あります!!!ストレッチーズの浦高話なんていくらあっても良いんです!!!


私はこの浦高同窓会回が本当に大好きすぎて、1週間に1回は聞いてます。もうセリフとかほぼ覚えてる気がします。


同級生達から見た高校時代のストレッチーズがどんな感じだったのかとか、どんなことをして遊んでたのかとか、本当に色んな事が聴けます。


個人的に一番印象に残ったのは、「ストレッチーズが芸人になる予兆はありましたか?」というリトルニースからの質問に、同級生の皆さんが 「あった」と答えてたことです。

2人が高校時代とにかく変なことをしていたのはもちろん知っていましたが、一緒にふざけていた仲間たちから見ても”芸人になるのが不思議じゃなかった”と言われるというのは、本当にふざけていたんだなぁと改めて驚きました。笑笑


ストレッチーズはとにかく部活の仲間や同級生達にめっちゃ応援されてるのがすごく伝わってきて、超良い関係性だなぁ〜といつも思います。

多分2人は学校でも目立つタイプだったと思うので(じゃなきゃ卒業式でネタしたりしない)、友達も多かったんだろうなと思います。バスケ部じゃないクラスメイトからメール届いたこともあったし、”浦高の誇り”感があって良いです。


昨年のM-1前にさらばBARに出たときには 「同級生に応援されすぎてる。夢を託してくる。」と嘆いてましたが(笑)、それって全然当たり前の事じゃなくて、いかに2人が人気者だったのかが分かるエピソードだなぁ〜と思いました。本人たちは相当プレッシャー感じて嫌がってたけど😂




最近は、浦高の話をすることは以前よりはだいぶ減ってきていて、正直寂しいなぁと思うこともあります。ただ、「このライブに出た!」 「このテレビに出た!」みたいな話が増えているというのはそれだけストレッチーズが売れてきているということなのでとても喜ばしいことでもあるのです!ポジティブに捉えてます!!

あと、シンプルにリスナーが増えてメールが多くなったというのもあると思います。(そろそろ終わらせたいらしいけど)恋愛相談メールもめっちゃ来てるし、コーナーのメールも100通以上来てるって言ってたので、すごいなと思います。


決して古参ぶる訳じゃないですが、初期の頃のメール全読まれ時代を知っているので、あの頃と比べたらとても感慨深いです😌


ちなみに私は3年間1度もメール送ったことないです。単純にメール送れるほどの内容とセンスが無いからです!ハガキ職人の方々いつもありがとうございます!!



欲を言えばもう1回浦高同窓会やってほしいなぁという気持ちもかなりあります……。
そろそろやってもいい頃じゃないか〜〜!!?🤟🏻




ここまでいろいろ書きましたが、1人でもプリ右の面白さに気づいてくれる人が増えたらそれが1番の願いです!!!

GERAラジオは、リスナーから送られる応援チケットやスポンサー権利などで番組の存続・改編が決まるので、リトルニースが居ないことにはプリ右を続けることは困難です。ストレッチーズもだしヤーレンズやラランドなど長く続いてる番組もありますが、最終回を迎えた番組もかなりあります……。


私は浦高同窓会のために月額480円を払う決心をしましたが、メンバーシップとまではいかなくても毎週水曜日20:00にGERAを開いてくれると一人のリトルニースとしてはとっても嬉しいです!!



ちなみに、応援チケットは 「今だ!」というタイミングでストレッチーズからブッパの号令がかかるので、それまではコツコツ貯めておくのが吉ですよ!🙆🏻‍♀️




最後まで読んで頂きありがとうございました❕






おやすみなさい!






時間決めんな!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?