見出し画像

たこ焼きボンバーズよ永遠に

2日の夜にこれを書いています。

11時近くまで6時間以上ぶっ通しでバイトをしていて、やっと家に着きました。

本当は明日も朝からバイトなのでさっさとお風呂に入って寝たいところなんですが、どうしても今書いておきたい話題があるので、noteを書いています。

いつもは何日かかけて記事を読み直したりするのですが、これはほぼ殴り書きなので文章もおかしいだろうし読みづらいと思います。すみません。





18時半頃、目の前で生徒が数学を必死で解いている時に(予備校バイト)、チラッとTwitterを見たら、とんでもない文字が飛び込んできました。

ビックリしすぎてそのままスマホ閉じました。あまりにも信じられなさすぎて。


生徒に階差数列の解き方を教えながら、頭の中はこの事でいっぱいでした。ごめんよ。たぶん超分かりにくい説明だったはず。




お笑いを好きになって劇場に行くようになった当初から彼らのことは知っていて、寄席で何回も2人の漫才を見ました。2人目当てに劇場に足を運んだことも何度もあります。


しかし、最近は私がよしもと自体をなかなか追いかけられていなかったというのもあり、他のファンの方々と比べたら全然で、”推し”というのも烏滸がましいくらいだったのが正直なところです。

15年ずっと追いかけてきた方はどんな気持ちなんだろうな。勝手に心配になります。





最後に生で見たのは、コロナ前でした。もう3年以上前。

ただ、配信ではちょくちょく見ていて、いつ見ても彼らは変わらない面白さでした。

大体は正統派のテンポの良い漫才を好む私ですが、ゆったりとした彼らの漫才は特別大好きでした。


私が応援しているストレッチーズとも交流があり、コマンダンテno寄席に出演したり、2組でツーマンもやりました。一緒に逆襲漫才にも出たしね。


23日にストレッチーズが恩返しをするライブ(お返し体育)にも出演予定でした。

配信ではありますが私も見る予定なので、コマンダンテとの共演もすごく楽しみにしてました。


何日か前にそのインタビュー記事読んだばっかりだったなぁ……。




なぜ解散という選択をしたのかは、ファンにはわかりません。

2人の足並みが揃わなくなったのかもしれないし、何かのっぴきならない事情が出来たのかもしれません。

15周年ツアーを中止してまでのこのタイミングでの発表、お2人にとってもすごく大きな決断だったはずです。


その決断に誰も何も言える権利はありません。




ただ本音を言わせていただくと、まだ素直に「お疲れ様でした」なんて言いたくない。悪あがきしたい。認めたくない。受け入れたくない。



以前、こんな記事を書きました。

この中で、「好きで応援していたコンビの解散に直面したことがない」と書きました。



こんなに早く直面しちゃうもんなんだなぁ……



終わりってこんな呆気ないんだ……


覚悟はしていてもいざ直面すると耐えられそうにないですね。




つかみが面白いことでも有名だった2人。

次のラヴィット!のつかみ-1 GP出てほしいなぁなんて思っていました。


そして今この記事を書きながら、『空に星が綺麗』を永遠にリピート再生しています。

これからも劇場でこの歌が聞けるもんだとばかり思っていました。

出囃子について書いた記事でもコマンダンテのこと書いたなぁ〜



なんかこうやって書いている間にもいろいろなことを思い出します。



あぁ。


すごく悲しい。嫌だ。



Twitter開いて、現実を受け止めきれないで閉じて、でもまた開いて。の繰り返し。

明日バイトなのに。





でも、これまで本当に沢山笑わせてもらいました。沢山幸せな気持ちにさせてもらいました。


口笛吹いて歩こう 肩落としてる友よ
誰も悪くはないさ きっとそういうもんさ
口笛吹いて歩こう 空には星が綺麗

空に星が綺麗 / 斉藤和義



たこ焼きボンバーズ




ではなく、





コマンダンテ







本当にありがとう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?