見出し画像

私のキングオブコント歴代ベストネタ5選👑

今年も、いよいよこの日が近づいてきました。

キングオブコント2023


まだ決勝の日にちは発表されていませんが、例年準決勝の約1ヶ月後なので今年は10月の中旬~下旬かなという気がしています。


そして今この記事を書いている頃は準決勝の直前の時期なのですが、どの10組があがるんだろうと毎日YouTubeのインタビュー映像を観ながらなぜか私がドキドキする日々です。

私自身好きな芸人さんに漫才師が多いということもあり、M-1とは違ってKOCは予選は結果を確認するくらいしかせず当日テレビで楽しむことに集中してるので、今年も事前情報一切無しの状態で楽しみます!!👍🏻

というか私が普段コントライブを全然観ないので、誰がどんなネタを持ってるとか全く知らないんですよね……もっとコントも観ようとは思ってるんですが………(時間とお金の壁)






今回は、そんな日本を代表するお笑い賞レースの一つであるキングオブコントの歴代ネタの中で、個人的に好きなものをいくつか紹介したいと思います。

※タイトルが明確に分からなかったネタは私が勝手に付けています。ご了承ください。


1.うるとらブギーズ『サッカー実況解説』(2019年)

恥ずかしながらこの年のKOCで初めてうるとらブギーズというコンビの存在を知りました。この頃は東京よしもとに全然詳しくなくて(未だに大阪の方が詳しいですが)、1番手でうるブギが出てきた時、どんなネタなんだろうな〜と怪訝そうな目でテレビを見てた数分後に爆笑してたのを覚えています。1本目の『催眠術』もめっちゃ好きなんですが、個人的には2本目のこのネタで完全にうるブギの虜になりました。
サッカーの実況&解説というそんなに珍しいわけじゃない設定ですが、この展開は今まで見たことがなくて、バカバカしさの最上級というか、語彙力皆無で申し訳ないですが本当にめっちゃ面白いです。

あと、このネタ動画のコメント欄に、「八木さんが実況顔で佐々木さんが解説顔」ってあるんですが、それが共感すぎてそれもすごくスキです。八木さんマジでアナウンサーに居そうな顔すぎるな😂



2.チョコレートプラネット『密室ゲーム』(2018年)

2つ目は、チョコプラの2018年の1本目にやったネタです。このネタで大爆笑を掻っ攫い、ダントツの点数を叩き出したのを覚えています(その後のロッチ現象も記憶に残っていると思いますが😅笑)。
このネタ、本当に面白かったです。くだらないと言ったらくだらないんですが、そのくだらなさがなんともチョコプラらしくて大好きです。ポテチのネタ(2014年)も大好きで迷ったんですが、こっちにしました。

チョコプラって2017年あたりからモノマネで注目されるようになって、2018年なんてもうすでにめっちゃ売れっ子だったと思います。これはチョコプラだけじゃなくジャンポケやアンガールズとかにも言えることですが、テレビの仕事を何本もこなすような売れっ子の芸人さんが賞レースに参戦して、それでいて決勝まで残るようなネタを仕上げてるの本当に凄いとしか言いようがないです。

YouTubeにあがっていたものはネットシステム?かなんかの案件の動画だったためKOC決勝でやったものとはちょっと違うのですが、元ネタはそれなので後半以外はほぼほぼ同じです。というか案件動画をコントでやるって😹



3.や団『バーベキュー』(2022年)

ここ何年かのKOCで1番好きだったのが、このネタです。前述した2ネタとは違い、ストーリーがとてもしっかりしています。うるブギの時と同様、2022の決勝メンバーの中でや団だけほとんどネタを拝見したことがなくて(名前は勿論知ってました)、一体どんなネタなんだろうと思っていましたが、想像をはるかに超える面白さでした。
最初の3人の元気な入りから、その後の伊藤さんのシリアルキラーになる所へのギャップがスゴすぎるのと、中嶋さんのほんわかした笑顔から見え隠れするヤバさ・狂気が画面越しにすごく伝わってきて、面白いを通り越してなんかちょっと怖かったです。笑
2本目の『雨』も好きなんですけど、初見のインパクトがやっぱり強くてこっちがより好みです。


そして今年も準決勝まで残っていて、決勝にくる可能性も高いのではないかと思います!SNS見てるとや団を決勝メンツに予想してる人も結構いるなぁと思いました。今年も決勝で見たい!!👍🏻


4.ラブレターズ『西岡中学校』(2011年)

私この大会のとき当時8歳とかなんですが、それでもあのリズムと歌詞がそれからずっと頭に残っています。なんでこんなに記憶に残ってるんだと思うくらいずっと鮮明に思い出せるネタ(というか曲)です。多分80歳になってもこのネタは歌えると思います。
いかにも地味そうな半泣きの2人が急に、HIPHOP調の音楽に乗って「Yeah〜〜」となるところからもう超面白いし、その後のちょっと自虐も入ってる感じの歌詞がマジでHIPHOPみたいに感じます。最後の「西岡高校〜〜」のところまで全部面白いです。
私は嵐のA・RA・SHIを聞く度にこれを思い出すほど、このネタが頭に刷り込まれています😎


そして、それとは別になぜかMusic Videoが制作されているので貼っておきます。もちろん元のやつも面白いんですが、このMVはより面白さが増してると思います。何度見ても爆笑です!

2人とも学ラン似合いすぎだな〜!笑笑


5.犬の心『手品』(2014年)

一応私の中では、これまで選んだ4つはランキングという訳ではなくただ好きなネタを思いついた順で書き出していった感じなのですが、正直このネタは別格であり、紛れもない私の中の1番です。キングオブコントという大会に括らず、これまでの人生で見てきた全コントの中で見ても1番な気がします。それくらい好きです。
この大会もリアルタイムで見ているはずなんですが、多分11歳の私はこのコントの面白さに当時は気づけていなかったんじゃないかと思います。

大人になって改めて見てみたら本当に面白い。面白いっていうかもうすごい。スゴすぎ。感動すら覚えます。

コントを見たことある方はわかると思いますが、今、この令和という時代に同じネタをやったら多分批判がきます。ジェンダーの話が出てくるので、こういう大きな地上波の賞レースではなかなか難しいですね。当時は2014年ということで今ほどコンプライアンスというものが叫ばれていなかった時代で大丈夫だったんだと思います。もしかしたら当時も批判を受けたりしてたのかな?ちょっとその辺りはわからないんですが。

ただ、間違いなく私の中では1番です。
このネタを書ける時点で本当に天才だと思うし、小道具も最小限、突飛な設定でもないし、わかりやすい変なキャラクターも出てこないのにあんなに面白いって何!?!?って感じです。なんであんなに面白いのかも分からないし、自分がなんでそんなに笑ってるのかも正直わからないんですけど、とにかく面白いんです!!!

私は犬の心が劇場でバリバリ活躍していた時代を全然知らないし、むしろ生で見たことすら多分ないと思います(1回くらいあるかな…?)。だからお2人のこと全然知らないしこんなに語っていて申し訳ないんですが、このたった数分のネタを見るだけで犬の心というコンビは天才だったんだなと思わざるを得ません。もちろん言うまでもなく決勝2本目のネタもめっちゃ面白いです。



ということで、私のキングオブコント歴代ベストネタ5選はこんな感じです。少し長くなってしまいました🙏🏻



ただ言うまでもなくこれ以外にも好きなネタは沢山あって、パッと思いつくものだと

・さらば青春の光『イタトン』(2012)

・2700『キリンスマッシュ』(2011)

・ハナコ『犬』(2018)

・東京03『旅行』(2009)





とかが印象に残っています。


東京03の『旅行』や、ここには書いてないですがバイきんぐ『教習所』、ロッチの『試着室』などはキングオブコントという大会の歴史に残る名作ではないかと思います。

なんかM-1グランプリがあまりにも大きな大会になってきてなぜかそれと比べられたりすることもありますが、キングオブコントも歴史ある素晴らしい大会だし毎年死ぬほど面白いコントが10本以上見られることにとても感謝です。





そして、今年のキングオブコント2023のセミファイナリストは以下の芸人さんです。

吉本:17  他事務所:17  混合:1


ほぼほぼ半数が吉本、半数がそれ以外という感じになっているので、決勝もそれくらいの割合で選ばれるのかな〜とか何となく思っています。

私がよく見る方で言うと、さすらいラビーやゼンモンキーは馴染み深かったりもするのですが、個人的には賞レースはいつも大阪勢(マンゲキ勢)に頑張ってほしいな〜〜!!🔥という気持ちがあるので、滝音・隣人・天ピあたりがあがってきてくれたら感動です(;;)

もちろんナルゲキ勢も頑張ってほしい👊🏻




という訳で、今回はキングオブコントが近づいているということで、過去の大会の中から好きなネタをいくつか紹介しました。

公式のYouTubeで見れるものはリンクを貼りましたが、そうでないものもU-NEXTのParaviコーナーで見れるのでぜひご覧ください!犬の心見れます!!!🐕



お読み下さりありがとうございました💫🫧




決勝楽しみだ〜〜〜!!!(^-^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?