見出し画像

教育費談議〜ケチ夫のトリセツ

子どもの教育観不一致というのは、良く夫婦喧嘩ネタとなるご家庭も多いハズ。

習い事を何にするか、続けるか辞めるか、どのタイミングで受験するか?等など
塾でのオプション選択とか…

私学の高額費負担はどんな負担比率にするか?受験を推奨・推進した側のみが負担するか??
(我が家は小学校・中学校の私学費はワタクシ負担💸その塾関連も。高校受験を見据えたモノは夫負担💴)

とか

小学生位だとある程度、親の主導での勉強と習い事(特にスポーツ系)の比重の置き方となり、夫婦片方は勉強比重を上げたいタイミングでも、習い事を優先させたい派の片方が勝手に自主練にまで連れ出したり…

と言う訳で、和やかに協議したい、共同育児を進めて行きたいものです。

普段の会話からは男尊女卑を感じないし男女三人の子育てを通じた我が家でも生活の中では、ほぼ全く差別意識を感じさせない夫でも、こと教育に関しては日本人あるあるの息子への方が熱心で教育費の負担に積極的な考えだったり。

教育とお金は常にリンクする問題なので🔗こう言うときも、受けさせたい教育チャンスを与えられる部分でも、私自身が働いていて良かった、時として選択の主導権を握れて納得感を得られる方向に導くことが出来て良かったと、感じるこの頃です。

〜関連〜
毎月ママサークル活動で私立小母達と交流中〽🎙🎀

私立中学校のPTAデビューしそう?!なので、そのネタも打ち込む予定です🤭(笑)

#まったねー 💫