見出し画像

大企業で働き続けるコトは楽?親戚と異業種交流@インターコンチネンタルホテル

小さく怒りたいコト🙎‍♀プンプン💢

世の中全般風潮として、大企業で働き続けるコトを軽んじていると言うか、役員や部長クラスになれていない人に対して辛辣気味よね?

そりゃあ、起業大企業で続行かを比較した場合、ドチラが大変?と言われれば、起業に決まっていると思う。

でも、並の人が、加齢し、さり気なくお邪魔扱いをされたりしつつも、根気強く、折れない心で一社ないし、数社でノンブランクで働き続けるのは想像しているより、ずっと大変努力を要することだとの理解がナイよね❢❢はい、決して楽では無い!!

と、親戚と数年ぶりに再会して語り合い意見一致しました〜。

従姉は、新卒から同じ大企業で定年後に、嘱託社員として継続雇用され、70歳まで働き続けることを目指されています。

それは、それで、とても立派なことであり、大変なことだと、私には分かるのですが、周囲の目などはそうでないことが多そうで=風あたりも強くなりがちで、結構ハードな鉛メンタルを持ち合わせていないと相当、辛そうです…。

周囲の無名者だけど、長く働いている方への目線を和らげて下さいませ😉
万人が毎年毎年歳を重ねる事実をお忘れなく〜朗らかに、穏やかな目線を。

#まったねー 💫