学士編入を諦めました。


まずはじめに、学士編入をあきらめるに当たって、

お世話になった方、相談に乗ってくださった方、

こんな結果になって申し訳ないです。。

たくさん色々、相談を聞いてただいたり、アドバイスを頂いたりしたのに。。。



タイトルのままです。

ちょうど一年くらい前に「やっぱり医学部の学士編入目指そう!」と決めて、Twitterなどで情報収集したり、合格者の方に色々お話聞いたりしながら勉強も進めてきました。

ただ、慣れない社会人生活の中で勉強するのは思った以上に苦しく、しんどく、辛いものでした。

どうやって勉強すればいいのかわからない、とずっとずっと悩んでいました。何をどれだけ、どうやればいいのか、、、

合格者の方には「バックグラウンド的に合格は狙えそう」と言ってくださった方もいて、その言葉を信じてみようと思った時ももちろんありました。

でも、結局は自分自身が国公立大学医学部学士編入試験に合格するイメージが勉強を始めてから一度も持てなかったです。

心の中でずっと「自分なんか受かるわけがない」と思っていました。

戦略的にやれば編入なんて難しくない、とかいろんなお話を合格者の方から聞きました。

でも、そう言えるのはあなただからですよね?と思い、「じゃあ自分も戦略的にやれば合格できるんだ!」とは微塵も思えませんでした。


結局、自分で自分のことを信じることができなくて、そんな状態で、勉強が続くわけもなく、でもそれで自己嫌悪になって、病んで、体調崩して、会社休んで、、、

そんな風にだんだん自分でもなんで医学部行きたいのか分からなくなりました。

「メンタル崩すほど勉強してないじゃんw」

と自分でも思います。正直。

でも、随分前から、自分のメンタルの状態ではそもそも受験勉強を続けることは難しかったと思います。

自分で目指そうって思いながら、自分では合格できるわけないって思いながら勉強するのって、なんか変でしょって。

じゃあ、なんで勉強してるの?って感じで。

結局、覚悟もなにもないまま、なあなあでやってたんですよね。

TLを見ると、編入を頑張っていらっしゃる方もたくさんいますし、

そういう方にはもちろん合格してほしいなと思います。

アドバイスくださったたくさんの合格者の方にも、いい医師になっていただきたいなって思います。

自分はそっち側の人間じゃなかった。

ただそれだけ。

諦めきれるんかと言われれば、わかりません。

「ああ、いいな。。」

と思いながら一生生き続けるかもしれません。

でも、それでも仕方ないです。

自分には努力する力がなかった。

それ以上でも以下でもない。

勝手に目指して勝手に諦めた。

ただ、それだけです。

悔しいですけどね。悔しい。悔しい。悔しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?