東京都美術館マティス展2023.8.18.

画像1 東京都美術館でアンリ・マティス大回顧展がやっていたので観に行きました。
画像2 写真を撮れるコーナーもあったのですこしだけ撮りました。
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8 ミュージアムショップで友達にお土産を買いました。キティさんシリーズをコンプして贈りました!!
画像9 もちろん今回の図録は買うわけです。
画像10 おさかなさんはナザレのイエスを指しています。
画像11
画像12 マティスは晩年、切り絵に移行するんですね。この「JAZZ」って、色彩が、僕らが現代でイメージするJAZZと違うから、衝撃を受けました。
画像13 南仏ヴァンスにある修道院でマティスはデザインを担当します。ステンドグラス、美しいんですよ。
画像14 そして一番衝撃を受けたのはこの磔刑の姿ですよ。20世紀最高のキリスト教美術って呼ばれるの納得。この十字架にステンドグラスの光が差し込んだとき、言い知れぬ陶酔感を味わうことが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?