見出し画像

資産運用を本気で考えてみよう

この記事では株式トレードを約4年、せどりを1年、アンティークコインディーラーを2年と様々な投資や事業を行ってきたルーラーズコインス店主原田が、資産運用において重要だと思うことを具体的な例を上げながら書いていきたいと思います。


あなたが現在お金を投じているものに、資産運用というものの、全くもって資産運用と呼べないものだったなんてことがあるかもしれません。


そういった詐欺まがいの投資商品をすぐに見抜き、資産運用リテラシーを高めていけるよう解説していきたいと思います。

大事な事はその投資なんかおかしくね?ってちゃんと気付けることですよ。


あ、ちなみにこの記事で初めましての方はブログやネットショップ、Twitterの方を覗いてみて下さいね。

他のディーラーにはないようなユニークな取り組みを行っています。

https://twitter.com/rulers_coins


目次

1.そもそも資産運用とは何の為に行うのか?

2.資産運用に必要なスキル、考え方とは何か?

3.まとめ



1.そもそも資産運用とは何の為に行うのか?


そもそも論ですが大事なことなので少し触れておきますね。


資産運用は現状何かしらの資産を持っている人が、

「現状の資産を活用し資産を増やす」

もしくは

「今後資産が減ってしまう可能性を排除し資産をキープする」

ことだと考えております。


分かってる人からすれば、あたり前田のクラッカー的な話なんですが(多分死語)、最近の流れとしてふわっとしたキャッチコピーで「資産運用」が使われているような気がしてならないので一応触れておきました。


なんにせよ大事な事は上記であげた今ある資産を使って更に資産を増やすこと、もしくは今ある資産を減らさないことが非常に重要になってきます。


その為に自分にあった方法を学ぶことが大事ですし、増えた資産をどう扱っていくのかも大事になってきますね。

資産運用は簡単に話しただけでも大きく2パターンに分けることが出来ます。


パターン1「現状の資産を活用し資産を増やす」


いわゆる投資スタイルですね。

シンプル、俳句・山、シンプル・コラージュ、Facebook投稿

自分自身がどこまで手を掛けるかの差はありますが、株式投資、不動産投資、アンティークコイン投資などの動資産投資があります。


シンプルな話、資金が増える可能性のあるものに一時的に資金を投じ、その後換金した際に元金より増えていれば投資成功って話です。


投資スタイルの資産運用のリスクはリターンを得たいならリスクを取る必要がある点ですね。

どんなに魅力的な投資だとしてもリターンの裏には同様のリスクが存在します。


そのリターンがなぜ出るのか、何をリスクとして支払わなければならないか分かった上での投資は資産運用として成り立ちます。

しかし、リターンに目が眩み潜在的なリスクに気付かないまま資金を投じてしまうと途端にギャンブルに早変わりしてしまいますので注意が必要です。


某投資の神様であるウォーレンなんとかさんも「自分自身がよく分かってないものに資金を投じるな」と言ってました。

いや、直接聞いてないですけど。笑


投資をする上で大事なことはリスクとリターン、仕組みを洗いざらい調べ勝てると判断した時にのみ投資しましょうということです。


色んな投資をやってきた身からするとそんなに簡単じゃないよと言いたいですが。笑


さて、話を戻しましてもう一方のパターン

「今後資産が減ってしまう可能性を排除し資産をキープする」

シンプル、俳句・山、シンプル・コラージュ、Facebook投稿 (1)

投資と比べてリターンが現資産のキープにあるのでリターンが低くても良い分、リスク自体も小さくなるので投資より難易度が下がります。


一定の収入源があり、せっかく貯めた資金を外的要因で減らしたくないと言った層に需要が高いです。

多分1番潜在的なニーズが高いのではないでしょうか?


簡単に円安ヘッジするくらいなら手段は結構ありますし手軽な方法も多いです。

しかーし、私は見てきました。

このヘッジさえ出来れば良いと言う層が1番詐欺まがい業者のカモだと。


変な投資詐欺に引っかかる人はリターンに目が眩みリスク過多で爆死するパターンの人が多いです。(それはそれで問題ですが)


では自分の資産を守りたいタイプはどうでしょうか?

世間が円安で自分の預金はどうなるのだろうか、、

何か別の物に変換した方が良いのだろうか、、

積み立てNISAが良いっていってたな、、

金の積み立てかな、、

やっぱり不動産投資かな、、

アンティークコイン投資とかあるらしいな、、


とかってまぁ色々と考える訳なんですが、基本的に損失が怖い保守的なタイプの人が多い印象です。

そして投資の知識も少ない為、なおさら不安で仕方ない方が多いとか。

先に例をあげた投資は理屈が分かってる人からすると非常に強力な投資やインフレヘッジに活用出来ます。


ただ、投資慣れしていない資産守りたい民のマネーリテラシーの低さは尋常ではないのでちゃんとヤバめの業者に捕まって養分になります。

シンプル、俳句・山、シンプル・コラージュ、Facebook投稿 (2)

そこがそれぞれの投資の敷居を高くし、正しい情報が広まりにくい原因となってるんですよね。


アンティークコインディーラーとして2年ちょいですが、やばい業者の話はもちろん聞いたことありますし、他のジャンルの投資に関しても同じです。


世の中には悪魔に魂売っちゃった系の大人が残念ながらいっぱいいるので本当に自分の資産を守りたいなら脳ミソに汗をかいて学ぶことが重要です。

本当に自分にあった投資と呼べるものはなかなか表に出てきません。


まずはそのチャンスに気付けるように自分の頭に投資することが資産運用の第一歩かもしれませんね。



2.資産運用に必要なスキル、考え方とは何か?


若干どころかかなり話が横道にそれましたが、資産運用に必要なスキル、考え方とは何か?について話していきたいと思います。

シンプル、俳句・山、シンプル・コラージュ、Facebook投稿 (3)

まず結論から言うと


「お金が発生する仕組みを理解すること」


「需要が高いところと需要が低いところを見極めること」


「最終的な出口戦略まで考えて投資すること」


細かいことはいくつかありますが簡単にこの3点が非常に重要です。


それではそれぞれ解説していきましょう。

「お金が発生する仕組みを理解すること」

現状何も無いところからお金を生み出せるのは国家だけです。

まあ、国債の発行の仕組みや貨幣論については別の機会にして。


国が絡む投資の仕方もあるでしょうが、今回は私の専門であるアンティークコイン投資を例に少し考えてみましょう。


なぜ、アンティークコインが値上がりするのか?


それはシンプルに自分が買った値段よりも高い値段で買いたい人が現れて、売って売買が成立したから値上がりした。

ただ、それだけ。

しかしそのシンプルな事象を成立させる為に自分はどのようにコインを収集しなければならないのかが重要になってきます。


よく取引されている価格より安く買えたから売るのが簡単だったのかもしれません。


買ってから10年、20年と保持し市場にやっと出てきた時、欲しい人がたくさんいて買った時より高い値段で売れたのかもしれません。


自分が投じたお金より増えて戻ってくる時、そこには何かしらの理由が存在します。

そこを分かった上で資産運用を行うと成功したパターンを何度も再現することができます。


それを優位性が無くなるまで繰り返すことで安定した利益を残すことに繋がります。


なぜそうなったのか?は資産運用において常に考える必要がある大事な要素の1つですね。


それでは大事な事2つ目


「需要が高いところと需要が低いところを見極めること」


儲ける為の真理と言えますね。

全ては需要と供給の差が利益になってると言っても過言ではありません。


例えば

スーパーで買った方が安いのになぜ高いコンビニに買うのでしょう?

いつでもやっていて便利で買うのも簡単だからつい寄っちゃいますよね。

そこの利便性に需要があるのです。

まさにコンビニエンスストア。

シンプル、俳句・山、シンプル・コラージュ、Facebook投稿 (4)


同じ水でも日本はほぼ無料なのに砂漠では高価で貴重なのでしょうか?

そりゃ日本には水源が各地にあり浄水設備が整っており、供給が安定しているからですよね。

シンプル、俳句・山、シンプル・コラージュ、Facebook投稿 (5)

だから水が安い。


一方の砂漠ではどうでしょうか?

雨は降らず、水源も各地に点在するオアシスだけ、気温も高く水の需要は高いですが供給が安定していない。

シンプル、俳句・山、シンプル・コラージュ、Facebook投稿 (6)

だから水が高い。


世の中に存在する商品やサービスの中で一方では需要が高いのにも関わらず、一方では全く人気がないと言うことが意識してみるとよく起こっています。


この差を狙い安く買って高く売る、もしくは高く売って安く買う。


この考え方をアービトラージ、日本語で裁定取引や鞘取りと呼びます。

この考え方は事業で成功した人、投資で成功した人はこの見極めが凄まじいです。


資産運用を今後行っていきたいのであれば必ず1度は学んでおくと良いと思います。



ラスト3つ目

「最終的な出口戦略まで考えて投資すること」

資産運用は最終的に自分の手元に元の資金よりも増えていれば勝ちのゲームです。


その為にはお金が発生する仕組みや需要と供給の見極めももちろん大事です。

しかし最終的にどれくらいの資金を投じ、どれくらいのリターンでそしてどの位の時間を掛けて投資資金を回収出来るかが重要になります。


理屈上プラスでも手元に資金を戻せないのであれば意味がありません。


物販系の事業でちょくちょく起こる黒字倒産が良い例ですね。

在庫を抱え過ぎて売れないってやつです。

シンプル、俳句・山、シンプル・コラージュ、Facebook投稿 (7)

キャッシュフロー的にはプラスだが月の固定費などを在庫過多の為、捻出出来ずに倒産。

本当に良くあるパターンです。


ここで言いたいことは自分の身の丈にあった投資方法を用いて資産運用をしましょうということです。


馬鹿でかい融資なんか引っ張ってこなくても良い投資はいくらでも存在します。


大きい資金で取り組もうとされていた方は1度立ち止まって考えてみると良いでしょう。


3.まとめ


さて、長々と書いて参りましたがまとめに入りましょう。


まずはよくある投資商品を前章の理論から自分が投資するのに適しているのか考えてみましょう。

資産運用はそれぞれの目的に合わせて行うことが重要です。

隣の田中さんには最適でも自分に合っている資産運用なのかは分からんのですよ。


興味のある投資が

「そもそも儲かる可能性が高いものなのか仕組みをよく学びましょう。」


そして、

「その投資が世の中の需要と供給の差を上手く活用しているのか見極めましょう。」


自分の運用したい資金量がその投資に最適なのか考え、

最終的に手元にどのくらい資金を残せるのか」

考えてから投資を行いましょう。


ここまで考えて初めて貴方の大事な資金をリスクにさらす準備が整ったと言えます。

そこまでやって損失が出たのであれば仕方ないと割り切れますし、そこからの学びは必ず次の投資に繋がるでしょう。


最後に今回の記事の目的をぶっちゃけると

変な業者に捕まるくらいなら、私に投資してくれた方がよっぽどマシっすよってことが伝われば良いなと思って書かせて頂きました。笑


普段はアンティークコインディーラーをやっておりますが資産運用のコンサルティングも行っております。

それぞれの投資の攻略法を分かりやすくお伝えし場合によってはその業界の本当のプロにお繋ぎします。

私が良いと思ったものしか勧めませんし、強引な勧誘もしません。

実際にやってきて色んな方と繋がれたからこそサポート出来ることがあると思っております。

私を上手く活用してみたい方はご連絡下さい。

自分で出来るなら一番安上がりなのでそちらをおすすめしますが、悪魔に魂売っちゃった系大人は必ず近寄ってくるので自分の身は自分でちゃんと守ってくださいね。


皆様がこの記事を読んで少しでも潜在的な損失が減れば幸いです。(後々必ず利益に繋がりますよ)

他のテーマでも色々と話していきたいと思いますのでぜひフォローの方よろしくお願い致します。


アンティークコインについてもご興味ある方は公式LINEもしくはメールからご連絡下さいませ。


それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

ルーラーズコインス店主 原田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?