見出し画像

デュエル・マスターズ    今週の1枚        ~第1週~

ruleがデュエマのカードのなかから適当に1枚選んで語るだけのシリーズ(ガチま○めのパクりとは言ってはいけない)

第一回となるカードは


原点にして頂点

薫風妖精コートニー

カードとしては
2005年 聖拳編 龍炎鳳神誕(エターナルフェニックス)
にてレアリティR(レア)で収録されたカードだ。
性能は
2コスト 自然 パワー2000 
種族スノーフェアリー
と平凡なスペック。
また、効果として
自分のマナゾーンにあるカードを、すべての文明のカードとして扱う。
という初?の染色効果を持っているのだ。

僕はこのカードが大好きで、デュエマで1番好きなカードの候補に挙がるくらい好きだ。
また、デュエマ15周年を飾るパック、

ゴールデンベストにも収録されており、自分はこのイラストが1番好みだ。


足きれい、服装とかすごくいい。
デザインの良さが分かる1枚!

そしてこのクリーチャー、そこそこの人気があり、「薫風の面ニャス」というオマージュカードや

細かい部分の再現が高いのがデュエマの良いところ
実はイラストレーターさんが同じ

薫風妖精Re:コートニー

これは背景ストーリーだけど、スノーフェアリーはフレテキがどれも素晴らしい

といった、リメイクカードも存在している。


このカードの活躍について

じゃあ実際カードとしてどうなの?
ってなると、、、


まぁ強くはありません。


ですが弱くはないと声を高らかに言い張れます。

まず、珍しい染色効果を持ち、実は「スペースチャージ」などを生かしたループに利用されてきました。

帰ってきていいのか分からないけど
私は帰りを待っています

僕は「大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル」と組み合わせることで全マナを2倍にするというコンボを気にいっていました。

裁定があっているか不明


また、デュエル・マスターズプレイスでは
現在もAllディビジョンで猛威を振るう環境デッキ
ブリザード」においてクセのない2コストパワー2000 スノーフェアリーとして使われています。
またレアリティもVRに進化を遂げました。
動画投稿者である「愛の戦士」さんの動画内では2ターン目コートニーから3ターン目フェアリーミラクルの要求クソ高神コンボが定番の動きになっていました。
他にも様々な動画投稿者がその独自の効果を買い、たまに目にするカードとして、デュエル・マスターズに長く触れている人なら知っているであろうカードとして今なお過激化する萌え絵カード達としのぎを削っています。

今回は自分がメカクレに目覚めた発端?大元であるカードにしてスノーフェアリー会の大御所である、「薫風妖精コートニー」について書きました。
反応頂けると励みになりますので「スキ」等よろしくお願いします。







あと、自分は惰性の塊であるので、毎週投稿のように書いていますが実際は不定期及び飽きるかネタが尽きるとしばらく打ち止めになると思います。
ではまたどこかで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?