見出し画像

育児への挑戦:ヨーグルト合戦

こんばんは!遅い時間に失礼します。
3歳の息子と1歳の娘を育てる育休ママです!
現在、第3子妊娠7ヶ月!

さてさて、1歳5ヶ月の娘ですが、
自分で○○したがる時期に
入ってきました😊

自分で
ご飯を食べたがる
洋服を着たがる
歩きたがる

これね!成長した証なのはわかってるんだけど、
何気に困るんだよね😂

特に、我が家で問題になってるのは、
自分でご飯を食べてこぼしまくること♥

ご飯粒とか、おかずの一部とか
そんなのは全然可愛いんですよ😊

困るのがね、なんと言っても

ヨーグルト♥

我が家では、フルーツの入ってる
小分けされたヨーグルトを
よく食べさせているのですが、
これって固形じゃないんですよ。
ちょっとドロッとしてる。
だから、こぼすこぼす😂
食事に使用しているハイローチェアが
一瞬で酸っぱい匂いに包まれますね♥

こちらが、こぼさすまいと取り上げて
スプーンであげようとするものなら、
それは、もうこの世の終わりとばかりに
騒ぎまくり。
ご飯どころじゃなくなるっていう始末。

もうね、疲れたのよ。
毎度のようにカバーを洗い、
ベルトを洗い、、、という行程に…。

これは試練だ!!
育児とは常に変化するものだ!!
そう!私はこの試練に
挑戦しなければならない!!

ということで、娘をじーっと観察。

そして、

①こぼしても困らないようにする
②容器を変える
③ヨーグルトを飲むヨーグルトに変える

という意見を夫婦で出し合いました。

①こぼしても困らないようにする

まず、①について、
子どもなのだから、こぼすのは仕方ない!
これも成長の証!

と思って対応する方法です。

洗うのが面倒なハイローチェアが汚れるのが
嫌なので、洗いやすいタオルや
ビニール製のもの、お食事エプロンで
ハイローチェアにこぼれないようにする。
というもの。しかし、やっぱり面倒くさい!
お食事エプロンは嫌がるから、
もう着けてないし、今更着けるのも面倒。
てか、タオルとかも自分で取るわ!
て、ことで却下。

②容器を変える

これですが、娘を観察した結果、
最初はスプーンで食べているのですが、
途中から上手くすくえなくて、
飲む❞という行為を行っています。
その際に、上手く飲めなくてこぼす
ということが明らかになりました。

よって、「飲みやすい容器に変える」こと
にしました。
我が家では味噌汁のお椀に変更!
これが、以外にも効果を発揮し、
まだこぼしていません。
なので、我が家ではこの方法を継続中です😊

③ヨーグルトを飲むヨーグルトにする

これは、主人から出た意見ですが、
「なるほど!」と思いました。
そもそも飲んでるんだから、
OKなんじゃない?
ただ、飲むヨーグルト単品は高い、、、。
大きいものを買ってコップに移して飲ませると、
コップ飲みという新たな危険を生む、、、。
ということで、とりあえず保留です。

その他にも、そもそもヨーグルトをあげない。
という意見が出ましたが、栄養面で却下(笑)

とりあえず、我が家のヨーグルト合戦は
終わりを迎えそうです。

②がうまく行かなくなったら、
また考えます😂

今回のことで学んだのは、
子どものことをよく観察し、
行動に合わせながらも
工夫することでWin-Winに!!
ということです。

何回か前の記事に書きましたが、
「親も子どもと向き合って成長する」ことが
必要ってやつですね。

てことで、気分がいいぜ!
おやすみなさい🤗

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)サポートも嬉しいですが、あなたの「スキ」が励みになります♫「スキ」すると息子の作品が見られますよ😆