見出し画像

【イタリア旅行記】ドゥオーモに登る

フィレンツェといえば、ドゥオーモですよね、ということで(「冷静と情熱のあいだ」読んでた世代)行ってきました。正式名は「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」。

ドゥオーモ(クーポラ)に登るのは時間予約が必要で、ちょっと考えて日暮れを狙って18:00に行くことに。予約サイトはこちらです。
https://grandemuseodelduomo.waf.it/en/cumulative-ticket-great-museum-of-the-cathedral-of-florence?idtour=8484

英語があるので何となく入力していけば大丈夫だと思います。ドゥオーモだけでなく、カテドラルや博物館もセットになったチケットです(ドゥオーモ以外はいつ行っても大丈夫)。

私はジョットの鐘楼→博物館→カテドラル→ドゥオーモの順に行くことに。

ジョットの鐘楼は並んでなくてスムーズに入ることができました。スムーズと言ったって、階段をひたすら登るって感じだったけど。最上階からの眺めはこんな感じ。ドゥオーモが見えます。

その後は博物館へ。カテドラルの昔の姿などがあって興味深かったです。
仏教では仏様に手向けるものとして「光・花・煙」が大事なんだという話を以前お坊さんからお聞きしたんですけど、キリスト教では「光・花」までは一緒で次に「音楽」なんじゃないかな。

その後、カテドラルへ。13:20ぐらいから並んだのですが、カテドラルを半周するぐらいの列ができていました。ちょうど直射日光が当たる時間帯で、後悔しました。朝早くの方がいいと思います。30分ぐらい並んだかも。
中はすごくあっさりしていて、もうちょっと人を入れてもいいんじゃない?という感じ。

その後、すごく遅いランチを食べ、ゆるゆる時間を潰して、いよいよドゥオーモへ。時間予約してる人ばかりなので、並んでもすぐ入れてもらえましたよ。
登るのはちょっと大変だったかも?途中で休むと余計に疲れると思って、頑張って上まで行きましたよ。ベタベタする鉄の手すりも我慢して掴みました笑。夕暮れを狙っていって正解ー!すごく綺麗でした。

そうそう、予約サイトにはメールに添付されるチケットを紙に印刷して来いって書いてあるんですけど、スマホで大丈夫でした!バーコード読み取れなくて追い返されたらどうしようと思いましたが全然もたつくこともなく。そりゃ今時大丈夫だよね。

というわけで、お伝えしたいこととしては「カテドラルは朝」「ドゥオーモは夕暮れ」がおススメ、ということでした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?