見出し画像

あの人いま何しているかなを考えていた

20日間の旅行中、「生存連絡」と称して毎日Facebookに投稿していた。自分のタイミングで発信しておけば、私の時間を邪魔する人は減るだろうと思ってのことだ(性格悪いですね)。

イタリア・フランスと日本の時差は7時間。だいたい私は現地時間の19:00-21:00ぐらいの間に投稿していたと思う。日本時間の2:00-4:00、多くの人が寝ている深夜。で、私は0:00ごろに寝るので、最後にスマホを見るのは日本の朝方。

毎日投稿していると、反応してくれる人の生活リズムが分かってきたりして面白い。この人は夜更かし、ああこの人は早く起きるタイプ、など。

後は、いま通勤時間だなとか、飲んでる頃かなとか。自分から接点を持っていたということもあるけれど、意外に日本にいる人のこと、日本の時間というものを考えていました。

という癖が帰国3日経っても抜けなくてですね!いわゆるこれも時差ボケなんだと思うんです。なんか知らんけどスマホ見てたら、ああ今ジャパンはプラス7時間して…ちげーよ今は今だよ!!っていうのを繰り返してます。

昼間めちゃ眠いです。無職で暇だと果てしなく寝てしまうから予定入れなきゃ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?