見出し画像

【イタリア旅行記】ローマへの日帰り旅行

フィレンツェも大体見たし、ということで、ローマに足を運んでみました。フィレンツェSMN駅からローマ・テルミニ駅まで特急で1時間半ぐらい。夜もまだ明けぬ6:00発の電車に乗って行きましたよ。ちなみに利用したのは今回もomioのアプリ。前回は「イタロ(italo)」に乗ったのですが、今回は「フレッチャロッサ(FRECCIAROSSA)」。いや、どうという違いは無いのですが、車体はフレッチャロッサの方がカッコいいと思う!

ローマは特にヴァチカン市国、なかでもヴァチカン美術館に行きたかったのですが、美術館は事前に予約が必要であることを知り、慌てて数日前に予約。11:30からのチケットを取得しました。チケットサイトは以下のとおり。
http://m.museivaticani.va/content/museivaticani-mobile/en.html

では美術館の時間までサン・ピエトロ大聖堂に行こうと思って行ってみたら!人!めっちゃ人がいる!!!でっかいスクリーンに何か映ってて誰かがマイクで喋ってるし、入り口のところでポリスが手荷物チェックしてるし、何のイベント…?と思ったら水曜日だったのです。あちゃー。
水曜日はローマ教皇謁見の日として定められており、それを目当てに来る信者の方々で広場が埋まってしまいます。大聖堂も13:00ごろまで入れません。
ちらりと何かで目にしていたものの、今日が水曜日であることをすっかり忘れておりました。まあ、教皇様見れたし(すごい小さいけど)ラッキーということにして、先に美術館に行くことにしました。予約の時間より早いけど、間違って来ちゃったとか言ってごまかそう。

時間のことは何も言われず、少し並んだもののすんなり美術館に入ることができました。オーディオガイドを借りて、まずはシスティーナ礼拝堂へ。うん、凄かった。人が。多くて。なんだろう…とても疲れる場所ですねあそこは。感動的なんだけど体力を奪うというか。

そんな感じでほとほと疲れていたのに、ラファエロの間と呼ばれるところに行きたくて、館内の指示を頼りに歩いていたら、またしてもシスティーナ礼拝堂の流れに巻き込まれてしまい、結局館内を2周するハメになったっていう…いい思い出です。

美術館の後、大聖堂の方行けるかなと思って広場に行ってみたら!広場をぐるっと半周以上の長さの行列ができていたので、諦めました!どうやらこれも時間予約できるみたい(列をスキップしてる人がいた)ですが調べてないです。

その後は大聖堂近くの観光客向けのお店(たぶん)で適当なピザを食べて休憩(ちゃんと調べて行かなかったことを後悔している)。

帰りの電車までまだまだ時間があるので、
ナヴォーナ広場
パンテオン
トラヤヌスの市場
コロッセオ
と、歩いて周り…歩数が3万歩を越えたところで力尽きてテルミニ駅に戻りました。

さーて帰ろうと思ったら電車が50分ほど遅れるという軽いトラブルもありましたが、まあどうでもいいです。あ、遅れたからなのか何なのか、特急電車の中でお水とお菓子くれました。

あ、そうだ思い出した!帰りの電車のチケット、間違えてローマ・テルミニからではなく、その次の駅のローマ・ティブルティーナからフィレンツェSMNまで取っていたのです。気づいたのはテルミニ駅に着いてから。ティブルティーナに行くには時間がないし面倒なので、そのままこっから乗っちゃえー。改札で駅員さんに一応モバイルチケットを見せるのですが、サッと出して「Ciao!」ってバレないように入り笑、車内で検札に来たら「ごめんね、間違えて乗っちゃったの。差額払うね」って言おうと思ってそれなりの台詞を考えた。
検札には来ませんでしたね。遅れてたこともあってか。バレなかったです。

ローマ日帰り旅行、これはちょっと記憶がところどころ途切れるぐらい疲れましたが、遺跡はやっぱり素晴らしくて私ってキラキラ系の施設より地味な方が好きだわ!と再認識。
学んだことは「ローマ日帰りするべきじゃない」「水曜日(日曜・祝日も)にヴァチカン行くな」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?