見出し画像

【イタリア旅行記】ヴェネツィアというテーマパークで水上バスを乗りこなす

フィレンツェを離れ、ヴェネツィア に向かいました。フィレンツェSMN駅からからヴェネツィア Santa Lucia駅までは2時間ちょっと。

駅に降りたらすぐ運河!これはびっくりしました。聞いてはいたけどこんなに運河なんだ、というアホな感想を抱きながら、水上バスのチケットを取得。

水上バス(ヴァポレットと言います)のチケットは事前にGetYourGuideで3日間乗り放題を予約していたので、それを発券するためにチケット売り場の自動券売機へ。予約メールに記載されていたコードを打ち込んで発券します。1日券が20€で3日券が40€(GetYourGuideでは手数料込みで43€)、結構高いので悩んだのですが、ステイ先に行くにもヴァポレットに乗らざるを得ず、往復することを考えたら3日券で乗りまくってやろうと決めました。

後はチケットを改札機に当てて、ピッという音が鳴れば水上バスに乗れます。改札機の打刻を毎回しないと罰金が取られるそうなのですが、検札は殆どありません。とかいって私は1度だけありましたけど、まあそんなもんです。忘れずに。

乗り方は色んなサイトで書いてくれてる人がいるので、いいかなと思うのですが、ルートやタイムテーブルはこちらのサイトが分かりやすいと思います。
https://www.visit-venice-italy.com/water-bus-venice-all-lines-maps-actv-alilaguna.html

乗りこなすコツは、ヴァポレットがどっちから来たのか見極めること(特に停泊中のものに急いで飛び乗るなんてシチュエーションでは要注意)、間違ったら間違ったでまあいいやという意識を持つこと(次の停留所で反対のに乗るとか、別の停留所で歩くとかすればいいのです)。
ここはテーマパークだから、急いでタスクをこなそうとしてはいけません笑。

ヴェネツィア 2日目はテーマパークよりもテーマパークらしい、ブラーノ島へ行きました。レース編みで有名なところで、あちこちにレースや布製品のお店があります。

なんと言っても素敵なのが家の壁のペインティング。カラフルで楽しいし、壁の色に合わせた布使いも可愛い。干してある洗濯物までお洒落に見えます。

小さい島なので2時間ぐらい歩けば満足かな?有名な施設はあまりないのですが、こちらの斜めになっている塔がランドマークとして目立っていました。サン・マルティーノ教会の鐘楼なのですが、ピサの斜塔よりも傾きが大きいらしいです。

ヴェネツィア は先にも行ったように街全体がテーマパークのようで、行き交う人がみな観光客というのがちょっと安心します。距離の遠近はあるにせよ、みんな等しく他所から来た人、ということは、多少何かがおかしくても許されるという気分。もちろんそこに暮らしている人はいるのですが、どこの街より観光客に寛容な気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?