【イタリア旅行記】心落ち着くイタリアの教会
無宗教なのですが、教会は好きです。誰でもウェルカムな感じがいいなと思います。イタリアにはあちこちに教会があって、そぞろ歩きに疲れたら入って休憩させてもらっていました。
街の賑わいと一線を画して、拠り所、もっと言えば逃げ場となる機能が、教会には備わっているのだなと身をもって感じた次第です。
そして有名な教会はお金取るけど、街の人が行くマイナーなとこはタダなんだよね!ありがたいです。
フィレンツェでしばらく休憩させてもらったのが、サン・サルヴァトーレ・アル・モンテ教会。シンプルで落ち着く場所です。
ここ何が良いかって、有名なサン・ミニアート・アル・モンテ教会(ここもとても素敵な場所です!!)の隣にあるのですが、サン・ミニアートが13:00-15:30までお昼休憩なので、その間ここで待てるんですよー(ちゃんと時間見て行けば良いだけの話なんですが)。周りにはミケランジェロ広場とかあるんですが、あまり日陰がなかったのでここでゆっくり読書してました(いいのか)。
教会の人がオルガンの練習してたりして(そんななうまくない)、穏やかな気分でした。
あとフィレンツェではなくヴェネツィア なのですが、とっても良かったのがサン・モイゼ教会。中の彫刻がとても迫力があって、本当にサン・マルコ広場近くの騒がしい場所にあるにもかかわらず、厳粛な気持ちになれました。
誰でも入って大丈夫な施設って日本ではなかなか少ないので、イタリアが羨ましいなと思います。お寺や神社の境内って手もあるんですが、建物の中まで(雨風凌げるところまで)入れるのは少ない気がします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?