おすすめのマーケティングの本

こんにちは。
シングルマザーのRukitty(ルキティ)です。

はじめに

みなさんは今どうやってマーケティングの勉強をしていますか?

マーケティングといっても色々ありますよね。


snsマーケティング、webマーケティングなどなど。

どんなにいい商品を作っていてもこのマーケが弱いと全くもって売れません。


そもそもマーケティングってなに?という質問に答えるとするなら

売れる仕組みを作ることと答えます。


宣伝をすること、売り込むこと、

もっと簡単にいうと商品をより多くの人に知ってもらうこととなります。


実は売れる商品というのはこの売り方にあるんですよね。


今回は私がKindleで読んだ本をご紹介していきます。


インフルエンサーのマーケティングとは


今回ご紹介するのはこちらの本。


トップインフルエンサーが語るWebマーケティング最前線。
http://www.rukitty.com/?p=346

面白い本はないかなぁとAmazonを見ていたところとある文字に目が止まる。


トップインフルエンサーが語るWebマーケティング最前線。


インフルエンサーのイケハヤさんとマナブさんがコラボしてるぅぅ。
こ、これは見るしかない。


お値段は安いのにとっても有益な内容ですよ。


ここでは二人がそれぞれの観点でマーケティングとはなんぞやという問いに答えていきます。


個人としてどうやって売り込んでいくか、

今の時代にあった宣伝のやり方などを経験をもとに話してくれています。


情報収集の場所


情報収集は○○から。


お二人は声をそろえてここに注目しているそう。

それもずいぶん昔からそうして来たんだそうです。


そもそもVoicyやYouTubeなどでもよく言われていることかもしれませんが

詳しくは内容を見て欲しいです。


やはり流行の最先端はここを攻めるんだなというような場所でした。



今すぐできること


結論から言うと努力あるのみです。


インフルエンサーの二人は私たちが知っている以上に努力しています。

毎日コツコツやってきた結果が今に反映している。


そんな私たちがお二人のような努力ができるのかと聞かれたら

正直できません!


ですが、みんなが遊んでいる時間にこうやって本を読むことや

もっと稼ぐためにはどうやったらいいだろうか

と悩むことで初めて打開策って出てきます。

この本ではゼロからwebマーケを始める人に

おすすめの場所があることや

スキルを磨くよりも

マーケの知識を学ぶことがビジネスの強力な武器になること


そして何より継続できることを見つけて欲しいと書かれています。

 


おわりに


私はイケハヤさんやマナブさんのツイートやVoicyを毎日見聞きしています。


お二人とも約10年間ほぼ毎日こうやってブログやSNSで配信を続けてくれています。


10年ですよ!?

子供が小学4年生になる頃まで毎日続けているということです。


そして最初から稼げたわけじゃないというのがミソ。


何度もやり直してまた挑戦して

違ったなと思ったら撤退して。

そんなことの繰り返しなんですよね。



稼げないとつまらないので

やめたくなってしまうけど

何も得ないまま諦めたら何の成長にもならない。



それなら楽しく続けられることをテーマにすればよい。


ちなみに私はブログを書くことも本を読むことも楽しくてやっています。


あなたの楽しいことって何ですか?


そこにビジネスの種がありますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

フォローしてもらえると嬉しいです。

#イケハヤ #マナブ #webマーケティング  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?