見出し画像

離婚したことで得たもの

こんにちは。

シングルマザーのRukitty(ルキティ)です。


私が離婚したのは2011年の夏。

お互い若くで結婚したこともあり、

初めての育児と家事の両立はとても辛いものでした。


しかしそんな私を母に選んでくれた子供の存在こそが

今でも私の生きる原動力となっています😊

生まれてきてくれて本当にありがとう・・・。


そんな可愛い子供への愛情と反比例するように薄れていく夫婦間の絆。

自己中心的で自由に出かけていくパートナーと

それに対し私は自分の時間を犠牲にするという育児ストレスに慣れず

話せば喧嘩、そしてきわめ付けは金銭的にルーズなパートナーだったこともあり

晴れて離婚を決意しました。


離婚をすることは思っているより体力や精神を削られ病みます。

もちろん金銭面でも・・・。

ですがこの決断が私の人生を大きく変えることになります。


なので、迷っている方はこの記事を読んで

是非とも明るい離婚ライフを送っていただきたいと願っています(^^)



離婚するために準備することの4つ

私の場合は23歳で3歳になる息子を連れての行動でしたので

子ありの情報になります。


まず必要なことは

✔️逃げ場の確保。


どこで暮らし生活するかをしっかり定めてください。

実家に帰る、兄弟や姉妹、友人の家に住まわせてもらうなど

まずは衣食住できるであろう場所を確保すること。



そして次は

✔️3ヶ月働かずとも良いくらいの貯金。


離婚することで転居や引っ越しに伴う資金がかかります。

退去費用や新しい住まいに関わる支払いが関わってきます。

また、養育費の取り決めで公正証書を作成する場合もあります。

自分や子供が将来苦しい思いをしなくてすむように《離婚貯金》しましょう。

ちなみに私の場合は30万ほどの貯金で2ヶ月は生活できました。



✔️保育園の申請をしましょう。


資金の安定のため仕事をすることが先決にもなりますが

小さな子供を預けられる環境を整えることでしっかり仕事探しに集中できます。



✔️仕事を探しましょう。


割と小さな子供がいても雇ってくれる会社は多いです。

私の場合は社員になりたかったので、

最初は飲食店のホールスタッフとしてパートをしながら毎週ハローワークに通い、

とある薬局の調剤事務で面接をしていただき

念願の社員として雇ってもらうことができました。

女性ばかりの職場は子育てに理解のあるところでとても働きやすかったですね。



おわりに

まずは仕事をすることで生活は安定しますし

何より気が紛れるので余計なことを考える時間や

泣いたり眠れなくなることがなくなりました。


お母さんはおうちの太陽!なんて言われますが、

家庭の中で母親が笑顔でいることで家の中がパッと明るくなって

子育てに良い環境が整うのだ、と聞きます。


父親がいなくても、反対に母親がいなくても子供は育ちます。

両親揃って生活できることがベストなのかもしれませんが

私はストレスなくのびのびと子育てできる道を選びました。


そして離婚して得たこの『行動力』こそが

私を渡米させるきっかけの第一歩になるなんて

離婚当初は分からなかったですが・・・



お読みいただきありがとうございます。フォローしてもらえると嬉しいです😊


#シングルマザーの教え #離婚 #離婚のすすめ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?