見出し画像

母親の大変さ〜育児編〜

こんにちは。

シングルマザーのRukitty(ルキティ)です。

はじめに


今回母親の大変さについて3回に分けてお届けしてきました。


21歳までに母になることが夢だった私。

思い描いていたものと現実は全く違っていましたが

子供に対する想いや愛情は想像以上に素晴らしいものです。


母親っていろんなことを投げ出して子供を育てるので大変です。


だけど母に選んでもらえたことは本当に幸せなことで

母として悪戦苦闘したことで過去一番成長できたことを誇りに思います。



それでは今回は育児編、スタートです。


1.眠れない。


生まれて0ヶ月〜1ヶ月の新生児。


この世に生を受けてまだ数日なので

起きている時間は少なくいつも眠っています。


お腹がすいた時やおむつが濡れて気持ち悪い時など泣いて知らせます。


首も座っておらず抱っこの時は頭を支えながら横向きで抱きます。

なので抱っこしている時は両腕が使えない状態になります。


軽いのが何よりもの救い。汗



それから、新生児は2時間おきに授乳をしなければなりません。

夜中だろうが2時間おきに起きてお世話をします。


それで眠ってくれれば良いのですが

授乳をしてもおむつを替えても抱っこしても泣き止まない時があります。


赤ちゃんの脳の成長期と呼ばれるメンタルリープというものがあり

脳が成長することに赤ちゃん自身が戸惑ってしまい

気持ちが悪くて泣いてしまうというもの。


この時期はなんで泣いているのか分からないほど何をやっても泣き続けます。


抱っこから下ろすと泣きじゃくるので

夜中に2時間ずっと抱っこし続けたこともあります。


そんな日もあれば5時間近く眠る日もあったり

とにかく毎日が予測不可能でした。


新生児の時期は特にぐっすり眠れないので

お昼だろうが朝だろうが赤ちゃんと同じリズムで眠ることをオススメします。


これに加え授乳で栄養をとられるので体力も削ぎ取られます。



これから出産するお母さん・・・

その苦労は必ず終わるので

この時期だけは睡眠と栄養を取ることに注力してくださいね。泣


そして誰かに見てもらうなど休むことも仕事です。


2.行動の制限。


赤ちゃんや小さい子がいると今までとは違って行動制限が出てきます。


例えば外食。


赤ちゃんを寝かせられるソファ席や座敷があるか?

おむつ交換できる専用の台はあるか?

店内にベビーカーで入れるか?


など、小さい子はハイハイしたり走り回ったり大きな声を出したり

食べ物やジュースをこぼすこともあるし

スプーンを投げたりお皿を叩いたり

周りに迷惑がかかることも多い。


たまにはお外でランチなんて素敵♪と思っていましたが

子供に気が散ってご飯はゆっくり食べれないし

急におしっこ!と叫びだすし外食に行くだけでどっと疲れます。


それから誰か子供を見てくれる人がいない限り美容院にも行けません。


伸び切った髪に色落ちしまくった髪色。

抱っこすると髪を引っ張られるので毎日ボサボサな髪を束ねています。


子供を抱っこしたり走り回ったりするので

足元はスニーカー。


おしゃれとは皆無。


幼い頃私の母に尋ねたことがあります。

『どうしてお母さんはお化粧しないの?どうしていつも同じ格好しているの?』


今ならわかります。

優先順位が変わったからだと。


母はパートをしながら私たちを育ててくれていました。

おしゃれなんてしている暇もお金もなかったんだと思います。


子供を育てることが第一で

自分のことなんて後回しにしていたんだろう。



お母さんってださいって思っていた自分が情けないです。



3.大荷物で鍛えられる筋力。


赤ちゃんが生まれてからお出かけに必須となるのが以下の荷物です。

・おむつ6枚
・お尻ふき
・着替え(肌着・Tシャツ・ズボンorスカート×3着)
・よだれかけ
・おもちゃ(ぐずり用)
・ビニール袋
・ねんね用バスタオル
・お菓子
・子供用はしorスプーン(離乳食期に必須)
・水分補給用マグ(ミルク・お湯の場合もあり)


ざっと上げただけでもこんなもんです。


もちろんリュックはパンパンになります。

交換したおむつも持って帰るので帰宅時はさらに重くなります。


赤ちゃんを抱っこ紐でしばっているので

肩と腰と膝に負担がかかりまくりです。


そしてこれにもっと過酷な買い物袋を抱えるのです。


ただでさえ重いのに。


赤ちゃんはどんどん重くなるし荷物は減らせないし

買い物はしないといけないし

愚痴っている暇ないのでむだに筋肉増えます。


でも無理をしすぎて関節に負担がきます。


なので買い物は宅配系のものがオススメ。


オムツのワンパックは地味に持ちづらいし重いです。

ネットで購入するなど楽を覚えて自分を守ってください。泣



最近は子育て世帯に優しい制度が増えています。

タクシーの運転手さんが買い物に行ってくれたり

ウーバーイーツなどの出前も日常的になってきました。



子供を育てるってどんな仕事よりも大変です。

世のお父さんお母さん、毎日本当にお疲れ様です。



おわりに


私は自営ということもあり息子は4ヶ月で保育園に入ることができました。


それでも0歳児は待機児童が多く、最初狙っていたところは40人待ちだと言われました。


今こうして保育園に行っている間に記事を更新することができますが

他の仕事で忙しかったり子供が病気にかかった時などは

更新が難しい時もあります。


子育てをしながらは思い通りに行かないことの連続。


子供がお昼寝している間に記事を更新したり

ときにはおんぶしながらパソコンを開いたりとできる限りのことをしています。


私は40歳までに子供と一緒に海外へ行くことが目標なので

今はブログを毎日書くことを続けます。

それまで勉強し続けます。


育児は大変ですが夢を叶えるまで努力って必要ですよね。


どうか見守っていただけたら幸いです。


まとめ

母親の大変さ〜育児編〜
1.眠れない。
2.行動の制限。
3.大荷物で鍛えられる筋力。


最後までお読みいただきありがとうございます。

フォローしてもらえると嬉しいです。

#育児 #新生児 #育児つらい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?