見出し画像

でも踊ってた

「森道市場、ピーナッツくん出るのか!」「行きたいよね〜」という、しばもも(大学時代の後輩)とのツイッターのリプやり取りから1時間経たずにチケットと宿を取っていた。森、道、市場に行ってきました。まあ楽しかったのひとことなんですが、せっかくやし日記に書く。全部書くと長くなると思うので覚えていることを思いつく順に


 in the blue shirtさん、DISCO STAGEで。ハイネケン飲みながら踊る。2日間、ベロベロになることはなくとも、ビールとかの薄めのアルコールをずーっと摂取していたので、ずーっとふわふわ楽しかった。いつもこれくらいふわふわしながら生きていられたら楽しいのになー、と、思ったけどそれはアナザーラウンド(←映画。かっこいいマッツミケルセンをみんな観て)の世界なのであきらめる。ラスト近くにあの、寺尾紗穂さんの「たよりないもののために」をリミックスしたやつをかけてくださり、ぶち上がった。ワシはこれから冬にわかれてを聞きに行くのじゃ。素敵な繋ぎ。
(↓この伝説的配信ライブの最初の曲です)


 SAND STAGEに移動。遊園地エリアと海エリアの移動はわりと時間がかかる。冬にわかれて、なんとか間に合う。寺尾紗穂さんの声が海にすーっと抜けていって、気持ちよかった。シャボン玉がポワポワとんでる。ここは天国か?

 grafでものすご忙しく接客している猪子さんとちょっとだけ話す。猪子さんは学生のときインターンに行ってたギャラリーでお世話になって、今も仲良くしてもろてるお兄さん。どのアーティストが楽しみ?と聞かれて、う〜ん、いろいろ!!と答えたのアホっぽかったけどほんまにそうやってん。ペトロールズを遠くに聞きながらフォーすする。幸せね

 インスタで同じく来ていることを確認し合ったツジくん、まぁこんな広いフェス会場で会えるわけも無いわな、と思って適当なお店でビール買って振り返ったら後ろに並んでいてびっくりした。少し話す。このあともSAVA!STOREのところで会った。ツジくんはいつ会ってもニコニコしているな。

 betcover!!が格好良すぎて、あれから柳瀬二郎のことばかり考えている。サングラス外すタイミングとかなんかすごかった。イカと蛸のサンバ。

 夕暮れどきに聞く青葉市子さんは最高。MCとか普通に喋ってて、人間だ……って思った。数年前に観た時は人間離れした、というか、この世のものではない感じがすごくて、それが少し怖かった。今回の青葉市子さんはもう少しこっち寄りというか、如来じゃなくて菩薩、て感じでした。この例えで伝わるか。

 たこせん食べながら、遠くのフジファブリックを聞く。「星降る夜になったら」は好きな曲。自分は志村さんの声をどうしても想ってしまう。

 1日目の夜はしばももとどこか飲みに出かけるのかなと何となく考えていたがそんな元気があるわけもなく、豊橋駅の成城石井で割引のお惣菜買ってホテルの部屋で食べて、ばたんきゅーで寝た。

 2日目はまどちゃん(しばももの同級生、わたしの後輩)と土橋くん(しばももの恋人)も加わる。私はわりと1人で聞きたいやつをふらふら聞いて回った。

 いちばん楽しみにしていたSummer Eye(夏目知幸)師匠。2日目はSummer EyeのTシャツでキメて来たんですの。掟ポルシェさん(パフォーマンスはインスタに書いたとおり、おそろしかった)の時、スタンバイ中の夏目師匠を見上げてたらこっちに手を振ってくれた気がするがたぶん気のせい……
 師匠のライブは言わずもがな最高。柵の外に出てきてくださり、当方はよく見えてうれしいが師匠が落っこちたら大事故なのでずっとハラハラしてた。落っこちなかった。よかった。

 ヤンガオのマッサマンカレー本当に美味しくて、こんなに美味しい食事はここ数年なかったよってくらいだった。

 ZAZEN BOYS。向井秀徳が「あの〜地方都市の〜」って言い始めたらもうみんな(ポテサラだ……)(ポテサラが来る……)ってちょっとザワザワするよね。

 スチャダラパー少しだけ聞いて、小走りで家主のステージへ。最高だった。「家主のテーマ」の、はやく見つけてー!とか「オープンカー」の、僕たちの金なんだー!どう使っても構わないだろうー!とか、皆で拳を振り上げて合唱する場面がしばしばあり、特に「オープンカー」はなんか泣きそうになってしまった。みんな歌いたいんだなーって。もちろん自分も歌った。

 okadadaさんで踊ってたらスマホ誤操作で画面の明るさ最低にしてて、スマホ壊れたんか思ってちょっと焦った。でも踊ってた。音楽が流れていたら踊る他ない。
 スマホの画面は解決、して小山田壮平さんを聞きに行ったしばももと土橋くんとはちゃんとバイバイできなかったが、まどちゃんとは元気でな‼︎とがっしり握手をして(握手はしていなかったかもしれないが、そんな感じで別れて)ひとりでcero聞きにいく。気持ちよかった。楽しかった2日間が終わる、けど悲しくはなくてすがすがしい気持ちだった。

 初参戦だったが、これで勝手はわかった。トイレは海エリアにはまず無いと思ったほうがいい。遊園地エリアで済ませておくこと。日焼け止めは強力なのをこまめに塗る(今回は鼻が真っ赤になりました反省)。絶対に聞きたいやつ以外はステージの予定をガチガチに固めずにふらふらお店を見て回ったら楽しい。ごはんは食べたいものを何でも食べる。

 また来年も行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?