見出し画像

藤井システム

に挑戦している筆者です。元々ノーマル四間飛車を指していましたが、ノーマル三間飛車に切り替え、右四間飛車急戦と使い分けていたところ足踏みしはじめたので山口恵梨子女流二段の動画を見て今実践と勉強中です。本も欲しいです。

理想はあらゆる戦法を指しこなすことですがそれは到底無理なのでどれかびしっとはまる戦法を探りつつ手筋や受け、詰めを覚えている段階です。

佐藤和俊七段の上記の本も気になっております。三間飛車好きなので。

もちろんてっちゃんのこの本も読みたいです。

棋書は羽生善治九段の定跡の教科書を持っていますが色々読み漁って少しでも糧にしたいですね。中途半端は良くないですけども。

藤井システム習得に向けて日々励みたいと思います。

ではでは。

有料記事は出しませんがサポートしていただけたら大喜びです。