さようなら2023年、そしてこんにちは2024年(※後半)(創作TALK)

怒涛の2023年前半を終えて……

※こちらは2023年の創作活動を振り返る記事の【後半】です。
※前半の記事をまだ読んでいない方は以下からどうぞ!!
 https://note.com/rukawa_l/n/nc37f9b06b792

さて、前書きは前半の記事で長々とやったので、
後半(7月以降)の創作活動についてサクサク振り返っていきましょう!




2023年(下半期)振り返り

  • 2023年7月

    • 自創作「きみは春の匂い」

      • イラスト:8点程度(ラーメンの日、ビキニの日ほか)

      • 140字SS:「自分だけ知ってればいい」「どんな言葉よりも」2作

      • そのほか本編作業

    • そのほか

      • RPG世界線の人外練り

      • 「あやかし商店街」診断キャラ練り

      • よその子(落書き含め):5点

      • 過去のアナログ落書き大公開祭り

      • 初めてのR18イラスト

前半から引き続き、企画キャラを活かすための世界線「きみは春の匂い」にご執心でした。
キャラを生き生きと表現したいがために食べ物イラストをしっかりこだわってみたり、性的ならくがきも描いてみたり……と、勢い任せに色々やってみた時期でした。
ただし、他の世界線をおろそかにしたくなかった&他の世界線の宣伝もしたかったので、過去絵を見直したり、暑中見舞いは世界線混在にするなどして自分の中で熱量のバランスを取っていました。

  • 2023年8月

    • 自創作「きみは春の匂い」

      • イラスト:5点(設定資料ほか)

    • 自創作「銀の雷 燕の天」

      • イラスト:5点(設定資料、CP落書きほか)

    • 自創作(世界観混在)

      • イラスト:5点(暑中見舞い)

    • そのほか

      • 初めてのMMD

      • 初めてのネットプリント

暑中見舞いのイラストを5点も描いてネットプリントにするなど、過去の遅筆ぶりが嘘のような速度でカラーイラストを描きました。
やればできるという事実が嬉しくてネットプリントまで登録したり。
やっぱり夏を謳歌する人類が好きなんですよね。現実では暑すぎて外に出るのも嫌でしたが。
そしてこの暑中見舞い作業で頑張りすぎたのか、9月以降は体調不良が増えた気がします……。

  • 2023年9月

    • 自創作「きみは春の匂い」

      • イラスト:6点

      • 本編作業

    • 自創作「銀の雷 燕の天」

      • イラスト:1点

      • 本編作業

    • 自創作「君と恋路のエトセトラ!」

      • イラスト:1点

      • 本編作業

    • そのほか

      • よその子イラスト:2点(※差分)

      • 初めてSKIMAで依頼

9月は「毎日何かしら1枚描こう」と決めて落書き月間にしていました。しかし体調不良やベビの寝かしつけで一緒に寝てしまうことが続けざまに起き、実質1週間くらいで頓挫しています。
昔から「毎日○○しよう」は頓挫しがちなのですが、今回も駄目でした!!
このあたりの期間は「体力が年々減っていくなぁ」という自覚と、「創作したいなぁ……」という欲の間で板挟みになり、ちょっとストレスが溜まっていた自覚があります。

  • 2023年10月

    • 自創作「きみは春の匂い」

      • イラスト:1点

      • 本編作業

      • 設定資料本着手

      • 鼓鐡×涼漫画着手

    • 自創作「銀の雷 燕の天」

      • イラスト:1点(おにぎり姫)

    • 自創作「君と恋路のエトセトラ!」

      • イラスト:1点(ハロウィン)

    • そのほか

      • 初めての「誰デザ」参加

      • 初めての創作系discord鯖参加

      • discord企画「機械人形の街」参加

9月頃からのストレスと創作欲の高まりでおかしくなり、10月は漫画本と設定資料本に同時に着手する等やりたい放題になっています。ラフなら短時間で描けると気付いたが故の暴挙です。(ちなみに2024年1月時点でまだまだ完成には遠い模様……)
代わりにイラストはあまり数を描くと体がもたないと自覚したので、大好きなイベント「ハロウィン」のイラスト1本に絞って時間をかけて完成させました。

  • 2023年11月

    • 自創作「きみは春の匂い」

      • ポッキーの日漫画、木炭さん(@Zel_desire)とのうちよそ漫画

      • 設定資料本作業

      • 鼓鐡×涼漫画作業

    • 自創作「銀の雷 燕の天」

      • 本編作業

    • 自創作「君と恋路のエトセトラ!」

      • 本編作業

    • 自創作「ジェーン・ドゥの食卓」

      • イラスト:1点(いい夫婦の日)

    • そのほか

      • いい女の日で自創作の強い女まとめイラスト

      • 創作友人と推しカクテルのお店に行った

11月は鼓鐡と涼の漫画をメインで進めていました。ただしお気に入りの下書きから絵を完成させようとしていたデータを飛ばし、お絵かきソフトの操作以外の機能(データ保管とか)についてももっと知識を持っておかないとな……と感じたり。
それから数少ない創作の話ができる友人と東京に飲みに行き、「オフで創作の話できるの最高だな」と再確認するなど。

  • 2023年12月

    • 自創作「きみは春の匂い」

      • イラスト:2点(クリスマス、DTを殺す新亜)

    • 自創作「銀の雷 燕の天」

      • イラスト:3点(戦闘シーン練習×2、ミニキャラ練習)

      • 本編作業

    • 自創作「君と恋路のエトセトラ!」

      • イラスト:1点(ダズンローズデーの緑)

      • 本編作業

    • そのほか

      • 初めてのコミティア参戦(COMITIA146 一般参加)

      • キャラデザ

      • 2023年のまとめ

12月は急遽コミティアに行けることが決まり、当日裸一貫くらいの勢いで現場に凸しました。
サークル参加されてたフォロワーさんのところに突然お邪魔し、好き絵師さんのブースに並び、一目ぼれした作品を沢山お迎えし……。
コミティア最高だな……本作りたいな……の気持ちが更に強化された年末でした。お財布は死にました。

や……やっと終わった!!
2023年下半期の総括を3行でやったら、テーマトークと来年の抱負語ります!あとちょっとだよ!!


2023年下半期は…

  1. 「やればできる」を実証した!

  2. 体調、リアル用事……いろいろなものに左右されながら「創作するペース」について考えた!

  3. コミティア最高!来年出たい!!!!

そんな下半期でした。


本当にTwitterのフォロワーさん達にパワーを貰ったと感じています。
創作企画が終わった後もキャラたちの動向を見守ってくれたりするのが本当にありがたいし、企画関係なく自創作を気にしていただけるのなんかもう感激でしかない……。
広大なインターネッツで私の妄想に少しでも興味をもってくださってありがとうございます!

という反面、SNSでの反応がないと寂しい気持ちが以前より強くなった気がしているので、2024年はこの感情との付き合い方に気を付けつつ生きていかねば……とも思います。

オプションテーマは「記録と記憶」

Twitterの御家騒動があってから、私も乱立する他SNSにアカウントを作り移住計画を進めています。
が、そこでも「作品がAI学習に使われやすい」とか「そもそも人口が少ない」「個人管理のサーバーなのでサ終の危機」とか様々な問題があるようで……。
いろいろ考えた結果、Twitterくんが終わったら作品掲載は個人サイト1本でもいいかなと思ったりしています(文章系は除く)。SNSに作品の記録をするのはサービス側に振り回されんだな……という盲点に気付いた1年でした。

……。

……オプションテーマ添えてるか?これ


思いのほか長くなってしまいました。
今年も無理せず楽しく創作していきたいと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

流川
(Twitter:https://twitter.com/rukawa_l
(個人サイト:http://rkw1letheproject.doumeki.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?