見出し画像

ルカタマカレーの作り方


お家でもできる簡単レシピ🍛

いつも目分量で作ってるからどれが何グラムとかはぼくにもわからんです


【材料】

バター

好きな肉

好きなスパイス3種くらい(SBとかのカレー粉でも可)

ケチャップ

めんつゆ

砂糖

ココナツミルク


【作り方】

*お米炊いておくのを忘れないでね!

① 肉を好きな大きさに切ってバターを敷いたフライパンで焼く

②軽く火が通ったらスパイスと塩を加えて肉となじませながら炒めていく。スパイス中まで浸透しろーという心情

③肉に完全に火が通ったらケチャップとめんつゆと砂糖を加えて焦がさないように煮詰め、味見をして好みの甘辛さになるように調整する。ここでさらにバターを加えると風味が良くなる

④味が整ったらココナツミルクを加えてルーを伸ばしながら一煮立ちさせる。ここで勢いよく入れすぎるとしゃばしゃばになってルカタマカレー感が薄れるので少しずつ加えるのがポイント

⑤お店っぽくまあるく盛ったごはんに掛ければ完成!


お家にあるパセリとかチーズかけて食べてもいいし砕いたナッツのせたりするとおしゃれになってテンション上がるよ。カレーうどんにしてもうまい^^


甘辛のルーだから角煮とも合う〜

画像1


ルカタマカレー上級者は好きな野菜を加えたり、ひき肉やひよこ豆でキーマにしたりいろいろアレンジしてみてね!

最後までご覧いただきありがとうございます!