ダイワハウスの担当者とお打合せ。

長野移住に向けて、まだハウスメーカーなのか建築士に頼むかも決めてない中、なんとなくハウスメーカーにするならこの3社、というところを決めました。ダイワ、住友林業、積水ハウス。昨日は、ダイワハウスさんの担当者と初めて会ってきた。

ハウスメーカーの中ではデザイン性は一番好きで、鉄鋼も木材も両方できる!と高評価だったところから、機能面やサポート面もかなり充実してて、あ、建築士に頼むより、ハウスメーカーに頼みたいかも。。と思えてきた。

長野移住なのでメンテナンスも不安だし、景色を望みたいから、大開口ができないと嫌だ。その辺の不安が払拭されそうだなと。どこのハウスメーカーもそうなんだろうけど、金銭面のシミュレーションもちゃんとしてくれそうだし、何よりイメージ通りの内装や外観を色んな最新技術を使って、認識齟齬なく進めてくれそうなのも良かった。大手ハウスメーカーはこういう所にお金がかかってるから。。ある程度高いのはもう仕方なかったりする。

ハウスメーカーで悩みそうなので、いやな質問だけど、他のメーカーにおとりそうなところがどこかも聞いてみた。コンペで負けるポイント。これをちゃんと教えてくれるのは信頼感がある。

コンペで負ける点で多いのは、デザインの部分と価格部分、担当者との相性みたいなところらしい。きっとどの会社もそんなに誤差があるわけではないから、判断時に依頼側が気持ちがかたむいてるほうに決まりがちなのかもしれない。高い買い物ではあるので、価格面。。という話も理解できる。

来週は実際に本社にお伺いして、色々なモデルを見て、さらに家への理想をふくらませてくる!ダイワは住宅展示場もデザインがステキだった~※きっとそんなお金かけられないけど

理想の家を作る時にけちりすぎないように、今はちゃんと働いて給料を貯蓄しよう・・^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?