眞子さまの結婚のこと。

最近Yahoo!ニュースは眞子様の婚姻についてのアップデートと、それに過度に反応するコメントの嵐ばかり。色んな意味でネガティブな情報、嫌になる。

PTSDの発表があって世間からは心無いコメントで溢れていた。私はどちら派でも特にないので、両方の視点で感じたことを書いてみる。

●眞子について:誹謗中傷でPTSDになるなんて、自己責任!と人は軽く言うけど、そういう言葉を出す人程、同じような立場になった時に滅入るもの。天皇家という象徴としての立場に産まれたからこそと世間はいうけど、彼女も自分で選択してここに産まれてきたわけでもない。それに金銭問題は、あくまで母親とAさん間の問題であって、眞子様と婚姻相手の問題ではない。世間が色々な反応をし注目度を集めるからマスゴミがあおってるだけ。しかも税金が!とかいう人達もとってつけて言ってるだけ。結果論こうなったから言ってるだけで、天皇家をまもっていく、という心づもりで税金を払ってるわけでもないだろうし、何より2人の関係をとりもってくれる人ではないからこそ、あまり気にする必要はない。一点、PTSDになるのは状況的に仕方ないことだし、実際に世論は反対で動いていくことを放置したまま今迄進めてきたことはあるかもしれないから、2人で生きていく、と決断したからには強くそれに突き進んでほしい。批判をあび続けることは、事件が発覚してからはわかったはずだ。それを乗り越えてでも2人で幸せになろうとする、相手への覚悟がとても大事だと思う。私自身W不倫で再婚をした。沢山の人を傷つけたから、それなりに人も自分のもとから去っていった。時にはそれが悲しくなるけれども、その中でも自分の大切な友人や家族はそばに残っていてくれている。それに批判は承知で再婚してるから、友人が離れていこうがくよくよしてはいけない、身から出た錆だから。ただ、再婚して心穏やかに毎日の一瞬一瞬が幸せだと感じる瞬間が増えた。自分が幸せになってきたことで、周りも安心して関係をさせてくれるようになった。結局どんな選択が良かったのかなんて答えはないから、自分がこれが答えだ、というものを眞子様に見つけてほしい。

●国民感情について:一、税金滞納者として国家のお金の使い方にもの申したいことは確かにある。実際にコロナもあって世間の中でも懐がかなり苦しい中、日々の税金支払いなども辛いこともあるかもしれない。これはあまりに自分視点で考えすぎかもしれないが、眞子様の結婚に反対したところで、何かが変わるわけではない気がするし※結果一時金辞退にまで追い込んではいるのかもしれないが。そんなに反対するなら宮内庁に連絡をしたほうがいい。ネットの見えないところでバッシングしていいわけではない。ネットの誹謗中傷が自殺にも追い込む。皇室は人の税金で食べてるから、なんでも言って言い訳ではない。簡単に世論という言葉でくくってるけど、ややいじめに等しい。日本の税制に文句があるなら、自ら変えにいくか、海外に移住すればいい。とはいってもなんとなく腑に落ちないな~という気持ちはあるかもしれないから、その感情に反対はないけど、反対を言葉や態度であらわすなら、日本を変える堅実なアクションをしたほうがいいかなと。

こんなこと書いて、能天気かもしれない。私もまだ若輩だから色んな立場に立たされてる人の気持ちを全部わかりきれない。ただ負の感情の表現の仕方は、どんな立場であれ気を付けるべきだと、自分にも最近痛感させられる出来事もあった。

時間がたてば落ち着くかもしれない。今は静かに見守りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?