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みんなが当たり前のように履いているナイキってどんな会社!?

本社:オレゴン州

上場市場:NYSE

売上高(百万USD):39117

従業員:76700名(19.5)

企業概況:スポーツ用品の世界首位。クッションの高いスポーツ靴に定評。アパレルを展開し、傘下にコンバース、ハーレー。プロ選手と契約を通じた市場開拓に強み。五輪やワールドカップなど世界的スポーツイベント後援。1980年代にNBAのM .ジョーダンと契約した「エアージョーダン」紐結び機能付きシューズ「ハイパーアダプト1.0」を投入。アマゾンなどのEコマースと提携。データ分析の新興企業を買収し、デジダルの推進が奏功し、柱の北米や中国で販売復調。採算も改善し営業増益。税改正の一時的な費用処理なく純利益は回復した。20年5月通期もデジタルで米国、海外とも改善続き、利益は上向く見通し。

「Just Do It.」にこめられたナイキの企業ビジョン

「いかなるアスリートにとっても、最初の一歩を踏み出すことは決してやさしいものではない。行動に移る、その小さな勇気を持つ人々を、そしてそうなりたいと思う人々を、応援しサポートしてゆくのがわれわれの仕事なのだ」と。JDIは単なる広告キャンペーンのためのコピーではなく、ナイキの哲学を表した英語なので、翻訳はできない。知りたければその意味を直接、英語の表現から感じ、理解してくれということだったのです。詳しくは下記の本を参照してください。

ビジョナリー・マネジャー (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2017/6/19


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