見出し画像

チェコの郷土料理『ブランボラーク』を作る


この前の木曜日、更新した私の猫漫画『てるはくれは』ですが👇


仲良し猫姉妹が、お世話になったお友達におもてなし料理を作るのですが

ツナコロッケの他に

丸っこい茶色のお料理がありまして

画像1

上👆の画像の拡大🔍しているこのお料理を、今回私自身が

作ってみたいと思います❗️


この丸っこいお料理は、じゃが芋🥔を使ったチェコ🇨🇿の郷土料理で

『ブランボラーク』


という名前なのですが

この料理は、チェコの『お好み焼き』と訳される料理なのです


今回、参考にさせていただいたのはムー民な私の長年愛するコチラのサイト👇👇👇スクロールしてくと名物のオカルトクッキングが…😆きゃー


料理がちょい苦手な姉妹でも作れる、簡単だけど滋味ぶかいチェコのじゃが芋料理を早速作っていきまーす


それでは、2人分の材料はコチラ👇

画像2

・じゃが芋2個(Mサイズ)

・薄力粉80g

・粉チーズ大さじ2

・卵2個

・牛乳大さじ2

・ガーリックパウダー(生のニンニクのすりおろしでもOK)

・クレイジーソルト(塩コショウでOK)

・焼く時のオリーブオイル

以上が、材料です❗️

だいたい

1枚直径10cmくらいで6枚作れます

※今回は、入れておりませんがクミンやマジョラムなどのスパイスハーブを入れるレシピもあるようです。catballer さん❤️情報ほんとありがとうございます😊


それでは〜♫

主人公のじゃが芋の下ごしらえからスタートするよ


まずは、洗ったじゃが芋に✖️の切れ目を入れてラップで包んで500wで6分加熱します

画像3



加熱し終わったら、5分ほどそのまま蒸らしたあと、皮むいて

画像4

マッシュしましょう



画像5

こんな感じでマッシュし終わったら



画像6

小麦粉以外の材料を全部入れて混ぜ合わせてください

ガーリックと塩胡椒系はお好みでね

付け合わせのソースがあるので薄味で良いと思うわ


最後に小麦粉を入れてさっくり混ぜ合わせましょう

画像7


混ぜ合わせているうちに、どうも水分が足りなかったので途中で牛乳🥛を少し追加しましたよー

画像8

ホットケーキ🥞生地くらいのゆるさに調整して

いよいよ、焼いて行くよ〜❣️


画像9

強火で加熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて



画像10

ホットケーキの要領で、だいたい直径10cmくらいにして焼いてくださいね



良い香りがしてきましたよ〜

ほのかにじゃが芋の焼けた香りがします

きつね色の焼き目を確認したらひっくり返してくださいね

画像11

ちょっとかたちがギザギザしちゃいましたが、焼き加減はいい感じだ〜

こんな感じで

どんどん焼いていこうぞ!


焼けたらお皿に盛って

画像12

     ブランボラーク完成でーす❤️


今回は、ソースを2種類作ったのですが

画像13

手作りのタルタルソースと、マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソース2種類を用意してみたよ


ついでに

画像14

チェコのお料理って肉ぽい気がするので、ブランボラークの付け合わせに、地元北海道のトンデンファームのスティッククラコウを合わせてみることにしました。これはお馴染みサラミだよ〜。1本がけっこう長いです



では、いただきまーす♪

画像15

タルタルソースめちゃくちゃ合う〜❤️

じゃが芋の香りとちょうど良いモッチリ感がすんばらしいです

北海道に住んでいると、じゃが芋料理は色々作るし食べますが、なんで今まで作らなかったんだろう…って本気で不思議に思いました

それくらい、しっくりくるのですよ


次にオーロラソースいっちゃいますよ

画像16

んふふー♫♪

めちゃ美味しい〜

『ブランボラーク』

リピート決定です❗️❗️❗️



クラコウはどうかな❓

画像17

これねぇ〜

ブランボラークに、予想どおり

めちゃ合います❗️

久々にサラミを食べましたが、そうか、サラミってこんなに旨みすごいのね

スープに入れても、旨みが出て美味しいかもしれない…

フランボラークはお酒🍺に絶対合う❣️合うけれどこの日、夕方からお出かけ予定があったので、🍺は我慢するのであった…


今回、作ったブランボラークは、うちの定番料理になりそうです❣️

仲良し猫姉妹てるは&くれはも、この先、仲良くいっしょにブランボラークを作りつづけるのでしょう…

だって

画像18

こんなにじゃが芋が

た〜くさんあるのですから😉


今回は、この辺で…





❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️