見出し画像

2024年北海道産ホタテ祭りを開催したよ


こんにちは👋

昨日は、5月から8月に旬を迎える
北海道産の新鮮なホタテを使って

ホタテ祭りを開催しました


祭り会場は…

自宅ですけど😆



まずは

ご覧ください↓

北海道のホタテは、今時期、貝柱も大きくなり
甘みも増して、すごく美味しくなるんですよ

しかも
ローカロリーなうえに、疲労や不眠に効く
アスパラギン酸が豊富で、寝苦しい今の季節
おすすめな食材でもあるのです



先ずは

二つはお刺身でいただくことにして

研ぎたての包丁🔪で2枚切り✨




   残りは、

フライでいただくことにします😋



では、調理してきますよ〜


先ずは、軽くマキシマムで味付けして


薄力粉→卵→パン粉の順番でフライの準備をします



      

はーぃ😊キレイにドレスアップ出来ました👗↓



次に、

油を準備して、どんどん揚げていきましょう❗️


           

           じゅわじゅわー🫧

ホタテが新鮮なので、表面のパン粉がきつね色になったら
即、油から引きあげます
レア感を少し残した感じを目指して揚げようぞ



             美味しそう❤️


     ちいかわちゃんたちが、お皿とおはしを持って
     列になって待っているのを妄想しながら揚げました


    はい、ぜんぶ揚がさりました〜



次に、付け合わせのキャベツを千切りにしたいのですが
この、3枚歯のスライサーを使うと、美味しいトンカツ屋さんの
ふわふわ繊細な千切りキャベツをあっという間に作れるんです↓

✨✨うちの家宝ですね✨✨


3枚歯なので、するするスライス出来ます
目詰まりもしないのでこのスライサーは超オススメ


              フワッフワ
            キャベツの千切りが
            1分かからないうちに
                 

        出来ました〜



         
         では、盛り付けましょうね

            

          ホタテのフライ            

       完成でーす🎉



            

           いい感じ❤️↓

キャベツはマウンテン⛰️に盛り付けようね



そうそう❗️ビール🍺も用意しましょね
だって、お祭りだからね
晴れ風で乾杯です。さっぱりしているけど適度にコクも
あって、今どきなビールで好きです
夏にぴったりですよ



それでは
フライの前に、新鮮ホタテのお刺身をいただきましょね

    

めちゃ〜くちゃ美味しい😋ホタテの甘みがやさしい



ではでは、

いよいよ、ホタテフライいきましょう
ソースと、タルタルソースでいただきます

              

              

            ん、んん


           

       んまま〜❤️❤️❤️



このあと、すかさず
北海道の山わさびの醤油漬けをご飯🍚に乗っけて
いただきます〜😋

美味しいすぎる😆至福の瞬間
今日はお祭りだもの
塩分なんか気にしない❗️




ふわふわエアリーなキャベツも祭りの主人公レベルで
素晴らしいです〜



    
   このホタテ祭り、毎年恒例で良いような気がするね

         

           ふぁあぁー

             

       最高でした‼️


   心から、北海道の旬のホタテを堪能させていただきました〜

             そして

         北海道のホタテ漁師さんに、

      心から感謝です😊


           今回は、この辺で…






❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️