見出し画像

BRUNOで、ムーミンパンケーキを作ってみたら、思いがけない展開になった

最近、外食する機会も減り、家で料理を作ることが圧倒的に多いので、数年前に壊れて以来、無かったら無いで、まぁ良いかな…と思っていた『ホットプレート』を、つい最近、新たに買ってみたのでした


目の前で、じゅうじゅう焼いたチヂミやたこ焼きを食べながら、サッカーや映画を楽しみたいな…と、思ったのです

今回、買ったのは、ムーミンの取っ手が

なまらめんこい


BRUNO    コンパクトホットプレート❣️

画像15

色も大好きなスモーキーな水色で、遊び心があって可愛いのよ

プレートは、A4サイズくらいで大きすぎないところもGOOD👌



画像1

         ムーミンの取っ手が、もうね…❤️



画像2

           ムーミンの後ろすがた


はぃ、私は

幼少時からムーミンが大好きなのです♪


そして

昨日の朝食は、初めてムーミンの焼き型でパンケーキ🥞に挑戦してみたよ


焼き型が、こんな感じ

画像3

可愛い〜😍

ムーミン谷のなかまたちの焼き型に

ワクワクしますた


可愛い『ムーミン谷のなかまたち』パンケーキの材料だよ👇

画像4

粉は、ホットプレートに付属していたものです。ハワイのパンケーキ🥞

今回は、オレンジマーマレードを用意したよ

楽しみだね〜。おうちごはんが自然と盛り上がる❣️



画像5

表示の分量通り、粉に牛乳と卵を少しずつ混ぜ合わせていきます



画像6

混ざったら、10分間、生地を寝かせますよ


つぎに、いよいよ焼いていくよ〜

画像7

めんこい型に、バターをとかしまーす

ランラララ〜♪


画像8

生地を型に流しこみます

バターと、生地の焼けるかおりが

最高よー❤️




しかしながら、順調だったのは

ここまででありました


焼き上がった

パンケーキはというと…



画像9

ぎゃ〜!!!😱


オカルト スナフキン!!


さらに

ムーミンの型は、正面なのに、焼き上がりは哀しげな後ろ姿って、

一体どゆことよ〜!!


ホットプレートが届く前に、出来上がったムーミンパンケーキのキレイな完成品をいっぱいみたのですが


ぜんぜん違う〜!!😭


拡大したスナフキン…👇

画像10

発掘してはいけなかった

遺跡感…



そのほかの

ムーミン谷のなかまたち

お次は

ミー

画像11

コワイコワイ



お次は

ニョロニョロ

画像12

勝手に人面ぽい焼き目がついてしまいました

どしてかな…

分かんないな

画像16

この、ニョロニョロ☝️

クトゥルー神話っぽい

もしくは

諸星大二郎の漫画に出てきそう…




最後に

あまった生地で、リベンジムーミン

画像13


やっぱり

オカルトムーミンになっちゃう😢



で、肝心のお味の方はというと

画像14

少し塩あじが効いていて、ふわっとして美味しかったのです

甘いホットケーキの生地が苦手なので、自分の好みにぴったりで

これは

美味しい❣️


という感じで、ムーミン谷のなかまたちのパンケーキ作りは

可愛い仕上がりにするには、まだまだ努力が必要な感じです…


でもね

いくら、私が元ムー民だからって、パンケーキムーミンまで

オカルト仕立てになるって

あんまりだわ…😭



今回は、この辺で…

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️