見出し画像

私がロングヘアな理由

缶コーヒーのTV CMで、女優:安田成美さんの素敵なショートヘアを観て衝撃を受けた当時20代前半の私。初めて人の真似をしたいと思いました。美容院に行き、安田さんのヘアスタイルにしたいとオーダー。美容師さんは直ぐにわかったらしく順調にカットが進んでいきました。小学生以来のショートヘアに前日はドキドキして眠れなくて、うとうと・・・美容師さんの「終わりましたよ」の声に目を覚ますと、鏡の中にいた私は・・・和田アキ子!!!

安田成美が和田アキ子になる?!なんでこんなに短いの?!驚愕の出来事にその後どうやって帰ったのかも覚えていません。もしかしたらさっき見たのは夢かもと帰宅してもう一度鏡を覗き込んでも、そこにいるのは和田アキ子。絶望の中、どうにかスタイリングで可愛くならないか弄ってみるも私の腕ではどうにもならず断念。当時夜のお店で働いていたので着替えて出勤。予告してなかったのでスタッフやお客さんみんなに驚かれ、どうしてと説明を求められる。その会話で気づいた。

缶コーヒーのCMの安田成美」をオーダーしたのに美容師さんの頭に浮かんだのは「違う安田成美」だったのではないか?(殆どドラマを見ない私は知らなかったのですが、主演ドラマではベリーベリーショートだった)

どちらも安田成美さんは素敵でかわいいのですが、それは安田成美さんだから可愛いのであって、たとえオーダー通りに出来ていても私には到底無理だった、と身を持って学びました。


それ以降、芸能人のヘアスタイルはオーダーしないようになりました。ま、そりゃそう。

そして、ベリーベリーショートの時に散々男に間違われたので、ショートヘアは封印。(男に間違われて一番困るのは、客引きにあうw)したいけど悪夢が蘇るw

良い子の皆さんはヘアカタログや画像でオーダーしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?