見出し画像

ポケモン第9世代でメガシンカが復活したらどうなるのか。【第2世代ポケモン編】


はじめに

こんばんは、ルカです。
さあ、本日は前回の続きであるポケモン第9世代でメガシンカが復活したら、メガシンカが与えられている通常ポケモンはどうなるのかと、自分が勝手に考えていく企画の第2回です。
今回はポケットモンスター 金・銀・クリスタルバージョンから登場したポケモンたちを考えていこうと思います。
では早速綴っていきましょう。

①メガデンリュウ

まずデンリュウです。
と、いきたいところではあるんですが、デンリュウは剣盾に内定しませんでしたので、剣盾から覚えた技はありません。いきなりですが笑
メガデンリュウは高い耐久性能と特殊火力を持ち、メガシンカすることでドラゴンタイプが追加されるので、半減以下の技のタイプが3つから6つに増えるので、タイプ的な耐性面もそこそこ優秀です。まあ弱点も3つほど増えますが笑
また素早さ種族値が45と低く、その鈍足を生かしたトリルアタッカーとしてよく使われてたイメージです。

②メガハガネール

次にハガネールです。剣盾からハガネールが覚えた技で相性が良いのは、やはりボディプレスと鉄壁でしょう。
メガハガネールの防御種族値は全ポケモン中1位であり、ツボツボやメガボスゴドラと並ぶ脅威の230。
B無振りで性格補正なしでも、火力指数は20000。
これがB252振り、性格補正ありとなると24800。
そしてその状態で鉄壁を積めば、49600となります。
これがどれだけ高いかというと、メガヘラクロスのA252振り性格補正ありのメガヘラクロスがインファイトを打った時よりの火力指数が46800。
A252性格補正あり龍舞1積みのメガボーマンダのの捨て身タックルの火力指数が46656。
これだけ破壊力のあるポケモンたちのタイプ一致技よりも、鉄壁を積めば火力指数が高くなるわけです。
しかもボディプレスは素の威力80で、尚且つハガネールの場合はタイプ不一致ですからね笑
積んでるとはいえこの辺のポケモンたちの火力を上回ると考えると、結構恐ろしいですね笑

③メガハッサム

次にハッサムです。剣盾から覚えた技でメガシンカしても使えそうなのは、ダブルウイングですかね。
メガハッサムの特性は、通常ハッサムの第2特性と同じテクニシャンで、威力60以下の技のダメージを1.5倍にして打てる特性なので、ダブルウイングがブレイブバードと同じ威力120の飛行技(40×1.5×2)となり、火力指数で言えばA無振り性格補正なしでも30600、その状態で剣の舞を1回積めば61200となります。積んでるとはいえ、努力値無振りで性格補正なしで60000超えですからね?笑
恐ろしい火力です笑
さらにブレバと違って連続技なので、襷を貫通したりミミッキュの化けの皮を剥がしつつ攻撃ができますね。

④メガヘラクロス

次にヘラクロスです。ヘラクロスが剣盾から覚えた技でメガシンカしても使えそうなのは...
特に見当たらないかなぁ笑笑
正直、メガヘラクロスは第7世代までで完成してましたからね笑
メガヘラクロスはやはりトリルエースとして使うのが好きで、特性スキルリンクで連続技が確定で最大数当たるので相手の襷やミミッキュのばけのかわを気にせずに無双できたのがめちゃくちゃ気持ちよかったですね。

⑤メガヘルガー

次にヘルガーです。
ヘルガーは、デンリュウ同様剣盾に内定しなかったので新しく覚えた技はありません。
自分天候パの中では晴れパが1番好きで、よくコータスウツボギャラとかでネット対戦やってたんですが、ヘルガーもよくサンパワーエースとしてPTに入れてましたね。
自分が使ってたのは、むじゃきCS252 A4 かえんほうしゃ、あくのはどう、ソーラービーム、ふいうちの両刀型でした。

⑥メガバンギラス

次にバンギラスです。バンギラスが剣盾から覚えた技でメガシンカしても使えそうなのはロックブラストとヘビーボンバーあたりですかね。
今までエッジなどが採用されていた岩技の枠をロックブラストにすることで、襷を貫通したりミミッキュの化けの皮を剥がしつつ攻撃できるようになります。
ヘビーボンバーは、メガバンギラスの体重が255.0Kgと重いので割と大ダメージを狙えそうかなと思いました。

さいごに

とまあこんな感じで、前回の続きとして今回は、ポケモン第9世代でメガシンカぎ復活したら第2世代出身のポケモンはどんな感じになるのかってのを考えていきました。
第2世代のメガシンカポケモンは、メガデンリュウとかメガヘルガーとか、自分がよく使ってたポケモンもいれば、メガバンギラスやメガハッサムなどのかなり強いポケモンも集まっているので、メガシンカだけでみれば以外と思い入れの強い世代なのかなと、綴って思いました笑
晴れパ好きとしては、第9世代ではヘルガーが内定して、メガシンカさせて使いたいなーと思っています。
次のポケモン関連の投稿では、これの続き第3世代のポケモンを考えていこうと思います。
自分、実はポケモンで1番好きな世代が第3世代なんすよね笑
自分がネット対戦を始めたのは、ポケットモンスター ルビー・サファイアのリメイク作品であるポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアですし、同作品に登場するポケモントレーナーであるハルカとルチアが大好きなんすよね笑
まあそんな感じで色々あり、ORASは色々思い入れ深い作品ですね。
では次の投稿でお会いしましょう。
読んでいただきありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?