何はともあれDisco Star様を見てくれ

最初の投稿がこれというのもなんですが「オタクなら推しを長文で語れ」に非常に感銘を受けまして嵐の相葉雅紀さんについて語りたいと思います。ちなみに嵐は箱推しに近いです。タイトル通り長いです。

まず相葉さん顔がいい。
嵐だから当たり前?ジャニーズだから当たり前?いやほんとに顔がいい。整ってる。普通っぽいとか言われるけどあんな人日常生活でまず見ない。「俺相葉よりはイケメンだと思うんだよね笑」とかいうチャラ男たまに見かけますが、え??どこが??ってなる。贔屓目はわかってる。でも顔がいい。まず黒目がちな目。くりっくりで可愛いけど時々何を考えてるのか分からない底知れなさがふと漂うところがいい。最近だと貴族探偵で武井咲さん演じる女探偵愛香ちゃんに花冠かぶせる直前の表情。意外と相葉さんはソロのパフォーマンスでもちょっとした仕草や表情で演じること、表現することがめちゃくちゃ上手い。宮城ブラストの「じゃなくて」の捌ける寸前の数秒の電話切れて「あーもう!」って演技パーフェクト。髪くしゃくしゃしながら降りてくのものすごくいい。昔のだと「優しくって少しバカ」の「足りない頭で〜」あたりの表情。それから口の形も可愛い。特に上唇の横のライン。口角がきゅっと上がってるときの上唇のカーブたまらなくキュート。あとたまに口が半開きのときとても可愛い。最近あんま見ないけど。あと何か食べるときに迎え舌になっちゃうのなんか無防備で可愛い。下唇がちょっと厚めなのも可愛い。ちょっと体重落ちすぎると顎のラインがエグくなるのは心配になるけど顔の輪郭がしゅっとしててカッコいい。たぶん骨格が整ってる。目がそんなに大きくないから地味目に見られるんだろうか。でもあんな黒目がちで可愛い目してる人世の中にいないのであの顔は完璧です。前髪あげたときにおでこの形の良さが見える瞬間もいい。生え際とおでこの立体感とってもいい。綺麗。
そして何よりくしゃーと笑った時の顔。最高。「相葉くんは撮影のときいつも俺らの何倍も笑顔求められてる」って確か翔くんが言ってたけどいつもくしゃくしゃの笑顔でとても可愛い。ベタだけどTimeコンの「Friendship」のラスサビの笑顔最高オブ最高。コンサート終盤のファンサタイムで客席に手振ったりピースしたり指差ししたりの横顔笑顔も最高。あれを正面から見ると破壊力やばい(経験者談)。それと正反対だけど真顔や憂い顔もいい。つまりは全部になるけどちょっと憂い顔になった瞬間、笑顔のときにあった「明るくて元気いっぱい相葉ちゃん」が一瞬でかき消えて色気が出る。特にここ4,5年。そのギャップ三千五百億点。15周年前後辺りからなんか相葉さんより垢抜けて格好いい大人の男性感出てるんですが、そもそも大人の男性なのは変わりないはずなんですが、「明るい元気キャラの相葉ちゃん」と「大人の相葉さん」をナチュラルに両立させてるのやばい。2017年4月11日発売の「an・an」の相葉さん笑顔で可愛い写真まで大人の色気と格好良さをしっかり持っててうっかり複数買いしたの私です。

それからスタイルが異様にいい。
ジャニーズは世間で思われてるほど小さくないけど嵐は全体的に小柄。(そこが可愛くて好きだし歌番組でちまっとまとまってるの最高に萌える)あと東方神起と並んだ二宮くんが発した「日照権の侵害」という名言はマジ語り継いでいきたい。そんな嵐内では一番背が高い相葉さん(174cm)。でも決して嵐の中で飛び抜けてる訳ではないしなんなら姿勢も体格もいいMJの方が大きく見えることも多々ある。MJ筋肉のつき方綺麗だけど相葉さん筋肉つきにくいっぽいしね……。というかそもそもそんな変わらない。モデルズ(泣き虫)並ぶこと多いけどほんとあんま変わんないよね。そりゃ店員さんも双子コーデ勧めるわ(?)あとTOKIO兄さんやJUMPと並ぶとそんな大きくない。むしろ小さい。とても可愛い。嵐の身長差の小ささからか千手観音系ダンス綺麗に決まるのとても好きだし、そこで一番きつそうな中央担当率高いところ惚れる。素敵。それはそうと最前でバシッと決める大野さんも好き。
なのに足が長い。めっちゃ長い。しかも細いしたまに脱いだ時の筋肉もすごい。ディスコスター様の衣装が出オチにならず信仰と化したのはあのスタイルにも大きな要因がある。なんでも着こなせる、しかもお洒落。マネキンファイブでニノと並んで地味にクソ強かった。貴族探偵も普通にトンチキ高級衣装を着こなすわブーツの細さは半端ねーわ実際に見に行った玉座のセット意外と座面高いのに画面の中では足を持て余しそうな御前様がいらっしゃるし鬼スタイルをじっくり拝めて天国でしたありがとうございました。CMでもドラマでも「普通っぽい」役でもなぜか街に埋もりきらないのはしれっと手足長くて顔小さくて細身だからだと思う。細い細い言ってるけど大野さんも「華奢に見えるけど筋肉がすごい」って言ってたし数々の番組でその筋肉をチラ見せしてきた相葉さんですけど、腹筋割れてるし肩の筋肉しっかりしてて素敵だしあと左肩のアザもお気に入りなとこ含めてとても可愛くて格好いいです最高です。生で見たときに体の厚みがびっくりするくらいなかったのが衝撃的。いっぱい食べてよく寝てクオリティ・オブ・ライフの高い生活を送ってほしい……。

そしてそのスタイルで繰り出されるダンス最高。相葉さんのダンスで好きなのがステップの踏み方なんですけど、股関節とかの可動域が広いのか腰からがっつり綺麗に動くところがいいんですね。というか全体的に関節の可動域広いのかな。肩から動かすような振りのときに肩甲骨からがっつり行くのが好きです。青キミとか。そもそも根本的に運動神経がいいんだろうなって動きが多い気がする。「時計仕掛けのアンブレラ」のトトト、みたいなステップ軽やかでものっすごく好き。あとターンなんですけど嵐の中では大野さんの体幹のブレなさスピード安定感ピカイチで素晴らしいのは事実なんですけどそれはそうと相葉さんのターンもいいんですよ。近年筋肉をしっかりつけたせいか体幹がしっかりしてて大野さんとはまた違った魅力があって素敵。大野さんは滑らかに余韻を残すターンを決めてきてそれもそれでやばいんですけど、相葉さんのすぱっと強制的にシーンチェンジさせるかのような潔い(?)ターンも素晴らしいです。「I'll be there」Mステ披露時の1サビ終わった瞬間のとか最高でした。あと「Love situation」のCメロ前のニノと一緒にターンするとこなんですけど片足遊ばせてる感がものすごく可愛くてああいうゆるめのターンも好きです。大好きです。同じキレキレダンスでも大野さんのは動きの後、静かなホールに反響がやや遅れて微かに響くような余韻の美しさがあるんですけど、相葉さんの場合はものすごい斬れ味のいい刀ですぱっとリズミカルにその場の空気を切り刻んでいくような小気味の良さがあってどっちも好きです。「let me down」の二人のどこか近しいような正反対なようなダンス最高です。あと「truth」で一人だけ真っ赤な細身パンツ履いててしかもよく使われる1サビでセンター務める相葉さん最高に格好いいです。たとえその裏で覚えれなくてわたわたしてようとファンの前で格好良ければアイドル的には百億点満点です。

ダンスときたら歌なんですけどこれもまた年々上手くなってってる。やばい。好き。
「Friendship」「Hello, Goodbye」「じゃなくて」は奇しくも初披露+それから5年後の映像が円盤で残ってるのでぜひ聴いてほしい。特に13'アラフェスのソロ〜「素晴らしき世界」の流れは相葉さんだけじゃなくて全員の歌の技術の向上を感じられて最高。特に相葉さんは高音の苦しさがなくなって全体的に伸びやかな声になった。13'アラフェスの「素晴らしき世界」の後半「僕らは泣いて笑って〜」の高音の美しさ半端じゃない。あと「Miles away」で相葉さんに「諦めないyesterdayと繋いできたeverydayを〜」のパート振った人は神だと思う。綺麗な声が引き立ってて素晴らしい。最高。好き。発言等から鑑みて大野さんだろうと思うんですけどほんっと天才ですよ……やべえよ……あのパートを相葉さんに振ったことといい高音パートでの活用の仕方といいガチの天才の所業ですありがとうございます……。
それから全人類「Sugar」のイントロ聴いて。「Hey, yeah...My sugar」だけで破壊力やばいしそのあとの「Oh baby」の発音でトドメを刺された。イントロなのに。というかこの曲イントロが神なだけじゃなくて全てが神なんですけど相葉担的にまずサビ。「だからその指で唇で」「Sugar」って!!「Sugar」のファルセット!!相葉さん!!たまらなく綺麗!!やばい!!とこの調子で普段の声音とは一味違う繊細かつファルセット大暴れ、極め付けは「いつかは二人も星屑になるの」ですよ。その後にニノの「そんな駆け引きは」と締めに入るとこまでセットで素晴らしい。ほんとこの世は素晴らしき世界。作詞作曲編曲歌割りこの曲に関わった全ての方に感謝を捧げたい。嵐オタ内で「Sugar担≒Two to tango担」なんて言われることもたまにありますがええまったくその通り「Two to tango」好きです。畳み掛けるサビ前のメロディといい「Sugar」とは違って中高音をがっつり生かした相葉さんの甘い歌声最高。1サビ後の「踊り明かせ」からのやや低音気味のソロパートの声の色気最高。コンサートではどう聴いても見てもネタ曲でしかない「Amore」もイントロの英語部分は成長した歌唱力をじっくり堪能できて素晴らしい。開始30秒で笑い転げて忘れるけど。そこも好き。それと何より「復活LOVE」でまさかの〆のウィスパー担当なのほんと動揺した。レコメンで流れたときに「え!?ねえ!?最後おかえりって!!相葉さんの声!?」って大混乱したの忘れられない。おかえりオーディション合格本当おめでとうございます……。MステでTOKIO兄さんが「ただいま!!」ってマイク通さずおっきい声で返事した話めっちゃ好きです。

あとちょっと歌とかダンスのとこと被るんですけど相葉さんプロデュースのトンチキ力高いの大好きです。間も無くアラフォーの男性取っ捕まえて学ラン着せて失恋道場とかお兄さんチーム(notおじさん)にヤマンバギャル、そして何よりディスコスター様。事実上ジャニーズのバーフバリ。一方でニノとの「UB」は二人揃って「ウケ狙い」「笑ってもらえると思ったら感動したって言われた」って辺りの微妙なズレ感ものすごく愛しい。あれは笑えない感動する。でもこのずれは永遠に埋めてほしくないのでまた二人でこれ絶対ウケるよね!っていうのやってください。よくコンサートレポはネタバレになるなどと言われますが相葉さんプロデュースはネタバレ聞いても正直何が何だか分からない。「ヘソチラウェーブからのジュニアバイクに跨り人間サーフィンしてヘッドスピンして担架で運ばれて最後は皆でわちゃわちゃ」とか本当に意味わからない。好き。「Are you Happy?」収録「Amore」です。あのトンチキさ見てるとどうしても相葉すごろくや汐留相葉ランド略して相ランドを思い出す。深夜の香り。宿題くん最終回で翔ちゃんハーフ乳首で大縄ジェスチャー、潤くんの顔面に金箔塗った偉業は忘れません。あれ泣きそうになるたびにMJの顔面の輝きが目に入って死ぬほど笑いました。あのおかげで笑って終われました。相葉さんありがとう。潤くんありがとう。

「(嵐の中で)年は真ん中だけど一番後輩」と自分から発言する辺りちょっぴり後輩感もありつつ、年下二人というか主にMJにちょっと兄貴ぶるのすごく好き。MJが天然発言したあとの見守る感じの表情がとてもいい。あと後輩発言しつつメンバーにしれっと無茶振り(主に翔くん潤くん)する感じ意外性があって可愛い。ニノに「人見知り、せっかち」と言われて「そうかなあ?」って首傾げる辺りめっちゃ可愛い。大野さんとスイーツ部かつマッスル部して女子力も男子力もあげてて最終形態が気になります。翔くんに「地方ライブのときはカバンにおやつが入ってる」って暴露られてたの最高に可愛いしあれからライブDVD特に地方の見るたびに「このとき相葉さんのカバンにはおやつが入ってる」って思うようになってしまいました可愛いです。あと「Are you Happy?」の舞台裏で不機嫌ではないけどあまり笑わない、ちょっとぽうっとしてるような不思議なアンニュイな雰囲気ものすごく好き……。「こんな都会でこうやってるなんて今でも変な感じ、信じられない」って移動車の中で喋ってるとこがなんともいえないんですが、なんか正直千葉くらいで田舎とか言われると東北民的にええ……ってなるんですが相葉さんが言うのでその通りですねイエッサー。それはそうと「スカイツリー登ったら天下取ったぞーってなんない?」っていう相葉さん最高に可愛い。おうち帰るまでアイドルスイッチ切らずに家に帰ってクッション思いっきり殴ってるってめっちゃ笑顔で話す相葉さんが好きです。よく考えたら闇深案件だけどめっちゃ笑顔で話すから「そっかー、家帰るまで仕事モードとかプロだなー、すごいなー」って思います。というか普通に誰に迷惑かけるでもなくセルフコントロールしてるのすごい。尊敬する。

長くなりましたが相葉担するのは楽しいです。一番はQOL高く生きてってほしいですけど笑顔の宝石箱でこっちまで笑顔にしてくれるところが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?