習慣を忘れても行えた

今日も今日で、朝からなかなかいい習慣をこなすことができた。

と言うのも、朝起きたらバーピーの流れを忘れていたのだがお風呂に入っているときに気がつくことができたのだ。

そして、お風呂から上がったあとに行うことができたので、実行力の方も上がっているのだろう。

更に、昨日思いついた新しいアイデアの為に依頼したいことがあったのだが、たまたま依頼をする人に会って、今週の日曜日に下見に付き合ってもらえないか?と誘うこともできた。


いつもなら、考えるだけ考えてから誘おうと机上の空論になりかねないのだが、今回はすぐにアプローチすることが出来たので、前よりは行動に手を付けるまでの時間が早くなったことは間違いない。

そして、飽きることなく好きなことをメモに書くこともできているし、今日も配達を早く終わらせて本を読むこともできそうだ。

ここ最近の自分の誠実性の高さはなかなかいいものなのだが、不満があるとするなら、それは食生活への不満だろう。

金銭的な浪費も、少しずつなくすことができているのだが、食費に関してはまだ改善することが出来ていない。

ここだけは、なんとか変えていくべきだ。

ハマったものを飽きるまで食べるという、悪い習性を持っているので、不健康なものにハマってしまうと一気に不健康な食生活になってしまうのだ。

今では、インドカレーに、唐揚げ弁当、お好み焼きにアーモンドチョコとたくさんの不健康なものを食べてしまっているのだ。

だから、少しずつこれらの代用品を探していかなくてはいけない。

アーモンドチョコに関しては代用するのは比較的簡単そうなのだが、それよりも身体にも悪いものにもなってしまう可能性もあるので、もっと他のものでお腹を満たす習慣をつけようと思う。

自炊時にソースとマヨネーズをさけて、訳のわからない粉ものを食べてしまうのであれば、ソースとマヨネーズを、使ったほうが断然いいだろう。

このように、何かを避けて悪い方向に行っていないかを探すところから始めよう。

まずは、調味料を好きなものを揃える所から始め、もっとご飯を気軽に炊けるように炊飯器を部屋に置こうと思う。

ただ、問題点は炊いたご飯をどのように、部屋から持ち出すか?という点だろう。

現状シェアハウスに住んでいるので、他の住人の人に、部屋からご飯を持っていくところを見られてはまずい。

冷凍ご飯にしてしまうのも、ありなのだができれば電子レンジは使いたくない。

だが、ここでもレンジを使わずに手間を増やして、面倒くささを感じて外食に走ってしまうのなら、もっと電子レンジを使っていこうと思う。

栄養酵素を破壊する問題などあるのかもしれないが、それを避けて結局自炊しなくなるのであれば、本末転倒も良い所だろう。